オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

八尾市で板金工事下地工事からサイディング張りまで


板張りの外壁
八尾市で建物正面に貼ってある板材が劣化してしまい見栄えが悪くなってしまったので張り替えたい、また雨漏りもしているのでなんとかしてほしいとご依頼をいただいたお客様の工事が始まったので今回は板をめくって下地を組んで金属サイデイングを張るまでの施工の流れをお伝えさせていただければと思います。現場調査の際の記事も是非読んでいただければと思います!現場調査の記事はコチラ⇒八尾市で板金工事 杉板をめくって金属サイディングへ
杉板を撤去した外壁
まず現在付いている杉板をすべて撤去しました。もともとのタイル外壁が見えてきました。こちらもかなり劣化していました。撤去作業自体は滞りなく進み3人で半日かからない程度でおえることができました。約軽トラ1台丸々の杉板が貼ってありました。
横下地
下地を組んでいきます。サイディングを綺麗に張るためにはこの下地工事がかなり重要になってきます。まっすぐ下地を組むことで仕上げのサイディングもきれいに仕上げることができます。今回はビス(ねじ)フィニッシュ(釘)ウレタンボンドでタイル壁に下地を接着させました。ウレタンボンドは速乾性はありませんが乾いてしまうと強度は抜群で建築業界ではよく使われるボンドです。
下地のベニヤ 2階
次にベニヤ板(正しくは構造用合板)を先ほどの枠の上に張っていき、しっかりと下地を作ります。この時壁がねじれてしまわないように板を細かくしたものをかませてきれいにラインを出していきます。先ほども言いましたが下地次第で仕上がりは大きく変わってきます。職人の腕の見せ所ですね!
笠木下地
コチラは屋根部分です。同じように割材を使って枠を組みその上からベニヤ板を張っています。頂点の部分は笠木と呼ばれる部位ですこの部分にはサイディングは張りません。ぴったりサイズに板金を加工して取付させていただきます。
笠木に貼った防水シート
コチラは防水シートです。正確には透湿防水シートというもので外壁を作る際には必ず必要になるものです。水は通さないが湿気は通す。どういうこと??という感じでしょうが簡単に言ってしまうと外からの水は通さないが中からの湿気はきっちりと逃がしてくれます。これによって壁の内側での結露が起こらないのでカビや木材を腐らせてしまう腐朽菌の繁殖をふせいでくれるので建物が長持ちします。
張っている最中
防水シートを張り終えたらやっとサイディングを張ることができます。サイディングにも材質の違うものが数種類あります。今回使ったのは金属サイディングです。他のサイディングと比べてかなり軽いので建物の負担が少なかったり中に断熱材が入っているので断熱性にも優れたサイディングとなっています。
サイディング仕上がり
サイディングを張り終えて終わりというわけではなくサイディングとサイディングの間(目地)にシール工事をしたりなど工程はまだ残っています。こちらの現場では他に塗装工事やベランダ防水工事などのご依頼もいただいていますので。すべて終わった際には施工例のページの方でまとめた記事を書かせていただく予定ですので是非また読みに来ていただければと思います。

街の屋根やさんでは現場調査・お見積もり・プラン作成までは無料で承っております。記事を読んで我が家はどうなんだろうと思っていただけたならぜひご相談ください。お待ちしております!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で玄関の天井に雨漏り外壁修繕・屋根葺き直し工事

外壁クラック
雨漏り修理施工後
工事内容
屋根葺き直し
外壁塗装
使用素材
プリーズコート、瓦再利用
築年数
40年以上
建坪
14,5坪
保証
5年
工事費用
80万
施工事例

柏原市で新しい勾配屋根の張り替え工事とペンキ塗装を行いました

屋根_波板_葺き替え_施工前
屋根_葺き替え_白_勾配_施工後
工事内容
屋根葺き直し
その他塗装
使用素材
ガルバリウム鋼板 、立平葺き
築年数
約30年
建坪
約10坪
保証
工事費用
施工事例

八尾市で売買予定の物件の屋根がめくれているので最低限の修理をしました

棟瓦が飛んだ
屋根修理後
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
台風
使用素材
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
20万

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市で外壁シール工事とベランダ防水工事をしました。

八尾市ベランダ
八尾市防水工事完了
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
シール・防水塗料
築年数
約30年
建坪
約40坪
保証
1年
工事費用
104000円
施工事例

八尾市で中古住宅入居前の屋根外壁塗装工事をしました

塗装前
塗装後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
クリーム色のペンキ
築年数
25年
建坪
約27坪
保証
5年
工事費用
150万
施工事例

八尾市で天窓の雨漏り改修工事と外壁塗装をしました

施工前
施工後
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
天窓工事
使用素材
EC-2000F(WHITE・MID) ESP-A液・B液
築年数
約年
建坪
保証
10年
工事費用
140万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦屋根

八尾市で雨漏りしているというご相談をいただき、現場調査にお伺いしました。築年数50年以上の瓦屋根です。2018年の台風で被害があったと思われますが、そのまま数年が経ちました。最近の雨でクロスが剥がれてきたという事です。

2F天井雨漏れ跡

八尾市にお住まいの方から賃貸にしている借家の2階の天井部分に雨漏りの跡があるので調査してほしいとご依頼をいただきましたので点検調査にうかがってきました。およそ築40年ぐらいの和風の瓦屋根の住宅から雨漏りがおきていました。しっかりと調査をして...........

八尾市瓦ずれ

八尾市でずれたかわらの修理と棟瓦の積みなおしをすることになりました。ずれた瓦は屋根の端に施工されている瓦でした。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436