オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

八尾市の3階建て住宅の屋根部分パラペット笠木取替の為の下地工事


八尾市の3階建て住居兼事務所の笠木取替工事の下地工事です。2018年の台風21号によってブリキの笠木が飛ばされ、今にも落ちそうな状態でしたので、とりあえず外してブルーシートで養生していました。お客様の知り合いに板金屋さんおられた為、板金で笠木を作って頂きご自身で施工していましたが、強い雨が吹き上げた時隙間から雨が入っている様な気がしてきました。下地からしっかり工事した方が良いと思い、街の屋根やさん八尾店にご相談頂きました。
3階建て住居兼事務所
笠木をご自身でつけてからも雨漏れしている感じがしていたそうです。周辺は2階建ての建物が多く、一番高い建物の為、風の影響を受けやすい所に笠木がついています。その為また飛ばされないか、吹き上げた雨が壁に入らないか心配は続いていたそうです。
壁に雨漏れ
現場調査時壁のクロスが濡れてめくれていました。実際笠木からかは分かりませんが、外壁のタイルやベランダ防水に傷みが見られない事から笠木取替からさせて頂く事になりました。
板金笠木
笠木撤去前
ご自身でつけられたそうですが、かなりしっかり取付されていました。下からの隙間がきになっていたのでシリコンもしっかり入っていました。
笠木撤去
笠木撤去後
台風で飛ばされる前の笠木の状態がわからないのですが、壁が左官仕上げの為笠木部分にもラス紙(防水紙)を貼って、モルタルが付きやすいように貼る網目のラス網が貼られていました。
パラペット下地
この状態で笠木が取り付けられていれば、吹き上げた雨が壁に入った可能性が無いとは言えません。ただ大量に壁に出る程入るかは不確定です。台風の時笠木が飛ばされ、大量の雨が壁に入って断熱材が濡れたままであれば、壁のクロスがめくれるかもしれません。
下地にコンパネ
今回アルミ製の笠木を取付させて頂く為、笠木の下地に固定していきます。その為12mmの板を貼って下地をしっかりさせて頂きました。
防水テープ
伊熱田のまま笠木を取付すれば、また吹き上げた雨で木下地が腐食して雨漏れする可能性がある為、まずは黒く見える部分に防水テープを貼っています。今のパラペットの壁と下地の隙間から雨が入らない為の処置です。
防水シート
防止テープは正面粘着のタイプを使用している為、被せるように防水シートを施工させて頂きました。これで笠木の下は隙間なく施工出来ました。
一旦これで下地工事は完了です。今日雨が降ってもこの部分から雨が侵入する事は無くなりました。後日アルミのはめ込むタイプの笠木をせこうしていきます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で増築部分のつなぎ目から雨漏りしたので板金を瓦にかぶせた

瓦の向き
板金工事
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
92,400円
施工事例

八尾市で下屋の割れた瓦の交換と漆喰の塗り替え工事をしました。

漆喰の劣化
漆喰塗り替え
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
漆喰
築年数
約40年
建坪
約40坪
保証
なし
工事費用
57,200円
施工事例

八尾市で外壁のタイルが一部落ちそうなので最低限で修理してほしい

タイルが落ちそう
タイル部分補修
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
タイル
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
80,000円

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市でニチハの横暖ルーフSを使用してカバー工法で屋根を葺き替え

屋根被害
横暖ルーフ施工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
使用素材
ニチハ 横暖ルーフS
築年数
35年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
約100万
施工事例

八尾市ガルバリウム鋼板で屋根葺き替え施工前は経年劣化したシングル葺き

施工前シングル
施工後ガルバ
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 ガルバリウム鋼板屋根
築年数
30年
建坪
40坪
保証
10年
工事費用
約300万
施工事例

八尾市で火災保険を利用して駐輪場の屋根を耐風圧のカーポートに取替

駐輪場
レイナポートグランZ
工事内容
その他の工事
火災保険
台風
使用素材
YKKapレイナポートグランZ
築年数
40年以上
建坪
保証
1年
工事費用
50万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

2階建て

八尾市で2階建て木造住宅のモルタルが落下しました。空き家の状態で何年も放置されていますが、近隣の方の連絡でモルタルが落下している事に気づきご連絡頂きました。人通りは少ない場所ですが、抜け道として通られる方がいます。万が一知らない間に落下物で...........

20171021_171021_0017

八尾市の週末も前線の影響で雨が降り続いています。さらに衆議院議員選挙の投票率にも影響を及ぼしそうな台風21号。超大型で秋雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、広範囲で大雨や強風になりそうです。台風が近づくと必ずと言っていい程波板が飛び...........

雨漏りのシミ

八尾市にお住まいのお客様から築30年になり外壁塗装などメンテナンスをしたことがないので、雨漏りしたのでこれを気に塗装をしたいですとお問い合わせをいただきました。雨漏りしているとのことだったのでまずは雨漏りしている場所の確認をしました。雨漏り...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436