オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

八尾市・東大阪市でスレート屋根に葺き替えをお考えの方に


屋根の葺き替えと言えば…で思いつくのが、カバー工法による屋根の葺き替えです。葺き替える理由として台風被害や耐震工事による屋根の軽量化、雨漏れなどです。ここ数年大阪では地震や台風による被害があり、軽量で飛ばされにくいスレート屋根やガルバリウム鋼板を使った屋根に葺き替える事が増えました。土葺の瓦からスレート屋根やガルバリウム鋼板に葺き替える時、瓦を撤去して野地板を貼り、防水シート(ルーフィング)を貼るまでは同じ工程です。その為費用的には屋根材の違いしかなく悩む所です。スレート屋根はセメント系で定期的に塗り替えしないといけないのでは?、鋼板製は雨が当たると音がうるさいのでは?など疑問を持たれると思いますが、それは今回抜きにしてまずスレートの種類についてお伝えします。
八尾市 屋根 カラーベスト
スレート屋根は「コロニアル屋根」や「ストレート屋根」や「カラーベスト」と呼ばれたりします。
粘土版岩を加工して、薄い板状にしたもの全般をスレート屋根と呼びます。
スレート屋根のなかでもいくつか種類があり、今日はその中の4つをご紹介いたします!!
八尾市 天然スレート屋根
これは天然スレートです。天然石を利用した屋根材です。自然がつくりあげたものなので、色合いや質感は天然スレートならではで、高級感がすごいです!ヨーロッパではお城や寺院にもちいられるようです。日本でも東京駅の復旧にもちいられたようです。
八尾市でコロニアルに葺き替える
これは無石綿スレートです。
石綿(アスベスト)スレートが健康に害があると問題になり製造中止になり、代わりに開発されたものです。セメントと繊維をまぜてつくられるものです。
そして表面を着色するなどして仕上げるので、「化粧スレート」ともおばれます。
最近の住宅に採用されるのはこの種類が多いようです。
八尾市 セメント系スレート
これはセメント系スレートです。「コロニアル屋根」や「カラーベスト」がこれにあたります。無石綿スレートもセメントを含んでいますが、着色などをしているため別の物とされます。
このように、屋根にもたくさん種類もありますし、その中のスレート屋根の中でもタイプがわかれてきます。
メリット・デメリットなどもありますので、判断しにくいと思います。次の機会にそのお話もしたいと思います!

屋根の事でご相談があれば、ぜひ!!まちの屋根やさん八尾店にご連絡ください。お役に立てるよう頑張ります(^^)

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市でニチハの横暖ルーフSを使用してカバー工法で屋根を葺き替え

屋根被害
横暖ルーフ施工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
使用素材
ニチハ 横暖ルーフS
築年数
35年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
約100万
施工事例

八尾市ガルバリウム鋼板で屋根葺き替え施工前は経年劣化したシングル葺き

施工前シングル
施工後ガルバ
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 ガルバリウム鋼板屋根
築年数
30年
建坪
40坪
保証
10年
工事費用
約300万
施工事例

八尾市でベランダの波板に穴が空いたので葺き替えをしました。

波板に穴が空いた
波板施工完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
ポリカナミイタ
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
134.000円

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市で雨漏りする前に応急処置でシールを打ちました

八尾市クラック
八尾市シール工事
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
変性シリコン
築年数
約30年
建坪
約20坪
保証
なし
工事費用
1万円
施工事例

八尾市の屋根補修で欠けた瓦の交換作業を行いました

八尾市_屋根 _瓦_現況_飛来物
八尾市_屋根_瓦
工事内容
屋根補修工事
台風
使用素材
防災瓦
築年数
約20年
建坪
約30坪
保証
なし
工事費用
1万円
施工事例

八尾市でずれた瓦の修理と棟の積みなおし作業を行いました

八尾市棟の劣化
八尾市棟瓦積みなおし完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
使用素材
築年数
約50年
建坪
約20坪
保証
なし
工事費用
33万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

八尾市の空き家

八尾市にお住いの方から雨漏りする前にクラックの補修をしてほしいとお問い合わせををいただきました。家全体にクラックが多くあるのでいつか外壁が落ちてこないか心配という事で今回ご依頼をいただきました。まずは現場にお伺いし現状の確認を行います。

八尾市借家の波板

八尾市の方から借家の波板が台風で破損したので修理してほしいとお問い合わせをいただきました。今回の現場は連棟になっていました。今回の波板の破損は台風被害なので、火災保険を利用しての修理がご希望でした。弊社では火災保険を使用される場合は現状写真...........

20201211-_1_201211_24-e1607675187740

八尾市にお住まいの方から風が吹くと波板がバタバタと音鳴りするので張替えたいとのお問い合わせをいただきましたので現場調査させていただきました。音鳴りがするということは波板がはずれかかっていることが考えられます。現場は線路付近にありましたので万...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436