オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

八尾市で屋根の上のTVアンテナの点検、相談。


アンテナ工事
大阪府八尾市にある街の屋根やさん八尾店です。台風による被害に遭われた被災地の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。また大阪でも昨年の台風で持ち応えた部分でも、雨漏れや飛来の被害が出ています。屋根・外壁からの雨漏れや強風による被害に対して、微力ながらお力になれればと思っていますので、お気軽にご相談下さい。今日はお客様からTVアンテナについてご相談が続いたのでお伝えします。
先日屋根を和瓦からカラーベストに葺き替えさせて頂いたお家です。


20191001_191001_0003-columns2
TVアンテナは鉄の柱となるパイプから何本もの受信用のパイプが出ています。何本ものパイプで各局の電波を拾って受信しています。骨組みたいなアンテナですが、屋根の上で風に煽られやすい為よく揺れます。このアンテナは側面にコーチボルトと呼ばれる木材にねじ込むボルトで固定していますが、揺れる事によって取付けている部分のネジが外れて倒れないかお客さんは心配になったそうです。
アンテナ
アンテナは写真の様に棟をまたぐように乗っています。針金で四方にしっかり張る事でバランスがとれて固定しています。揺れないわけではないのですが、昔からこの方法で取付られているので、揺れに対して対応出来る取付方なんだと思います。実際倒れているのは何十年も経って針金が切れているのがほとんどです。
アンテナ
実際にアンテナが倒れています。倒れていても受信してTVが映っている事があるので、気付かない方も居られます。このお家では針金が何本か切れずに残っている為、落下せずに屋根の上に乗ったままになっています。ズレて隣の屋根に落下する前に対策が必要です。
3階建て
3階建ての屋根は特に施工しづらく、下から上がっていくと10M上の屋根まで梯子を上らないといけません。2階建てが安全という訳ではないのですが、3階建ては場合によって足場や高所作業車を使う事があります。
アンテナ工事はちょっとした事と思われがちですが、屋根の勾配の付いた高所での作業の為とても危険です。最近ではベランダの壁に付けるタイプも出てきて簡素化されてきました。しかし屋根の上のアンテナが無くならないという事は、屋根の上からさら上に上げる事で、受信しやすくなるという事なんだと思います。倒れて屋根が破損する事もありますが、適切な取付で楽しいTV番組が見れればいいなあと思います。
屋根の点検時ついでにアンテナも確認できればと思いますので、遠慮なく無料点検時にご相談してください。

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市でずれた瓦の修理と棟の積みなおし作業を行いました

八尾市棟の劣化
八尾市棟瓦積みなおし完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
使用素材
築年数
約50年
建坪
約20坪
保証
なし
工事費用
33万円
施工事例

八尾市で年数が経って剥がれた屋根のしっくい塗り替え工事

しっくい塗り替え前
しっくい塗り替え後
工事内容
漆喰取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
屋根漆喰
築年数
40年
建坪
13坪
保証
1年
工事費用
13万
施工事例

八尾市でニチハの横暖ルーフSを使用してカバー工法で屋根を葺き替え

屋根被害
横暖ルーフ施工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
使用素材
ニチハ 横暖ルーフS
築年数
35年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
約100万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

S__17301535-e1610527664624

東大阪市にお住まいの方から外壁から雨漏りしそうなので板金工事で未然に防ぎたいとのご依頼をいただいたので現場調査に伺ってきました。北側にあったアパートが取り壊しになったので雨風が吹き曝しになることをご心配されていました。

八尾市の空き家

八尾市で雨漏りしないよう応急処置でシールを打ってほしいとお問い合わせをいただきました。現在は空き家状態で、今後お家に住むのか更地にしてしまうのか悩まれている状態でした。外壁はモルタルでよく見ると縦向きや横向きに大きなクラックがいくつもありま...........

八尾市_雨漏り_戸建て_外観

八尾市で戸建て住宅の1階リビングから雨漏りがしているとのご相談を受けて調査にお伺いしました。しっかりした立派な建物のお宅ですが、築20年ほどで今までベランダの防水検査や対策等はされたことがないそうです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436