オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

八尾市でスレート屋根のメンテナンスをお考えの方へ(^^)//


こんにちは。
今日は、スレート屋根のメンテナンスについての記事です。
まずスレート屋根とは、粘土岩板を薄く加工して板状にした屋根材のことです。
天然石を加工した「天然スレート」とセメントと繊維を混ぜて作った「化粧スレート」がありますが、今日は一般的に住宅によく使われる「化粧スレート」のメンテナンスについてお話しいたします。
八尾市 セメント系スレート
メンテナンス①再塗装が大切!
スレート屋根は経年劣化などで表面に塗られた塗料が落ちてくるので、定期的に塗装するひつようがあります。塗料によって塗装するサイクルは異なりますが、だいたい10年~20年で塗装される方が多いです。
八尾市でコロニアル施工
なぜ、塗装が大切かというとスレート屋根の素材が重要なのです。実は、スレート屋根自体は85%のセメントと25%の石綿でできているので、防水性がないのです。つまり、塗装によって防水してるということです。
なので、その塗装がはがれてくるとだんだん防水性が低くなってくるのでお家に良くないということです。
八尾 スレート 屋根
塗料もいろいろカラーバリエーションもあるので自分のお好みで選べると思います。
八尾 屋根
塗装の目安は、表面に出来てくるコケです。塗料が劣化するとスレートが水分を吸収してコケが発生しますので、分かりやすい目安はコケです。
屋根に関して、気になることがあれば・・・
ぜひ町の屋根屋さん八尾店にご連絡ください!!(^^)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

和室で雨漏り

八尾市にお住まいの方からベランダの下の部屋で雨漏りしているので見に来てほいしいです。とお問い合わせをいただきました。雨がたくさん降る日にベランダがプール状態になるそうなので、排水口をみてみるとごみが詰まっていました。ごみを取り除き次の日雨が...........

八尾市ベランダ

八尾市でベランダの防水工事をしました。じつは防水といってもいろいろ種類や施工方法は色々とあります。今回のベランダには屋根がついていて、普段出入りすることもなく雨漏りもしていないとのことだったので、防水機能がある塗料でベランダ防水工事を行いま...........

外壁のクラック

八尾市にお住まいの方から外壁のクラックを直してほしいとお問い合わせをいただきました。今回の現場は風が強い日は1階で雨漏りするそうです。風があるとクラックに雨がどんどん押し込まれてしまうので、普段の雨では雨漏りしなくても風が吹く日だけ雨漏りす...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436