八尾市で3階建ての住宅、笠木が飛来したので足場を組んで取付


kasagi
八尾市で3階建て住宅の笠木が飛来した屋根に上がり修繕工事を行いました。
3階のベランダにはテラス屋根があり、スレート瓦の屋根には上がれません。下からは気づきにくい所ですが、家の並びの方のアンテナが倒れたのを修繕に来た電気屋さんが屋根にあがり、見渡した時に気付いてくれました。その方のベランダには屋根が無かった為、ベランダから脚立をたてて屋根に上がれました。
3階建て住宅
普通の2連の梯子では屋根に上がれず、3連梯子では道具の持ち運びや上り下りに危険を伴う為、昇降用にビケ足場を組ませて頂きました。
仮設足場
足場を組む事で安全に屋根まで上がる事ができます。また囲われた足場の中で道具を持ち運びするので、万が一の落下でも飛び跳ねて隣の家に当たる心配もありません。
before1
笠木飛来
改めて屋根に上がってみると、笠木の板金だけキレイに無くなっていました。採寸して会社で板を加工して取り付けていきます。
horizontal
after1
笠木加工
採寸した長さで板を折り曲げて加工してきました。土台の木材はしっかりしていたので、専用のビスでとめていきます。
before1
シール施工
直角に曲がる部分は重ねるようにはめ込んで、そこから雨が侵入しない様にシリコンを施工します。
horizontal
after1
笠木取付
コの字型に笠木を取付完了。現調時に屋根に上がれなかった為、採寸後加工場で板を折り曲げてきた為、取付まで半日程度かかりましたが、無事完了出来て良かったです。

後日、足場を解体させて頂きました。3階建てで簡単に屋根に上がれない状況でしたが、近隣の方が気付く被害も少なくありません。何も落ちてこないから大丈夫ではなく、見てもらった上で大丈夫と確認しましょう。

無料点検実施中です。屋根・外壁で心配な方は、八尾店までご連絡下さい。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏れでクロスめくれ

八尾市にお住いのお客様のトイレのクロスが雨漏りが原因でめくれてしまいました。少しの雨だと雨漏りしないそうですが、多く降った日が雨がポタポタ落ちてくるそうです。

波板がぼろぼろ

八尾市にお住いのお客様の波板工事をしました。去年の台風21号の被害で波板が数枚飛ばされていました。もともと劣化も激しく、黄色く変色しています。今回は全面波板を新しくすることになりました。

2階建て

八尾市で2階建て木造住宅のモルタルが落下しました。空き家の状態で何年も放置されていますが、近隣の方の連絡でモルタルが落下している事に気づきご連絡頂きました。人通りは少ない場所ですが、抜け道として通られる方がいます。万が一知らない間に落下物で...........