オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

八尾市でおよそ築40年の借家の雨漏り調査をしました。


八尾市にお住まいの方から賃貸にしている借家の2階の天井部分に雨漏りの跡があるので調査してほしいとご依頼をいただきましたので点検調査にうかがってきました。およそ築40年ぐらいの和風の瓦屋根の住宅から雨漏りがおきていました。しっかりと調査をして解決策をご提案させていただきます。
2F天井雨漏れ跡
まずは、お家の中に邪魔させていただきました。雨漏れの場所を確認していきます。2階の天井部分に雨漏り跡がありました。天井のガラのようにも見えますが薄黒いもやもや~としているものが雨漏り跡にです。2階建て住宅2階の天井ですので屋根からの雨漏りの可能性が高いので、屋根状態を調査します。
瓦屋根現地調査
屋根はこのような瓦屋根になっていました。現場調査や点検の際には屋根の上に上がるのに長いはしごをかけさせていただいて外側から登らせていただきます。お家の中はできるだけはいってほしくない場合などもご安心ください。雨漏りの場合は部屋中もできれば見せていただきたいのでその場合はご相談ください。
棟劣化、補修跡
瓦屋根の雨漏れの原因が多いのが、写真に写っている棟の部分になります。以前から、雨漏りがあったのか、漆喰の部分に補修した跡があります。(赤い←の印の部分です。)詰めなおしているのではなく上から塗り付けたという感でした。黒く変色している部分は水を多く含んで変色しています。
屋根にコケが見られる
もっとよく見てみると、コケが生えている部分もありました。屋根の上にほこりや泥などがたまり雨水も養分にして苔は育ってきます苔ぐらい大丈夫ではないかと思われるかもしれませんがメンテナンス時期が来ている一つのサインにもなります。また苔のできる場所にもよります。雨水の逃げ道部分などにできてしまうと通り道を塞いでしまい雨漏りに繋がってしまうこともあるかもしれせん。
棟瓦留める針金切れている
最後に棟瓦を止めている針金が切れていました。棟瓦はこの針金と年度によって屋根の下地に固定されています。針金が切れてしまうとあとは粘土頼みになってしまうのですが瓦がずれて年度に雨があたってしまうと濡れたり乾いたりを繰り返して年度の粘性がなくなってしまします。そうなると台風などの強風で瓦が飛んでいく可能性がありますし、災厄の場合屋根が崩れてしまいますこちらは棟を積み替えて針金を留め直しの必要があります。
今回の調査の結果雨漏りの原因は棟瓦ずれが原因でした。解決策としましては全体的な屋根の葺き替えをされるのが、今後安心して暮らしていただけるおすすめの提案になります。数年の間の応急処置の工事は棟の積み替え工事のご提案になります。
お客様が考えられているご予算、今後お住まいされる(借家として貸される)年数なども考えて決めていきたいと思います。
雨漏りで悩まれている方がいらっしゃれば是非街の屋根やさん八尾店へお気軽にご相談ください。今回のような調査やお見積もり・プラン作成までは無料で承っています!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で玄関の天井に雨漏り外壁修繕・屋根葺き直し工事

外壁クラック
雨漏り修理施工後
工事内容
屋根葺き直し
外壁塗装
使用素材
プリーズコート、瓦再利用
築年数
40年以上
建坪
14,5坪
保証
5年
工事費用
80万
施工事例

柏原市で新しい勾配屋根の張り替え工事とペンキ塗装を行いました

屋根_波板_葺き替え_施工前
屋根_葺き替え_白_勾配_施工後
工事内容
屋根葺き直し
その他塗装
使用素材
ガルバリウム鋼板 、立平葺き
築年数
約30年
建坪
約10坪
保証
工事費用
施工事例

八尾市で売買予定の物件の屋根がめくれているので最低限の修理をしました

棟瓦が飛んだ
屋根修理後
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
台風
使用素材
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
20万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦屋根

八尾市で雨漏りしているというご相談をいただき、現場調査にお伺いしました。築年数50年以上の瓦屋根です。2018年の台風で被害があったと思われますが、そのまま数年が経ちました。最近の雨でクロスが剥がれてきたという事です。

板張りの外壁

八尾市で建物正面に貼ってある板材が劣化してしまい見栄えが悪くなってしまったので張り替えたい、また雨漏りもしているのでなんとかしてほしいとご依頼をいただいたお客様の工事が始まったので今回は板をめくって下地を組んで金属サイデイングを張るまでの施...........

八尾市瓦ずれ

八尾市でずれたかわらの修理と棟瓦の積みなおしをすることになりました。ずれた瓦は屋根の端に施工されている瓦でした。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436