2026.06.23
皆さん、こんにちは。街の屋根やさん八尾店です(*´∀`)♪本日は、大阪市東成区で雨漏りしているスレート屋根に防水シートを施工した時の様子をお届けしますよ。これまでに天窓撤去と板金撤去が済んでおり、屋根カバー工事を行うための下準備が完了しています🫡▼前回の…
既存屋根の上から新しい屋根材を重ねるカバー工法では、まず雨水の侵入を防ぐ防水シート(ルーフィング)を丁寧に施工します。
その後、軒先から棟に向かって、一枚ずつスーパーガルテクトを施工していきますよ(^^)/
屋根材は雨水が流れる方向を考慮しながら順番に重ねていくことで、高い防水性能を確保します☔️
屋根材本体の施工後は、屋根の端部にあたるケラバ部分へ板金役物を取り付けていきますよ☝️
ケラバ部分は屋根の防水性能だけでなく、仕上がりの美観にも大きく関わる箇所です。
そのため、細部まで納まりを確認しながら丁寧に施工を行い、雨水の浸入を防ぐとともに、屋根全体を美しく仕上げました✨
棟部は屋根の面と面が合わさる場所であり、最も雨風や突風の影響を受けやすい箇所になります。すなわち、雨漏りリスクが高い重要ポイント!!!
そこで、下地となる新しい貫板をしっかり固定してから、上に金属製の棟板金を被せていきます。
つなぎ目には防水シリコン(シーリング材)を隙間なく充填し、ビスでがっちりと固定。
これにより、台風などの強風でも飛ばされない抜群の耐久性と、高い防水性を備えた、美しい屋根の頂点が完成します🫡
金属屋根材の重ね葺き(カバー工法)がすべて完了しました♪
これで防水性・耐久性ともに大幅にアップし、これから先も長く安心して過ごせる強い屋根へと仕上がっています。
ちなみに、今回の現場では屋根の寿命をさらに延ばすために「換気棟」も新たに設置することになっています。
次回はこの換気棟の設置工事について詳しく説明しますので、引き続きチェックしてみてくださいね(^^)/
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん八尾店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.