オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

八尾市で瓦の屋根から雨漏り屋根に上がって瓦屋根診断


八尾市にお住まいの方から、屋根からの雨漏りというご相談をいただきお伺いさせていただきました。築年数的に40年以上で、2018年大阪を通過した台風21号の時に被害を受けていたと思われます。
2階建て住宅
いまになってご連絡いただいたのは、雨漏れがひどくなってきて天井のクロスがめくれ、天井の照明のカバーの中に雨が溜まったからです。雨漏れの原因は瓦の屋根にありそうなので、梯子で屋根に上がって確認したいと思います。
雨漏れ屋根裏
その前に雨漏れの状況を見たいと思います。こちらのお家では屋根裏に上がれる階段があり、瓦屋根の下地である野地板や垂木、梁などが見えます。
木造住宅のお家では雨漏れすると木材が腐食して折れやすくなったり、割れやすくなったりします。時には瓦の重みに耐えれず天井が抜ける場合がございます。
瓦のズレ
ではこんな状態になった屋根とはどんな感じなんでしょうか?屋根に上がって確認します。雨漏れするお家の屋根は必ず雨が侵入する要因があります。増築部分はシート防水しているので、ゴム製のシートが貼られていました。しかし見ての通り瓦が歪んで見えたり、下がっている様に見えませんか?
瓦のズレ
築40年以上のお家は2018年の台風21号、北摂の地震、阪神淡路大震災などを経験したお家という事になります。揺れも雨も最大級で、その時雨漏れに気づいていて、少しぐらいならとそのままにしていたのかもしれません。時が経てば経つほど瓦はずれていきます。ご自身で上がれない部分なので、気になった時こそ点検が必要です。

瓦のズレ
瓦がズレた部分では下地の板の隙間が見えます。屋根は野地板と呼ばれる下地の木材、その上に防水紙を貼って、瓦を載せる土が板の隙間から落ちないようにしています。しかし隙間が開いているので、土も落ちそうですし雨も入っていきそうです。
瓦の割れ
外壁のクラックひび割れは、わずか0.3mmでも集中的に雨が当たると雨漏れの原因になります。この部分だけでも瓦が半分に割れたり、角が割れたりしています。瓦の下は土が入っています。土は水に弱く雨が瓦の下に流れ込むと一緒に土が流れていきます。その為僅かなひび割れや隙間があるといずれ大変な事になります。
棟瓦の落下
棟と呼ばれる部分です。この部分は瓦と瓦を重ねての施工が出来ない為、隙間の上に被せる様に瓦を載せています。台風の時一番多かった被害で、少し高さがあるので横風で倒されたり、瓦が飛ばされていました。一見瓦が飛んでも土が詰まっているので、隙間がなく雨漏りしないのではと勘違いしそうになりますが、あくまでも水に弱い土が詰まっているだけです。水は吸い込んでいきます。
漆喰の剥がれ
瓦屋根で重要な部分漆喰です。真っ白な漆喰が剥がれ土が見えています。何度も言いますが、土は水と混ざると泥の様になります。雨が掛かると流れていきます。流れた後は隙間が出来て下地の木材が雨で腐食します。この部分は一階の下屋と呼ばれる部分で比較的見える位置にあります。放置する事で修繕費用が高額になることがあります。

屋根の診断をさせていただきました。結果としては葺き替えでのご提案になります。下地からしっかり作り直して、軽量の瓦で耐震的にも強くなる屋根をご提案できればと思います。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で安心して屋根工事を任せるとこが出来ましたと嬉しい声

ベランダの波板
波板施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
ポリカナミイタ
築年数
25年前後
建坪
15前後
保証
1年
工事費用
77000円
施工事例

八尾市で瓦屋根を葺き替えカラーベストを施工しました。

八尾市 足場
八尾市 屋根工事 コロニアル 
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
カラーベスト
築年数
約30年
建坪
保証
10年
工事費用
180万円
施工事例

八尾市でニチハの横暖ルーフSを使用してカバー工法で屋根を葺き替え

屋根被害
横暖ルーフ施工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
使用素材
ニチハ 横暖ルーフS
築年数
35年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
約100万

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市で外壁シール工事とベランダ防水工事をしました。

八尾市ベランダ
八尾市防水工事完了
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
シール・防水塗料
築年数
約30年
建坪
約40坪
保証
1年
工事費用
104000円
施工事例

八尾市で中古住宅入居前の屋根外壁塗装工事をしました

塗装前
塗装後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
クリーム色のペンキ
築年数
25年
建坪
約27坪
保証
5年
工事費用
150万
施工事例

八尾市で天窓の雨漏り改修工事と外壁塗装をしました

施工前
施工後
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
天窓工事
使用素材
EC-2000F(WHITE・MID) ESP-A液・B液
築年数
約年
建坪
保証
10年
工事費用
140万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

東大阪市カラーベスト

東大阪にお住いのお客様の屋根を葺き替えることになりました。既存の屋根はカラーベストという屋根材で、新築とかでよく目にする平らな屋根です!今回は葺き替え工事をさせて頂くことになったので今日はカラーベストの解体と施工についてのお話をしたいと思い...........

八尾 瓦屋根

八尾市で台風21号の影響で屋根瓦がとんでしい雨漏りしているので見に来てほしいとお問合せ頂きました。雨漏りしているとのことなので養生をする道具を持って現場調査にお伺いさせて頂きました。屋根に登り現状を見てみると屋根の一番上にあたる棟瓦がかなり...........

八尾市波板

八尾市で外壁塗装工事をすることになりました。その際に、2階のベランダに施工されている波板も古く汚れていたので足場があるうちに張替えることになりました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436