八尾市 茅葺の屋根をトタンでカバーした屋根の塗装工事


茅葺き
こんにちは、街の屋根やさん八尾店です。今日は八尾市の山の方にあるお住まいで、茅葺きの屋根をトタンでカバーした屋根の塗装と裏庭にある倉の瓦屋根(棟部分)の現調にお伺いしました。古民家を修繕したお家らしく、昔ながらのどっしりした大きな屋根に圧倒されてしまいました。倉の屋根は台風21号によって棟部分のみ倒された感じでした。
塗装の剥げ
まずトタン屋根の方ですが、南側は直射日光が当たる為、遠目でもめくれている所が見えます。上の方棟に近い部分で剥がれています。台風は関係なく経年劣化かと思います。
トタン屋根
北側は特にめくれているわけではなく、表面がくすんでいるぐらいかと思います。所々鎖が垂れているのが見えます。これは以前塗装をする時、チェーンに丸太をくくり付け足場にして塗装の作業をしていたそうです。安全を考えると今は足場を組んでのご提案をしたいと思います。
20190112_190112_0012-columns2-overlay
裏に回って倉の屋根を見てみます。ことらも歴史を感じる建物です。壁の漆喰が剥がれているのが残念です。こちら側が東面です。台風の風は南や東からの風が強く、棟の瓦が無くなっていますが、こちら側には落ちていません。
倉
西側に押し倒したように崩れズレた瓦が残っています。お客様の希望は無くなった棟を見栄え良くという事なので、積み替えのご提案をしたいと思います。今日は他にも波板1件・工場のスレート屋根1件見させていただきました。またご報告します。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で穴の開いた谷板金と劣化した漆喰を取り替えました。

八尾市 雨漏れ 谷板金
八尾市 瓦工事
工事内容
棟瓦取り直し
漆喰詰め直し
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

kawarayouzyou

今日は台風の被害により瓦屋根の棟部分が崩れてしまったところの現場調査から完工までの様子をご紹介いたします。上の写真は現場調査に行った時の写真です。台風により瓦が崩れているのが分かります。このままにしておくと雨漏れする危険性があります。なので...........

連棟の瓦

八尾市八尾木北で台風被害の現場調査にお伺いしました。2階建ての連棟で3軒分の屋根と2軒分の屋根がくっついた店舗型住居です。それぞれ持ち主が違うのでどこまでを誰が修繕するのか難しい所屋根です。今回のご依頼は南端のお宅で瓦が歪んでいるので心配だ...........

八尾市 瓦が台風で飛んだ

八尾市にお住いのお客様の瓦が台風の被害で棟の瓦が崩れ、その棟の瓦がほかの瓦に当り周辺の瓦も大量に割れていました。家の横が墓地だったので、障害物がなく強風がそのまま家を直撃したので被害が大きくなったと考えられます。今は台風の影響で職人がバタバ...........