オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

羽曳野市で金属屋根の経年劣化で穴が開いて雨漏り現場調査


「長年雨漏れがしているから直して欲しい」とご連絡を頂き、現状がどうなっているのかを探るべく現場調査に伺いました!
何度も施主様自身で応急処置をされていたようですが、応急処置ではどうにもならなくなってきたのが、今回ご相談を頂くきっかけになったそうです。
屋根に登ってみると…
瓦棒屋根の現状
現状は瓦棒屋根になっていました。瓦棒とは金属板を使った屋根のことで、「瓦」とついていますが瓦は使いません。棟から長尺の継ぎ目なしの金属板を使うので屋根勾配をゆるくしても雨仕舞は良いのですが、丸で囲ってある谷部分の板金に雨水が集まりすぎてしまい、そこからの雨漏れが確認できました。雨樋も施主様が取り付けたようです。
雨漏れ箇所の写真
灰色のガムテープは施主様が応急処置されていた部分です。
雨樋の下の部分まで貼ってあるのですが、日光で焼けたりして剥がれており、ほとんど意味がなくなっていました。
瓦棒も錆びており、細かい穴が空いてきている可能性もあります。近くで見てみると…
穴が開いている箇所
やはり、錆びている部分に穴が開いていることが確認できました。
ひび割れに近い細かい穴ですが、雨水が浸透するには十分な大きさといえます。板金の板の下には防水シートなど防水処理がされているとは思いますが、そこも水に濡れて劣化していると部屋の中に雨漏りします。
コーキングの断裂している部分
こちらにはコーキングで補修した跡がありました。この部分にも断裂が見られました。ここまで亀裂が入っているとコーキングの意味がなくなってしまうので要注意です。雨は1mm以下の隙間でも十分雨漏りの原因になります。
今回は板金の屋根が経年劣化により錆びて穴が開き雨漏りの原因になりました。板金屋根やセメント系スレート瓦の屋根も同じ様に、塗膜で水を弾いて防水性を確保しています。劣化して塗膜が剥がれてしまうと錆びたり水を含んで割れやすくなり、雨漏れの原因になります。その為10年を超えると塗り替えた方がいいですよというのは、塗膜の状態が悪いですよという事です。外壁のチョーキング現象も同じ事が言えます。雨漏れしにくい状態を保ってお家を長持ちさせましょう。今回のように瓦棒の屋根の下で雨を受けて流している部分は、屋根を撤去しないと取替出来ません。こうなる前に屋根の無料点検をおススメします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で玄関の天井に雨漏り外壁修繕・屋根葺き直し工事

外壁クラック
雨漏り修理施工後
工事内容
屋根葺き直し
外壁塗装
使用素材
プリーズコート、瓦再利用
築年数
40年以上
建坪
14,5坪
保証
5年
工事費用
80万
施工事例

柏原市で新しい勾配屋根の張り替え工事とペンキ塗装を行いました

屋根_波板_葺き替え_施工前
屋根_葺き替え_白_勾配_施工後
工事内容
屋根葺き直し
その他塗装
使用素材
ガルバリウム鋼板 、立平葺き
築年数
約30年
建坪
約10坪
保証
工事費用
施工事例

八尾市で売買予定の物件の屋根がめくれているので最低限の修理をしました

棟瓦が飛んだ
屋根修理後
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
台風
使用素材
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
20万

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市で外壁シール工事とベランダ防水工事をしました。

八尾市ベランダ
八尾市防水工事完了
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
シール・防水塗料
築年数
約30年
建坪
約40坪
保証
1年
工事費用
104000円
施工事例

八尾市で中古住宅入居前の屋根外壁塗装工事をしました

塗装前
塗装後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
クリーム色のペンキ
築年数
25年
建坪
約27坪
保証
5年
工事費用
150万
施工事例

八尾市で天窓の雨漏り改修工事と外壁塗装をしました

施工前
施工後
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
天窓工事
使用素材
EC-2000F(WHITE・MID) ESP-A液・B液
築年数
約年
建坪
保証
10年
工事費用
140万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦屋根

八尾市で雨漏りしているというご相談をいただき、現場調査にお伺いしました。築年数50年以上の瓦屋根です。2018年の台風で被害があったと思われますが、そのまま数年が経ちました。最近の雨でクロスが剥がれてきたという事です。

2F天井雨漏れ跡

八尾市にお住まいの方から賃貸にしている借家の2階の天井部分に雨漏りの跡があるので調査してほしいとご依頼をいただきましたので点検調査にうかがってきました。およそ築40年ぐらいの和風の瓦屋根の住宅から雨漏りがおきていました。しっかりと調査をして...........

板張りの外壁

八尾市で建物正面に貼ってある板材が劣化してしまい見栄えが悪くなってしまったので張り替えたい、また雨漏りもしているのでなんとかしてほしいとご依頼をいただいたお客様の工事が始まったので今回は板をめくって下地を組んで金属サイデイングを張るまでの施...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436