オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

八尾市で入居前の中古住宅屋根・外壁塗装工事中塗り・上塗り


八尾市で屋根・外壁塗装工事をさせて頂いています。足場を組んで高圧洗浄をして、窓ガラスなど塗らない部分が汚れない様に養生して、下塗り工事が終わった所です。
外壁塗装工事
今日から中塗り・上塗りの工程になっていきます。屋根の塗料はシリコンフレックスJY、外壁はシリコンフレックスを使用します。シリコンフレックスはアクリル塗料やウレタン塗料を凌ぐ高性能塗料になります。塗膜に光沢があり艶のある仕上がりで、汚れが付着しにくく美観を長持ちさせます。
ローラーで下塗り
まずはスレートの屋根です。 右半分が下塗り中。左半分が高圧洗浄後、洗浄して表面の塗膜や汚れが落ちると、セメント系素材が浮き出て白く見えます。下塗りしている事で仕上げに塗る塗料が張り付きやすくなります。
タスペーサー挿入
タスペーサー施工。
スレートの屋根を塗装する時、大事なのがこのタスペーサーと呼ばれる作業です。塗料を塗って屋根材が張り付くと、万が一屋根の下に雨が侵入した時雨水の抜け道が無くなり、湿気や雨水が屋根材の下に溜まってしまいます。溜まった雨水は屋根の下地の木材や柱に流れていき腐食させてしまいます。その為タスペーサーを挿入して瓦を浮かせて隙間を開けています。
中塗り
スレート屋根中塗り。
トップに塗る上塗り塗料と同じ物を2回塗る1回目が中塗りになります。その為中塗りでも光沢のある仕上がりになっています。ただ染みこみ方や乾き具合で塗りムラが出来る為、この上にもう一度上塗り塗装をしています。
屋根上塗り
屋根上塗り。
真ん中から右が上塗り後。左が中塗り後です。左が少し白く見えるのは屋根材が多少吸い込んで下塗りと調和した色になっているからだと思います。一度中塗りで染みこませて上塗りするので、仕上げ塗料がそのまま表面に塗り付けられるのでキレイになります。
屋根塗装完了
シリコンフレックスJY完了。光沢があってきれいです。いかにも雨を弾きそうな仕上がりになりました。次は壁の塗装です。
外壁中塗り
外壁塗装中塗り。
壁も同じ様に下塗り後と中塗り後です。下塗りは接着剤の役割と壁の補強の役割をします。中塗りはクリーム色を選ばれましたので、これを2度塗る事になります。
上塗り
中塗りと上塗り。
乾き具合で真ん中から分かれて見えますが、右側が上塗り2度目の塗装で左が1チ度だけ塗った後です。2度塗りは塗りムラを無くしたり万が一キズが付いて削れた時に、もう1層塗膜がある事で補修しなくてもキズが目立ちにくいです。
塗装仕上げ上塗り後
確かに上塗り中塗りを同じ塗料で塗る前提で工事をすると、先程の工程を見ていないと塗ったかどうか分からないですよね。実際悪徳な業者であれば2度塗りを1度にして塗料の量や手間を減らすという例もあります。八尾店では工程ごとの写真を撮ってブログに載せたり直接お見せできるので、ご安心下さい。
塗装工事はこの後樋や雨戸などモルタル以外の部分もありますので、しっかり養生して仕上がった所を汚さない様に塗装していきます。またベランダに足場を組んでいるので、足場が取れた後に防水工事をさせて頂きます。

街の屋根やさん八尾店では、屋根・外壁塗装や屋根の葺き替え、防水工事や内装工事までご相談して頂けるお店です。黄色い看板や建物が目印ですので、お店の前を通ると間違う事がありません。看板もきれいになってゴールデンウィーク明けも頑張っていきますので、お気軽にお立ち寄りください。

またコロナウイルス感染症で非常遺体宣言が出されていますので、出来る限り打ち合わせなどの接触を避ける為、オンライン打ち合わせを導入させて頂きます。お家に上がる事無く、ご来店される事なく打ち合わせが出来るので、ご希望の方はお申し付け下さい。

追伸 新型コロナウイルス感染症によってお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りしますと共に、ご遺族の方のご健康を願っています。
また新型コロナウイルス感染症に従事されている医療関係者の皆様及び関係各所でご尽力されている皆様、本当にありがとうございます。我々の出来る事は不要不急の外出を控え、3密を避け、手洗いうがいをする事だけですが、改めて呼び掛けていく事で少しでも感染縮小になれば思います。
これをご覧の皆様もご協力頂けると幸いです。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で中古住宅入居前の屋根外壁塗装工事をしました

塗装前
塗装後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
クリーム色のペンキ
築年数
25年
建坪
約27坪
保証
5年
工事費用
150万
施工事例

八尾市で天窓の雨漏り改修工事と外壁塗装をしました

施工前
施工後
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
天窓工事
使用素材
EC-2000F(WHITE・MID) ESP-A液・B液
築年数
約年
建坪
保証
10年
工事費用
140万円
施工事例

八尾市で築30年の戸建を外壁塗装と屋根カバー工法で工事をしました

IMG_8208
2a5333dcaec45f9797a6884939597957
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
使用素材
屋根ニチハ横暖ルーフきわみ
築年数
30年
建坪
保証
10年
工事費用
210万

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市で外壁シール工事とベランダ防水工事をしました。

八尾市ベランダ
八尾市防水工事完了
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
シール・防水塗料
築年数
約30年
建坪
約40坪
保証
1年
工事費用
104000円
施工事例

八尾市で中古住宅入居前の屋根外壁塗装工事をしました

塗装前
塗装後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
クリーム色のペンキ
築年数
25年
建坪
約27坪
保証
5年
工事費用
150万
施工事例

八尾市で天窓の雨漏り改修工事と外壁塗装をしました

施工前
施工後
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
天窓工事
使用素材
EC-2000F(WHITE・MID) ESP-A液・B液
築年数
約年
建坪
保証
10年
工事費用
140万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

八尾市 雨もれ ベランダ

八尾市で、雨漏りしているお家にお伺いさせていただきました。無料点検調査させていただいたところ、部屋内で雨漏りしている箇所がありましたので、お家の外回りを調査しました。調査したところ、ベランダの防水塗膜が切れていたり、外壁の塗膜の劣化が見られ...........

八尾市_建物_雨漏り

八尾市で雨漏りによる外壁の傷みから塗装の依頼を受けました。

外壁塗装時期の壁

東大阪市にお住まいの方から外壁塗装を考えているので見積をお願いしますとのご依頼を受けましたので現場調査に伺ってきました。築年数は30年以上で中古物件としてご購入されてから一度も外壁の塗り替えはされていないそうです。。では細かく見ていきましょ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436