八尾市で外壁のモルタル落下


2階建て
八尾市で2階建て木造住宅のモルタルが落下しました。空き家の状態で何年も放置されていますが、近隣の方の連絡でモルタルが落下している事に気づきご連絡頂きました。人通りは少ない場所ですが、抜け道として通られる方がいます。万が一知らない間に落下物で何かあったら大変なので、応急処置を希望されています。まずは現状を把握する為現場調査させて頂きました。
2階建ての木造住宅で、壁は塗装が取れてほぼ水を弾かない状態でした。その為壁は雨水を吸い込みもろくなり、下地の木材まで腐食。いずれひびが入り落下するといった感じでした。
鼻隠し
落下した部分です。軒樋の付いている部分に穴が開いています。大きく横にヒビが入っています。可能性として屋根のどこかで雨漏れがあり、下地の木材が腐食した事によって剥がれたと思われます。
モルタル落下
左端の方も表面のモルタルが剥がれていました。昔ながらの鋼板製の屋根の為どこかで錆びて穴が開き、雨漏れして壁のモルタルに影響しているのかもしれません。
破風
こちらはまだ落下していませんが、壁の一部が黒ずんでいます。雨漏れによるカビの発生です。道路に面している部分なので、次に落下するかもしれない一番心配な部分です。
波板
波板はほぼ無い状態でした。住む予定が無い為張替は希望していませんが、飛来する可能性があれば撤去が必要かなあと思います。
落下物注意
今後修繕か落下防止用でシートを付けるのかご相談ですが、ご自身で通行人に対して落下の危険を通知する為の処置をされていました。状況的にも緊急性が高い為、早急にご提案出来ればと思います。

梅雨は終わりましたが、暴風雨を伴って台風が上陸しています。また何があるか分からないので、天気の良い日にはご自宅の壁や樋などちょっとした所だけでも見てみましょう。もちろん街の屋根やさんの無料点検もご活用下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で雨といの一部取替えと応急的な処置をしてきました

竪樋破損
樋補修工事完了
工事内容
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
シリコン・防水テープ・竪樋
築年数
30年程
建坪
20~30坪
保証
なし
工事費用
15000
施工事例

八尾市で雨漏りが原因で屋根の下の壁が落ちたので修理しました。

庇完成
庇工事後
工事内容
雨漏り修理
火災保険
使用素材
板金
築年数
約50ほど
建坪
保証
工事費用
約30万
施工事例

八尾市で3階建てのお家の雨樋が外れてしまいました。

八尾 樋 外れた
八尾 樋 外れた
工事内容
雨漏り修理
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
12万(足場込み)

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市で台風被害の修理

棟瓦崩れ
棟瓦修復後
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
雨樋交換
足場
火災保険
使用素材
瓦・樋・ポリカ波板
築年数
40年前後
建坪
約23坪
保証
なし
工事費用
約40万円
施工事例

八尾市で外壁が汚いのできれいにしてほしい

外壁の補修前
シリコン補修
工事内容
部分塗装
使用素材
変性シリコン
築年数
45年前後
建坪
24坪程度
保証
なし
工事費用
3.5万
施工事例

八尾市で棟瓦の針金が切れたので積みなおし

棟のワイヤーが切れた
漆喰を整えた
工事内容
屋根補修工事
台風
使用素材
ポリカ波板
築年数
30年
建坪
23坪
保証
なし
工事費用
30万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

台風養生

八尾市にお住いのお客様の瓦が台風で飛んだり割れてしまいました。雨漏れ養生はお客様がご自身でされたそうです。今施工されている屋根は瓦でしたが屋根を軽くし、耐震性を良くしたいので葺き替えがご希望でした。今日は屋根の寸法を測り、予備の瓦があったの...........

雨漏りで天井が波打った

八尾市にお住いのお客さん様の天井から雨漏りしていました。雨漏りしていた付近の屋根をみてみると瓦は特に問題はありませんでしたが、2階の樋の集水器が飛んでなくなっていました。この樋がないことが雨漏りの原因かもしれないのでまずは樋の修理をすること...........

窓枠から雨漏り

八尾市にお住いのお客様の2階の部屋から雨漏りしているそうです。数年前に増築し、去年から雨漏りしていたそうです。はじめは他の業者に修理してもらっていたそうですが雨漏りが止まらなかったので弊社に問い合わせてくださったそうです。