2024.03.17
当記事は東大阪市にて屋根・外壁点検を実施した事例で、前回の「外壁の塗膜確認」に続くレポートとなります。 今回は「瓦屋根全体の健全性」について、プロの視点で徹底的にチェックした結果をご報告します。 ▼前回の記事はこちら(外壁編) 【東大阪市にて屋根と外壁点検の実施・点検を進めていく…
吉岡(代表): こんにちは!「街の屋根やさん八尾店」代表の吉岡です。 最近は少し暖かくなってきたので、趣味のサーフィンに向けて筋トレの強度を上げています(笑)。今の時期にしっかり体を仕上げておかないと、波に負けてしまいますからね!
山田(営業): 代表、相変わらずストイックですね!こんにちは、営業の山田です。 僕は休日のゴルフに向けて、スイングの「タメ」を作る練習中です。やっぱり基礎が大事ですよね。
吉岡: お、いいこと言うね。屋根もまさに「基礎(下地)」が命やからね。 さて山田君、今日は東大阪市のお客様からご相談いただいた件について話そうか。
山田: はい!今回のお客様は、「雨漏りでポタポタ水が落ちてくるわけではないけれど、2階の和室や押入れがなんとなくカビ臭い、湿気がすごい」というお悩みでしたね。
吉岡: そう。実はこれ、「隠れ雨漏り」の典型的な症状なんや。 現地調査の結果、原因は屋根の「谷(たに)」部分にあることが分かった。今日はその恐ろしい実態と、湿気を根本から絶つための解決策を解説していこう。
吉岡: これは「谷板金(たにばんきん)」と呼ばれる、屋根の谷間にある雨水の通り道やねんけど…完全に土と瓦の破片で埋まってしまってるやろ?
山田: 通り道がないですね。これだと、雨が降ったらどうなるんですか?
吉岡: ここが一番の問題点や。水がスムーズに流れないと、土が水を吸って常にジメジメした状態になる。 そうすると「毛細管現象」が起きて、水が逆流して屋根の内部に入り込んでしまうんや。
★吉岡の「屋根の筋トレ」コラム:毛細管現象とは? 「毛細管現象(もうさいかんげんしょう)」とは、狭い隙間を液体が浸透していく現象のことです。 分かりやすく言うと、「水に浸したタオルの端から、水がどんどん上へ吸い上げられていく」のと同じ原理です。 屋根に土が詰まっていると、その土がスポンジの役割をして雨水を吸い込み、瓦の裏側や防水シートの隙間から、重力に逆らって家の中に水を運び込んでしまうんです。これが「カビ臭さ」の正体です!
山田: なるほど、だから天井にシミがなくても、部屋中がカビ臭くなるんですね。 でも代表、なんでこんなに土が溜まってしまったんでしょうか?
吉岡: 良い質問やね。次の写真を見てほしい。
吉岡: 本来、水が流れるべきラインに、ズレた瓦が入り込んでしまっているのが分かるかな? これがダムの「堰(せき)」の役割をしてしまって、上から流れてきた土やゴミを全部ここで止めてしまってるんや。
山田: うわぁ、完全にせき止めてますね。これじゃあ、雨が降るたびに屋根の下地(野地板)がプールに浸かっているようなものじゃないですか…。
吉岡: その通り。野地板が常に湿っている状態やから、部屋の中に湿気が降りてくるし、最悪の場合はシロアリの原因にもなる。 これは掃除だけで直るレベルを超えていて、構造的な改善が必要な状態やね。
吉岡: 今回のミッションは「湿気の完全遮断」。 単に谷板金を新しくするだけじゃなく、腐ってしまった下地ごとやり直すプランを提案させてもらったよ。
谷板金の交換: 錆びて穴が開く寸前の古い板金を撤去し、耐久性の高い「SGL鋼板(エスジーエル)」などの新しい板金に交換します。
腐食野地板の撤去・新設: 湿気を吸って強度が落ちた木材(野地板)を取り除き、新しい木材で下地を作り直します。
防水紙のアップグレード: ここがポイント!一般的な防水紙ではなく、「透湿防水シート(とうしつぼうすいしーと)」を使います。これは、外からの雨は防ぎつつ、中からの湿気は外に逃がすという優れモノなんや。
山田: おお!まさにゴアテックスのウェアみたいな感じですね! それなら、これからの梅雨や台風シーズンも、部屋のカビ臭さに悩まされずに済みますね。
吉岡: そう!お客様の「健康」を守るためにも、見えない下地の素材選びにはとことんこだわる。それがKチーム流やからね。
山田: 最後に、今回の東大阪市の現場での参考費用をお伝えします。 湿気やカビにお悩みの方は、ぜひ目安にしてください。
【今回の参考情報】
参考費用: 約35万円(税別)
※腐食した下地の補修範囲や、使用する板金素材により変動します。
工期: 3日間 ~
吉岡: 「雨漏り=天井から水」と思っていると、気付いた時には家の中身が腐っていることがあります。 「なんとなくカビ臭い」「湿気がひどい」と感じたら、それは屋根からのSOSかもしれません。
山田: 今回は東大阪市の事例でしたが、私たちは柏原市、藤井寺市、大阪市平野区などへもフットワーク軽く飛んでいきます! 「うちの屋根も心配…」という方は、ぜひお気軽に無料点検をご依頼ください。 僕たちスタッフが、屋根の上までしっかり上がって原因を突き止めます!
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん八尾店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.