2026.08.21
大阪市生野区のお客様から、屋根の傷みが気になるので一度しっかり見てほしいとご相談をいただき、私たちで現地調査に伺いました。今回の屋根は昔ながらのいぶし瓦屋根で、すでに既存瓦と葺き土を撤去したあとの工程が進んでおり、防水紙・瓦桟施工・いぶし瓦の固定を中心に確認していきました。現場に…
こんにちは!街の屋根やさん八尾店、代表の吉岡です。
さて今回は、「過去の業者に修理してもらったけれど、仕上がりに不信感があり、本当に保証されるのか不安で…」というご相談をいただきました。 過去の不適切な修理による急な雨漏り、本当に不安ですよね…。
今回は大阪市住之江区の現場でしたが、地元密着の私たちだからこそ、八尾市や隣接する大阪市平野区、東大阪市周辺へは最短30分で駆けつけることが可能です。
なぜ瓦の隙間を埋めると雨漏りするのか?(原因)
正しい屋根の診断と根本的な解決策
最新の屋根葺き替えの参考費用と工期
既存の和瓦、不適切なコーキング材、劣化した葺き土(瓦の下の土)、不要なアンテナの全面撤去
下地(防水シート・野地板などの木の板)の新設・補強
ガルバリウム鋼板(サビに強い軽量な金属屋根)への葺き替え工事
耐震性の劇的な向上 重い土葺き和瓦(約50kg/㎡)から、軽量な金属屋根(約5kg/㎡)に変更することで、屋根の重量を約1/10に大幅削減できます。建物上部が軽くなるため、地震発生時の建物の揺れを物理的に大きく軽減します。
将来の突発的なコストをゼロに(根本解決) その場しのぎの補修を繰り返す無駄な費用や、アンテナ倒壊による二次被害を防ぎます。今後数十年単位で見た場合の「突発的な雨漏り修理費」や「無駄な足場代」をトータルで削減できる、最も確実で費用対効果の高い方法です。
参考費用:約130万円〜180万円(税別 / ※屋根の面積、条件や劣化状況により変動します)
工期:約7〜10日間
今回は大阪市住之江区の現場でしたが、私たちは【東大阪市】【大阪市平野区】【柏原市】などへもフットワーク軽く伺います!
「うちの屋根も、過去に変な工事をされていないか心配…」 「雨漏りする前に、一度しっかりとした数値と根拠のある診断をしてほしい」
少しでも不安を感じたら、迷わず「街の屋根やさん八尾店」へご相談ください。実績豊富なスタッフが、専門用語を一切使わず、あなたのお家に最適な解決策をご提案します。
点検・お見積もりは完全無料です!
タップして、今の屋根の状況に近い記事をチェックしてみてください。
👉 地震と強風に強くなる!?瓦屋根のラバーロック工法のメリットとデメリット
👉 【平野区長吉長原】瓦の接着剤塞ぎは雨漏りの原因!正しい診断と解決策
👉 スレートからガルバリウム屋根へ!葺き替え?屋根カバー?特徴と費用
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん八尾店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.