オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

八尾市の文化住宅で屋根瓦の劣化によって樋が詰まった


八尾市の平屋造りの屋根瓦が、経年劣化によって欠けてきました。欠けた破片は雨に流され、軒樋から竪樋に向かう上合の部分に引っかかり止まりました。引っかかった瓦の欠片に葉っぱやホコリが流れてきて、パイプの口を塞いで雨が流れなくなりました。行先を無くした雨は軒樋の途中であふれる様に落ちていました。
屋根の点検
何件か連なった文化住宅の端の方からご連絡頂きました。こちらの物件修繕は自己負担という事で、知らない業者に電話しにくく、知人に八尾店を紹介して頂いたそうです。雨が大量に落ちてくるのは写真の真ん中少し右あたりだそうです。
4軒長屋
路地が狭く何とかは屋根が見える位置にきました。樋は若干歪んでいる様に見えますが、許容範囲内かと思われます。アンテナを屋根に載せると針金で引っ張るんので少し凹む所も出来ます。これによって雨が樋を外れるという事も少ないです。
軒樋
軒樋の設置は瓦からの雨を受ける部分なので、瓦の先端が樋の真ん中より少し引っ込んだぐらいになります。想定外の降水量にならない限りは問題ないと思われます。
樋詰まり
そうなると雨が樋からあふれるのは、竪樋のパイプのつまりによって流れず溢れたと考えられます。竪樋をのぞくと葉っぱと埃が詰まっていました。
樋に詰まっていた瓦
取り除いたものを見てみると、瓦の破片が混ざっていました。単に飛んで来た葉っぱやホコリの詰まりではなく、こちらの建物の瓦の一部が原因かと思います。
屋根瓦
瓦が劣化して流れてきた?想像しにくいのですが、そもそも瓦は劣化して欠ける事があります。普段使っている食器も気づいた時には欠けてたりヒビが入ってたりしますよね。それと同じように、暑い夏の日差しや冬の冷気にさらされる過酷な条件下の元、数十年経てば経年劣化で考えられる現象です。
瓦の欠け
この辺は表面が剥がれる様に欠けています。色も変色してカビが生えているのかなと思われます。表面だけがめくれるような状態なので雨漏れには至っていませんが、縦に割れていると下地の木材に雨が浸透して雨漏りになります。
棟瓦の劣化
棟の方も見ていくと瓦のズレや歪み、漆喰の変色や欠落も見られます。賃貸物件の場合家主様のご依頼でない限り、気になっていてもこちらからは提案しづらいのです。しかし住んでいる方が雨漏りの心配をされている場合は、出来る限り点検時の写真はお渡ししますので、掛け合ってみてもいいのではないかと思います。

この状態で雨漏りしてしまうと、葺き替え以外雨漏りを止める事は困難なので、賃貸物件をお持ちの家主様は築15年以上で雨漏りしていなくても、屋根の点検をしてみてはどうかと思います。屋根・外壁の点検見積もり無料ですので、お気軽にご相談下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市でニチハの横暖ルーフSを使用してカバー工法で屋根を葺き替え

屋根被害
横暖ルーフ施工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
使用素材
ニチハ 横暖ルーフS
築年数
35年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
約100万
施工事例

八尾市ガルバリウム鋼板で屋根葺き替え施工前は経年劣化したシングル葺き

施工前シングル
施工後ガルバ
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 ガルバリウム鋼板屋根
築年数
30年
建坪
40坪
保証
10年
工事費用
約300万
施工事例

八尾市でベランダの波板に穴が空いたので葺き替えをしました。

波板に穴が空いた
波板施工完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
ポリカナミイタ
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
134.000円

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市でずれた瓦の修理と棟の積みなおし作業を行いました

八尾市棟の劣化
八尾市棟瓦積みなおし完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
使用素材
築年数
約50年
建坪
約20坪
保証
なし
工事費用
33万円
施工事例

八尾市で年数が経って剥がれた屋根のしっくい塗り替え工事

しっくい塗り替え前
しっくい塗り替え後
工事内容
漆喰取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
屋根漆喰
築年数
40年
建坪
13坪
保証
1年
工事費用
13万
施工事例

八尾市でニチハの横暖ルーフSを使用してカバー工法で屋根を葺き替え

屋根被害
横暖ルーフ施工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
使用素材
ニチハ 横暖ルーフS
築年数
35年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
約100万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

八尾市の空き家

八尾市にお住いの方から雨漏りする前にクラックの補修をしてほしいとお問い合わせををいただきました。家全体にクラックが多くあるのでいつか外壁が落ちてこないか心配という事で今回ご依頼をいただきました。まずは現場にお伺いし現状の確認を行います。

八尾市借家の波板

八尾市の方から借家の波板が台風で破損したので修理してほしいとお問い合わせをいただきました。今回の現場は連棟になっていました。今回の波板の破損は台風被害なので、火災保険を利用しての修理がご希望でした。弊社では火災保険を使用される場合は現状写真...........

20201211-_1_201211_24-e1607675187740

八尾市にお住まいの方から風が吹くと波板がバタバタと音鳴りするので張替えたいとのお問い合わせをいただきましたので現場調査させていただきました。音鳴りがするということは波板がはずれかかっていることが考えられます。現場は線路付近にありましたので万...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436