オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大阪市平野区台風被害度々ブルーシート養生に載せていた砂袋が破れ養生撤去


大阪市平野区で屋根の養生を撤去してきました。2018年大阪を通過した台風21号によって、築40年以上のお家の瓦が飛ばされました。飛ばされた瓦で他の瓦が割れたり、ズレ落ちたりと大変な状況でした。当時はブルーシートが無く、職人の手も足りずで、待って頂いて養生させて頂きました。大きく屋根にブルーシート被せて砂袋で押さえたり、ロープで引っ張ったりしていましたが、度々飛ばされ砂袋が破れたので、今回を最後に養生をやめる事になりました。
袖瓦
台風通過当初、南側の大屋根袖瓦は強風によって屋根の上に吹き飛ばされ、他の部分の瓦に当たり割れたりズレたりしました。
落ちた瓦でひび割れ
大屋根から落ちた瓦は下屋の棟瓦にも当たり、ひびが入って割れていました。
瓦の一部が飛ばされた
下屋の瓦は下地の土が見えるくらい飛ばされていました。落ちてきた瓦で割れたりもしていて、養生をしていても雨が侵入する感じの被害です。ココに関しては棟も覆い被せるくらいのブルーシートで養生していました。
北面瓦の被害
北面の下屋の瓦です。シート被せていても壁に当たった雨は瓦に流れてくる事から、壁にブルーシートを打ち付けて地面に垂れ下げる感じで養生していました。
屋根被害
こちらのお家で特に瓦の被害が大きかったのが、この先程の写真の3ヵ所です。写真上が南、左が東です。かなり古い大きなお家ですが常に住んでいるお家では無い為、建て替えも視野にいれて修繕で何社か見積もりを取って検討されていました。結果はまだ出ていませんが、何度養生をしても何らかの修繕をしない限り、養生が劣化すればまた張り直しの繰り返しになります。
屋根養生の劣化
実際いあっ見えている範囲にはブルーシートが被せてありました。飛ばない様に2重にして砂を入れた土のう袋を乗せたり、ひもで引っ張ったりと風対策をして養生していました。
破れた土のう
しかしこれはあくまでも修繕工事をするまでの短期間の養生です。2~3カ月もすれば雨や日差しによって砂の入った土のう袋は破れ、ブルーシートは引きちぎられます。
養生撤去
結果お客様の意向で養生を撤去させていただく事になりました。中途半端に砂だけが残り、破れた砂が屋根の上で雨に流されて軒樋に溜まっていました。
樋に砂
軒樋いっぱいに溜まった砂は、雨の進路を塞ぎそのまま雨は地面に流れていました。
樋清掃
キレイに取り除いて養生撤去作業は終わりました。これで養生のブルーシートが飛ばされるかもという心配はなくなりました。そもそも養生が無く砂が乗っているだけの状態が長い間続いていたので、今以上に雨漏れという心配はないのですが、何かお客様の為にもお家の為にも、良い方向にご提案を続ける事が出来ればと思います。

台風被害・火災保険利用で屋根に不安を抱えている方は、街の屋根やさん八尾店までご連絡下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で増築部分のつなぎ目から雨漏りしたので板金を瓦にかぶせた

瓦の向き
板金工事
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
92,400円
施工事例

八尾市で下屋の割れた瓦の交換と漆喰の塗り替え工事をしました。

漆喰の劣化
漆喰塗り替え
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
漆喰
築年数
約40年
建坪
約40坪
保証
なし
工事費用
57,200円
施工事例

八尾市で外壁のタイルが一部落ちそうなので最低限で修理してほしい

タイルが落ちそう
タイル部分補修
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
タイル
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
80,000円

同じ地域の施工事例

施工事例

平野区で瓦がずれていたのでシリコンで固定しなおしました

瓦のずれ
瓦工事完了
工事内容
屋根補修工事
台風
使用素材
既存瓦使用
築年数
約30年
建坪
約30
保証
なし
工事費用
55000円
施工事例

大阪市平野区でカーポートの波板、雨が降ると溢れるので貼替しました

波板施工前
波板施工後
工事内容
その他の工事
使用素材
タキロン ポリカナミイタ
築年数
40年
建坪
保証
1年
工事費用
9万
施工事例

大阪市の2階建ての店舗で飛ばされた棟瓦の積み替え・漆喰詰め直し工事

棟瓦シートで養生
棟瓦積み替え後
工事内容
棟瓦取り直し
漆喰詰め直し
台風
商業施設
使用素材
漆喰
築年数
35年
建坪
35坪
保証
1年
工事費用
25万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

2階建て

八尾市で2階建て木造住宅のモルタルが落下しました。空き家の状態で何年も放置されていますが、近隣の方の連絡でモルタルが落下している事に気づきご連絡頂きました。人通りは少ない場所ですが、抜け道として通られる方がいます。万が一知らない間に落下物で...........

20171021_171021_0017

八尾市の週末も前線の影響で雨が降り続いています。さらに衆議院議員選挙の投票率にも影響を及ぼしそうな台風21号。超大型で秋雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、広範囲で大雨や強風になりそうです。台風が近づくと必ずと言っていい程波板が飛び...........

雨漏りのシミ

八尾市にお住まいのお客様から築30年になり外壁塗装などメンテナンスをしたことがないので、雨漏りしたのでこれを気に塗装をしたいですとお問い合わせをいただきました。雨漏りしているとのことだったのでまずは雨漏りしている場所の確認をしました。雨漏り...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436