オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

八尾市の文化住宅で屋根瓦の劣化によって樋が詰まった


八尾市の平屋造りの屋根瓦が、経年劣化によって欠けてきました。欠けた破片は雨に流され、軒樋から竪樋に向かう上合の部分に引っかかり止まりました。引っかかった瓦の欠片に葉っぱやホコリが流れてきて、パイプの口を塞いで雨が流れなくなりました。行先を無くした雨は軒樋の途中であふれる様に落ちていました。
屋根の点検
何件か連なった文化住宅の端の方からご連絡頂きました。こちらの物件修繕は自己負担という事で、知らない業者に電話しにくく、知人に八尾店を紹介して頂いたそうです。雨が大量に落ちてくるのは写真の真ん中少し右あたりだそうです。
4軒長屋
路地が狭く何とかは屋根が見える位置にきました。樋は若干歪んでいる様に見えますが、許容範囲内かと思われます。アンテナを屋根に載せると針金で引っ張るんので少し凹む所も出来ます。これによって雨が樋を外れるという事も少ないです。
軒樋
軒樋の設置は瓦からの雨を受ける部分なので、瓦の先端が樋の真ん中より少し引っ込んだぐらいになります。想定外の降水量にならない限りは問題ないと思われます。
樋詰まり
そうなると雨が樋からあふれるのは、竪樋のパイプのつまりによって流れず溢れたと考えられます。竪樋をのぞくと葉っぱと埃が詰まっていました。
樋に詰まっていた瓦
取り除いたものを見てみると、瓦の破片が混ざっていました。単に飛んで来た葉っぱやホコリの詰まりではなく、こちらの建物の瓦の一部が原因かと思います。
屋根瓦
瓦が劣化して流れてきた?想像しにくいのですが、そもそも瓦は劣化して欠ける事があります。普段使っている食器も気づいた時には欠けてたりヒビが入ってたりしますよね。それと同じように、暑い夏の日差しや冬の冷気にさらされる過酷な条件下の元、数十年経てば経年劣化で考えられる現象です。
瓦の欠け
この辺は表面が剥がれる様に欠けています。色も変色してカビが生えているのかなと思われます。表面だけがめくれるような状態なので雨漏れには至っていませんが、縦に割れていると下地の木材に雨が浸透して雨漏りになります。
棟瓦の劣化
棟の方も見ていくと瓦のズレや歪み、漆喰の変色や欠落も見られます。賃貸物件の場合家主様のご依頼でない限り、気になっていてもこちらからは提案しづらいのです。しかし住んでいる方が雨漏りの心配をされている場合は、出来る限り点検時の写真はお渡ししますので、掛け合ってみてもいいのではないかと思います。

この状態で雨漏りしてしまうと、葺き替え以外雨漏りを止める事は困難なので、賃貸物件をお持ちの家主様は築15年以上で雨漏りしていなくても、屋根の点検をしてみてはどうかと思います。屋根・外壁の点検見積もり無料ですので、お気軽にご相談下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で安心して屋根工事を任せるとこが出来ましたと嬉しい声

ベランダの波板
波板施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
ポリカナミイタ
築年数
25年前後
建坪
15前後
保証
1年
工事費用
77000円
施工事例

八尾市で瓦屋根を葺き替えカラーベストを施工しました。

八尾市 足場
八尾市 屋根工事 コロニアル 
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
カラーベスト
築年数
約30年
建坪
保証
10年
工事費用
180万円
施工事例

八尾市でニチハの横暖ルーフSを使用してカバー工法で屋根を葺き替え

屋根被害
横暖ルーフ施工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
使用素材
ニチハ 横暖ルーフS
築年数
35年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
約100万

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市で外壁シール工事とベランダ防水工事をしました。

八尾市ベランダ
八尾市防水工事完了
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
シール・防水塗料
築年数
約30年
建坪
約40坪
保証
1年
工事費用
104000円
施工事例

八尾市で中古住宅入居前の屋根外壁塗装工事をしました

塗装前
塗装後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
クリーム色のペンキ
築年数
25年
建坪
約27坪
保証
5年
工事費用
150万
施工事例

八尾市で天窓の雨漏り改修工事と外壁塗装をしました

施工前
施工後
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
天窓工事
使用素材
EC-2000F(WHITE・MID) ESP-A液・B液
築年数
約年
建坪
保証
10年
工事費用
140万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

東大阪市カラーベスト

東大阪にお住いのお客様の屋根を葺き替えることになりました。既存の屋根はカラーベストという屋根材で、新築とかでよく目にする平らな屋根です!今回は葺き替え工事をさせて頂くことになったので今日はカラーベストの解体と施工についてのお話をしたいと思い...........

八尾 瓦屋根

八尾市で台風21号の影響で屋根瓦がとんでしい雨漏りしているので見に来てほしいとお問合せ頂きました。雨漏りしているとのことなので養生をする道具を持って現場調査にお伺いさせて頂きました。屋根に登り現状を見てみると屋根の一番上にあたる棟瓦がかなり...........

八尾市波板

八尾市で外壁塗装工事をすることになりました。その際に、2階のベランダに施工されている波板も古く汚れていたので足場があるうちに張替えることになりました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436