オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

八尾市で板金で補修した棟の詰み直しと漆喰の取り直し工事


八尾市で棟瓦の修繕工事をさせて頂きました。2018年大阪を襲った大型台風21号、いたる所で屋根の瓦を吹き飛ばしました。こちらもその被害を受けたお家で、どこに頼んでもすぐには訪問してくれる業者はありませんでした。幸いにもご親族に板金の職人さんがいて、応急処置で棟の瓦に板金でカバーをしてくれました。
棟に板金で補修
おかげで雨漏りする事も無く今まできましたが、2年経ってそろそろちゃんと修繕しようとなり、以前介護保険を利用して手すり取付をさせて頂いた弊社にご相談いただきました。
棟応急処置
さすが板金屋さんの処置という感じで、しっかりシリコンや板金を使って隙間を塞いでいました。屋根の上なので見た目より雨漏りをしない事を優先した応急処置です。修繕の提案として、足らない瓦は新しくしての詰み直しになります。
棟の針金が切れている
ホkにも心配な所が無いか見て欲しいという事でしたので、点検もさせて頂きました。こちらの棟なんですが、固定用の針金が切れています。しっくいも欠けている所がありました。2018年の台風が来れば、次はこちら側が倒されるかもしれません。この部分の棟に関しては先ほどの棟と同じ様に詰み直しが必要です。
漆喰に苔
この部分のしっくいには苔が生えていました。苔は湿気のある所に生えてきます。棟のこの部分は少し雨が侵入しているかもしれません。しかし棟自体ズレや割れが無い事から、全体的に漆喰の詰め直しでご提案させて頂きました。
屋根点検
こちらの部分の屋根は以前雨漏りしたそうで、棟の積み替えと瓦のズレを修繕しています。その為棟をくくり付けている針金もキレイで瓦もきれいです。その為この部分のみ現状のまま維持になりました。
before1
棟瓦撤去
棟の瓦撤去。
詰み直しする棟の瓦を一時的に撤去しています。何年も経って土が乾き行ってズレているので、一番下の土から詰み直していきます。
horizontal
after1
棟瓦下地
のし瓦。
瓦を半分にした瓦を詰んでいきます。端部に付ける鬼瓦の大きさと高さを合わせる様に積んでいます。この上にまだ詰みますが、間に針金を仕込んで最後に一番上の瓦をくくりつけます。
棟詰み直し完了
棟の詰み直し完了。
板金の板と違ってしっくりきます。棟の瓦も新しい針金でくくり付けています。しっくいもきれいになったので、隙間から雨が侵入する可能性も低くなりました。
漆喰塗替え
経年劣化で変色したり欠落していた部分のしっくいも、隙間なく塗り替えさせて頂きました。真っ白なしっくいは見てて気持ちが良いです。
瓦差替え
よく見ると数枚瓦が割れていたそうで、差し替えさせて頂きました。
2018年の台風の時は八尾市でも大変でしたが、現在ほぼブルーシートの被っているお家も無くなったと思います。2年前応急処置だけでとりあえず雨漏りを止めたお家も少なくないはずです。

そろそろちゃんと修繕をした方が良いかなと思われている方は、八尾店の無料点検をお申し込みください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で雨漏りで天井の染みが気になるので屋根の葺き替え工事をしました

工事前のモニエル瓦
工事後のカラーベスト
工事内容
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
足場
使用素材
カラーベスト(黒)・ポリカ波板(ブロンズマット)
築年数
約30年
建坪
屋根面積 160㎡
保証
10年
工事費用
約170万円
施工事例

大阪市の2階建ての店舗で飛ばされた棟瓦の積み替え・漆喰詰め直し工事

棟瓦シートで養生
棟瓦積み替え後
工事内容
棟瓦取り直し
漆喰詰め直し
台風
商業施設
使用素材
漆喰
築年数
35年
建坪
35坪
保証
1年
工事費用
25万
施工事例

八尾市で台風被害の修理

棟瓦崩れ
棟瓦修復後
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
雨樋交換
足場
火災保険
使用素材
瓦・樋・ポリカ波板
築年数
40年前後
建坪
約23坪
保証
なし
工事費用
約40万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根修繕工事

八尾市で2階建て木造住宅の屋根復旧工事をしています。大阪に吹き付ける風は年々強くなっています。その為年数の経った棟や瓦は、強風によって浮きあがったり横倒しになる事があります。こちらのお家でも南から伏風によって被害を受けました。

瓦屋根_現状

八尾市にお住まいの方から『屋根の点検をしていただけますか』とお問い合わせをいただきました。早速、ご訪問しまして点検・調査を行いました。屋根には瓦が施工されていました。

屋根にシート

八尾市で屋根の無料点検の為にお伺いしてきました。思い出して下さい、2年前の2018年9月に大阪を通過した台風21号。大型でテラスや瓦を吹き飛ばした台風です。その時は大した被害が無くても、その後の台風や強風で瓦がずれたり飛ばされたり、雨漏りし...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436