うわさのガルバリウム鋼板ってなんなの??


みなさん、こんにちは!最近のうだるような暑さに身体も心も滅入ってしまいそうですね...。お家にいても暑いので、断熱効果のある屋根や外壁にリフォームをお考えの方も多くなってきております。そんな中!「断熱、屋根」と検索するとよくヒットするのがガルバリウム鋼板(こうはん)です。「断熱性能が高い」や、「錆びないのでメンテナンス要らず」など、魅力的なワードが並びますが、どこまで本当なのでしょうか?今回は一緒に勉強していきましょう!

ガルバリウム鋼板って何でできてるの?

庇仕上がり
ガルバリウム鋼板とっても何で出来ているかわからないと不安ですよね。少し調べてみると、ガルバリウムの主な成分はアルミと亜鉛で出来ています。金属です。表面はメッキ加工されているものとマット調に仕上げられているものもあり、デザイン性にも優れています。ですので、和風のお家にも洋風のお家にもマッチするものになっています。大切なのが錆にも強いというところですが、錆びないわけではないのでメンテナンスは必要になってきます。ここは要注意ですね。

断熱性は高いの?

板金の全景です
ガルバリウム鋼板は基本的には断熱性能がありますが、その効果を十分に発揮するにはカバー工法が一番です。既存の屋根の上から新しくガルバリウム鋼板を施工することで、二重の屋根になり断熱性能がぐっと上がります。屋根の上に新しい屋根を被せるのはいいけど、重たくならないの?というのがよくある質問です。そこは安心してください。ガルバリウム鋼板は凄く軽い素材であり、1㎡あたり約5.7㎏と言われております。比較として瓦は1㎡あたり約42.4㎏であることを考えると約1/8くらいの重さです。お家の断熱性の事を考えるとガルバリウム鋼板はいい選択肢ですが、カバー工法で施工するともっと断熱性が高まることを覚えておいてくださいね!
瓦棒屋根現状の写真
ここで弊社の施工例を一つ上げておきます。瓦棒屋根といって古いお家に多い形のトタン屋根ですがこれをガルバリウム鋼板でリフォームすると…
2017_10_26_16_08_04_097_5-columns2-overlay
このようにとても綺麗な屋根に生まれ変わります。この時はカバー工法でしたのでリビングの遮熱性と断熱性も期待できます。
今回はガルバリウム鋼板について少し勉強しました!次回はどんなメーカーがどのようなガルバリウム鋼板商品を出しているのか、一緒に勉強していきましょう!
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436