オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

八尾市八尾木北で連棟の現場調査中、隣の居住者さんから屋根の点検依頼。


屋根アンテナ
八尾市八尾木北の連棟の屋根現場調査前に、ご依頼された方と同じ建物の2軒隣の方から声を掛けられました。屋根に上がった時に一緒に見て欲しいという事でしたので、最初の点検が終わり次第見させていただきますという事で屋根に上がらせていただきました。
アンテナが倒れていたのはこの日不在のお隣さんの屋根の上。後日ご依頼頂いた方からお伝え頂くという事で、今回ご依頼の屋根範囲を見させて頂きました。
棟瓦が飛んだ
まずは全体的な屋根からです。こちらの屋根も年数的な多少のズレなどはありますが、雨漏れは今のところしていないそうです。やはり気になるのは屋根の一番高い所で棟の部分です。一部欠けている所が見えます。
漆喰欠落
近づいてみると瓦が一枚飛んで無くなっていました。土が残っているのですが、土は水を吸って下に染みこんでいくので雨漏れの原因になります。

またその下の面戸と呼ばれる部分の漆喰が剥がれているのが分かります。こちらも雨の侵入を防いでくれる漆喰が無い事で、下地の土が水を吸い込んでしまいます。
この部分では瓦を一枚足して漆喰の塗り替えが必要です。
鬼瓦隙間
連棟の真ん中の家なのですが3軒目と4軒目で屋根の高さが変わっているので、真ん中の家ですが端の家と同じ瓦の葺き方になっています。その為棟瓦の端部に鬼瓦が付いていました。この鬼瓦と棟瓦のくっついている部分にも隙間が出来る為、漆喰で隙間を埋めています。漆喰も年数が経つと雨に濡れ乾いての繰り返しで痩せるように隙間が出来ます。僅かな隙間でも雨漏れの原因になります.
お客様の雨にも点検で気になった所は写真を見せながらお伝えしたいと思います。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

和室で雨漏り

八尾市にお住まいの方からベランダの下の部屋で雨漏りしているので見に来てほいしいです。とお問い合わせをいただきました。雨がたくさん降る日にベランダがプール状態になるそうなので、排水口をみてみるとごみが詰まっていました。ごみを取り除き次の日雨が...........

八尾市ベランダ

八尾市でベランダの防水工事をしました。じつは防水といってもいろいろ種類や施工方法は色々とあります。今回のベランダには屋根がついていて、普段出入りすることもなく雨漏りもしていないとのことだったので、防水機能がある塗料でベランダ防水工事を行いま...........

外壁のクラック

八尾市にお住まいの方から外壁のクラックを直してほしいとお問い合わせをいただきました。今回の現場は風が強い日は1階で雨漏りするそうです。風があるとクラックに雨がどんどん押し込まれてしまうので、普段の雨では雨漏りしなくても風が吹く日だけ雨漏りす...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436