オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

柏原市で玄関のドアクローザーの上から雨が落ちてきた現場調査


柏原市で雨漏りの調査にお伺いしました。2020年10月9日強風雨を伴った台風14号によって雨漏りしました。日本に上陸しなかったので、波板が飛んだ瓦が飛んだという日開は少なかったのですが、雨漏りしたというご依頼は多かった様に思います。横から吹き付ける様に降った雨は、どこからともなく侵入してサッシ周りなどから雨漏りしました。
玄関雨漏り
こちらの先日UBを入れて頂いたお客様からも、雨漏りの護送談をいただきました。こちらでは玄関の上から雨が落ちてきたそうで、ドアクローザーを伝って足元に落ちてきました。
ドアクローザーから雨漏り
ドアが閉まっている状態でドアクローザー付近から雨が落ちてきたので、壁の中に入った雨が枠に止まっているビスの穴から落ちてきたと思われます。玄関の天井部分に雨漏りのシミは出ていませんでした。少し茶色くなっている部分が雨の跡です。
玄関の上に雨の跡
玄関の外側の上に張ってあるタイルです。最初の写真でお見せしたのですが、玄関の上には大きなひさしがあります。その為下から吹き上げた雨でも濡れる部分ではありません。その為場メガ落ちた様な跡があるのは、庇の上から雨が侵入して隙間から落ちてきたと思われます。
ひさしの状態
ではひさしの状態を見ていきます。あいにくの少量の雨で、雨漏りしてこない状態ですが、スレートの瓦が割れていないか確認していきます。瓦自体に割れている部分はありませんでした。数年前屋根の塗り替えをしたそうなので、塗膜の状態も見ていきます。
スレート瓦塗膜の劣化
白く見えている部分に塗膜の剥がれが見られます。いつ頃の塗装か分かりませんが、瓦と密着していないのでめくれています。スレート瓦の塗装はタスペーサーを挟んで、瓦同士が塗料で貼りつかない様に塗装します。この部分井関しては貼りついているので、もし瓦の下に雨が入り込んだとしたら、抜け道が無く溜まっている可能性があります。
水切りの釘
雨漏りし易い部分で水切りの釘も考えられます。固定している釘が錆びて細くなると隙間が開きます。僅かな隙間でも長時間雨が当たり続けると雨は侵入しています。この部分ではまだしっかり釘が止まっています。
水切り周りの点検
水切り周りのシール部分の点検。水切りは壁のタイルやサイディングを貼る前に施工しています。その為あまり雨が親友しにくい部分ではありますが、縦目地などは雨が入る可能性のある部分ですが、こちらの部分ではしっかり施工されていました。
水切りの浮き
水切りの板金も長さが限られているので、幅が広くなると継ぎ足して施工しています。雨が入らない様に工夫された曲げ加工で施工していますが、こちらも飛び越える様雨が侵入する可能性があります。ブリキの板なので塗膜が劣化して錆びると穴が開いて雨漏りします。タイル面で一か所ヒビが入っていましたが、大きな影響はなさそうな部分でした。
大きな雨漏りの原因になりそうな部分は無く、改めて水を掛け続けるなど調査が必要になりそうです。

台風14号によるご相談は街の屋根やさん八尾店までご連絡下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で増築部分のつなぎ目から雨漏りしたので板金を瓦にかぶせた

瓦の向き
板金工事
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
92,400円
施工事例

八尾市で下屋の割れた瓦の交換と漆喰の塗り替え工事をしました。

漆喰の劣化
漆喰塗り替え
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
漆喰
築年数
約40年
建坪
約40坪
保証
なし
工事費用
57,200円
施工事例

八尾市で外壁のタイルが一部落ちそうなので最低限で修理してほしい

タイルが落ちそう
タイル部分補修
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
タイル
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
80,000円

同じ地域の施工事例

施工事例

柏原市で新しい勾配屋根の張り替え工事とペンキ塗装を行いました

屋根_波板_葺き替え_施工前
屋根_葺き替え_白_勾配_施工後
工事内容
屋根葺き直し
その他塗装
使用素材
ガルバリウム鋼板 、立平葺き
築年数
約30年
建坪
約10坪
保証
工事費用
施工事例

柏原市で足場を組み割れたスレートを差し替えました

カラーベストが落ちた
スレート差し替え後
工事内容
屋根補修工事
足場
使用素材
カラーベスト(黒)
築年数
20年強
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
214000円
施工事例

柏原市で火災保険を利用しテラスの屋根の取替と波板張替えをしました

ベランダの屋根が飛んだ
ソラリア
工事内容
屋根葺き替え
火災保険
使用素材
ソラリア・ポリカ波板
築年数
約25年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
26万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

工場_室内_雨漏り_現況

八尾市の工場から雨漏りがするとのお問い合わせがあり、早速、点検にお伺いしました。まず、室内から雨漏りの箇所や程度を確認いたします。

2階建て

八尾市で2階建て木造住宅のモルタルが落下しました。空き家の状態で何年も放置されていますが、近隣の方の連絡でモルタルが落下している事に気づきご連絡頂きました。人通りは少ない場所ですが、抜け道として通られる方がいます。万が一知らない間に落下物で...........

20171021_171021_0017

八尾市の週末も前線の影響で雨が降り続いています。さらに衆議院議員選挙の投票率にも影響を及ぼしそうな台風21号。超大型で秋雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、広範囲で大雨や強風になりそうです。台風が近づくと必ずと言っていい程波板が飛び...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436