オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

八尾市で雨漏りしていたので瓦をめくり調査をしました


雨漏り
八尾市にお住いのお客様から雨漏りしているので見てほしいとお問い合わせをいただきました。
前回お伺いした際、瓦をめくり調査する時間がなかったので再度日程調整をしもう一度現場調査を行いました。
前回の雨漏り調査から本日までに雨が降ったので雨漏りのシミの形に変化があるのかまずは確認をしました。
すると、雨漏りのシミが形を変えている様子はありませんでした。
下屋の瓦
しかし、念のため屋根にのぼり瓦をめくり屋根の調査をしました。
今回雨漏りしている場所は谷板金という瓦と瓦の間にある溝部分が一番怪しいので、その付近の瓦をめくることになりました。
瓦の下は土が施工されていて、1枚ずつなら簡単に瓦を抜き差しできます。

瓦めくり
順番に瓦をめくっていきました。
雨漏りしている場合は、瓦のしたにある土がしめっていたりその下にある防水紙や下地の木が腐っています。
瓦の下の土を確認
土を見てみると、どの部分もしめっている様子はありませんでした。
土の下の防水紙や下地も濡れた様子はありませんでした。
谷板金かえり部分
溝に施工されている谷板金も最近新しくした様子なので、谷板金に穴が空き雨漏りす可能性は低いです。
しかし施工不良の可能性もあるので板金の確認もしました。
写真では見にくいですが、矢印の部分は雨が屋根の下に行かないような施工がされていました。
なので谷板金からの雨漏りも考えにくいです。
軒樋
そうなると、樋が原因であることもあるので樋の確認もしました。
樋が破損していると、樋をと通り地面に行くはずの雨水が破損した部分から大量に流れ出てしまいそれが原因で雨漏りする可能性があります。
しかし、今回の樋はきれいな状態だったので、樋が原因な可能性も低いです。

現場調査の結果

調査をした結果、雨漏りは過去のもので今現在はしていない可能性がかなり高かったです。
雨がふってもシミが広がっていなかったのと、瓦のしたを見ても湿った痕跡がなかったからです。
なので今回は屋根の工事はなしで、部屋の壁紙の張り替えをすることになりました。


弊社はリフォーム会社なので、屋根の工事はもちろん内装工事も一緒にすることが出来ます!!
会社には屋根外壁・内装・不動産と家の事をトータルでサポートができる体制になっているのでどんなことでもお気楽にお問い合わせください(*^-^*)
お見積り・現場調査は無料で行っております!!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で玄関の天井に雨漏り外壁修繕・屋根葺き直し工事

外壁クラック
雨漏り修理施工後
工事内容
屋根葺き直し
外壁塗装
使用素材
プリーズコート、瓦再利用
築年数
40年以上
建坪
14,5坪
保証
5年
工事費用
80万
施工事例

柏原市で新しい勾配屋根の張り替え工事とペンキ塗装を行いました

屋根_波板_葺き替え_施工前
屋根_葺き替え_白_勾配_施工後
工事内容
屋根葺き直し
その他塗装
使用素材
ガルバリウム鋼板 、立平葺き
築年数
約30年
建坪
約10坪
保証
工事費用
施工事例

八尾市で売買予定の物件の屋根がめくれているので最低限の修理をしました

棟瓦が飛んだ
屋根修理後
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
台風
使用素材
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
20万

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市で外壁シール工事とベランダ防水工事をしました。

八尾市ベランダ
八尾市防水工事完了
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
シール・防水塗料
築年数
約30年
建坪
約40坪
保証
1年
工事費用
104000円
施工事例

八尾市で中古住宅入居前の屋根外壁塗装工事をしました

塗装前
塗装後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
クリーム色のペンキ
築年数
25年
建坪
約27坪
保証
5年
工事費用
150万
施工事例

八尾市で天窓の雨漏り改修工事と外壁塗装をしました

施工前
施工後
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
天窓工事
使用素材
EC-2000F(WHITE・MID) ESP-A液・B液
築年数
約年
建坪
保証
10年
工事費用
140万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦屋根

八尾市で雨漏りしているというご相談をいただき、現場調査にお伺いしました。築年数50年以上の瓦屋根です。2018年の台風で被害があったと思われますが、そのまま数年が経ちました。最近の雨でクロスが剥がれてきたという事です。

2F天井雨漏れ跡

八尾市にお住まいの方から賃貸にしている借家の2階の天井部分に雨漏りの跡があるので調査してほしいとご依頼をいただきましたので点検調査にうかがってきました。およそ築40年ぐらいの和風の瓦屋根の住宅から雨漏りがおきていました。しっかりと調査をして...........

板張りの外壁

八尾市で建物正面に貼ってある板材が劣化してしまい見栄えが悪くなってしまったので張り替えたい、また雨漏りもしているのでなんとかしてほしいとご依頼をいただいたお客様の工事が始まったので今回は板をめくって下地を組んで金属サイデイングを張るまでの施...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436