オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

八尾市で屋根・外壁塗り替えセミナー開催MIMAすまいるプラザ


街の屋根やさん八尾店では、これから来る梅雨や台風に向けて、屋根・外壁塗り替えセミナーを開催します。雨の続く季節に雨漏りしても、雨が降っている外部で塗装は出来ません。突然の雨漏り・突然の出費・雨で工期が延び延びになる前に塗りかえをご検討下さい。また塗装後10年以上経っているお家にお住まいの方も、株式会社MIMAすまいるプラザのセミナーにご参加ください。

コロナウイルス感染症の影響に伴い、少人数での完全予約制となっています。必ずご予約のご連絡をお願いします。
屋根・外壁塗り替えセミナー
この度の屋根・外壁塗り替えセミナーでは、リフォーム専門店(株)MIMA稲葉専務(建築士)が講師をしてくれます。塗装工事で失敗しない為にもセミナー参加で学んで下さいね。
セミナー内容は、塗装の必要性・ひび割れの恐怖・良い施工悪い施工・適正価格・自分で出来る点検方法などです。普段聞けない不安や悩み、水廻りリフォームの事も遠慮なくご質問下さい。疑問が解決するまでお答えします。
お家診断
また塗装に不安を抱えている方や塗り替え時期でお悩みの方は、ご自身で出来るお家の健康診断チェックの表を使ってみて下さい。
お家の塗装していない部分と言えば、アルミサッシや窓と瓦屋根ぐらいでほとんど塗装されています。
部分的に見て、下の様な症状があれば要チェックです。
チョーキング現象
よく言われるチョーキング現象。
壁をさわって手が白く汚れるのは、水を弾く塗膜のツヤが無くなって、粉状になっているからです。この状態では壁は水を弾かず逆に水を吸い込むので、モルタルが割れてくるかもしれません。
外壁ひび割れ
壁にひび割れ。
下地のモルタルが浮き上って割れています。この写真では壁のモルタルにひびが入っています。雨が侵入して壁と塗膜の間に溜まります。
サイディング目地
壁サイディングの目地シーリング材剥がれ
新築のお家などでよく使われている、サイディングと呼ばれる外壁材です。約4Mぐらいの板を下から重ねながら貼り付けています。施工上サイディングの繋ぎ目には目地にシール材を注入していますが、経年劣化で剥がれてくることがあります。この隙間から壁の内部に雨が侵入する可能性があります。
鼻隠し・軒天
軒天・鼻隠しの塗装めくれ
屋根のすぐ下の部分が軒天になります。写真では板と板の繋ぎ目が割れ、隙間が開いています。
鼻隠しは樋の付いている部分の板になります。樋の付かない屋根の側面部分が破風板と呼ばれる部分です。雨の当たる部分の塗膜がめくれると、板が腐食して割れてしまいます。
カラーベストの劣化
屋根の点検方法
屋根は直接上に上がると危険ですので、決して上がって点検しないで下さい。もしベランダが広くて脚立が立てれるのなら、そこから屋根の上をのぞいてみて下さい。少し離れた所からでも屋根が見える所があります。携帯のカメラ機能も良くなっているので、写真に撮ってズームで確認して下さいね。
屋根写真をズーム
屋根の劣化
ズームすると真っ白に見えます。本来真っ黒な屋根材なんですが、セメント系屋根材カラーベストの塗膜が取れると、素材のセメントが浮き出し白く見えます。
屋根にカビ
屋根材にカビ
こちらはベランダに脚立を立てて確認しました。
黄色い斑点は屋根にカビが生えています。黒くなっている部分はカビが生えているか水を含んでいます。どちらにしても良くない現象です。
外壁塗装チラシ
色々実例をお見せしましたが、どこか思い当たる節は無かったですか?お家を快適且つ安全に保つには、外回りが重要です。屋根も外壁も雨漏りして丈夫なお家はありません。心配になったら、まずご自身でチェックしてみて下さいね。
ご近所さんが塗装したからと言って、必ずしもしないといけない訳ではありません。お家の日当たりや交通量、塗装の仕方などでお家の状態は変わってきます。ご自身でチェックした表を持ってセミナーに参加して頂くと、より分からない事が明確になります。街の屋根やさん八尾店を運営する株式会社MIMAが、お客様のお家を全面的にバックアップしますので、まずはご連絡下さい。また屋根外壁の無料診断も随時受付していますので、こちらもお気軽にご相談下さい。

※セミナーは定員になり次第締め切らせて頂きます。ご予約はお早めに!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で中古住宅入居前の屋根外壁塗装工事をしました

塗装前
塗装後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
クリーム色のペンキ
築年数
25年
建坪
約27坪
保証
5年
工事費用
150万
施工事例

八尾市で天窓の雨漏り改修工事と外壁塗装をしました

施工前
施工後
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
天窓工事
使用素材
EC-2000F(WHITE・MID) ESP-A液・B液
築年数
約年
建坪
保証
10年
工事費用
140万円
施工事例

八尾市で築30年の戸建を外壁塗装と屋根カバー工法で工事をしました

IMG_8208
2a5333dcaec45f9797a6884939597957
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
使用素材
屋根ニチハ横暖ルーフきわみ
築年数
30年
建坪
保証
10年
工事費用
210万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

八尾市 雨もれ ベランダ

八尾市で、雨漏りしているお家にお伺いさせていただきました。無料点検調査させていただいたところ、部屋内で雨漏りしている箇所がありましたので、お家の外回りを調査しました。調査したところ、ベランダの防水塗膜が切れていたり、外壁の塗膜の劣化が見られ...........

八尾市_建物_雨漏り

八尾市で雨漏りによる外壁の傷みから塗装の依頼を受けました。

外壁塗装時期の壁

東大阪市にお住まいの方から外壁塗装を考えているので見積をお願いしますとのご依頼を受けましたので現場調査に伺ってきました。築年数は30年以上で中古物件としてご購入されてから一度も外壁の塗り替えはされていないそうです。。では細かく見ていきましょ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436