オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

八尾市で雨漏れによる天井雨しみを解消する屋根補修工事


八尾市で築40年の土葺き瓦屋根の雨漏れ修繕工事をさせて頂きました。雨が降る度に2階の部屋で雨漏りがしてると相談を受け、屋根に上がって雨もれ調査をさせていただきました。現状棟の瓦がズレて隙間が開いていました。経年劣化による棟の漆喰が変色したり、剥がれ落ちている部分が見つかりました。屋根の瓦はラバー工法で瓦同士をシリコンで貼りつけていましたが、棟の下あたりの瓦にズレている所がありました。
ご提案として棟瓦積み替え及びズレの調整でお見積もりを出させていただき、工事をさせて頂く事になりました。
棟瓦の下に防水シート
まずは棟の瓦を一旦とり除きます。棟の下地で使っていた土も乾ききって使えない為、細かいほこりまでキレイにしてから詰み直していきます。撤去後棟の下部分に雨が侵入して染みこんでいかない様に、防水シート(ルーフィング)を敷きました。
棟瓦積み替え
次の工程は、防水シートの上に土を載せ、高さを調整しながら瓦を積んでいきます。最後に半円の冠瓦を乗せる時は、漆喰で貼り付ける様に載せます。漆喰には瓦と瓦を繋ぐ接着剤の役割と、雨が降っても雨水がしみこまない撥水効果の役割があり、重ねた瓦の隙間に雨が入り込んでも、下地まで染みこんでいきません。


棟瓦修繕
最後に棟の下地に巻き付けてあった針金で棟の瓦をくくり付けます。土で張り付いてる載っているだけであれば強風でズレル可能性がある為、さらに巻き付けて固定しています。棟からずれていた瓦の一部は入替させていただきました。
棟修繕
この工程では、瓦の下に敷き詰められていた土が棟からずれて減っている部分があったので、瓦の下の古い土を取り除き新しい土を入れさせていただきました。瓦の下に敷く土も乾いてくるとしっかり瓦に張り付いて、瓦がずれにくくなります。
雨漏れで瓦のズレや漆喰の劣化は多い事例です。下からでは確認出来ない部分だからこそ、危険を冒してまでご自身で屋根に上がらず、街の屋根やさんの無料点検を利用して下さい。
八尾市・東大阪市・柏原市、また周辺地域の雨漏りでお困りのご相談は、八尾店までご連絡下さい。



同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で雨漏りで天井の染みが気になるので屋根の葺き替え工事をしました

工事前のモニエル瓦
工事後のカラーベスト
工事内容
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
足場
使用素材
カラーベスト(黒)・ポリカ波板(ブロンズマット)
築年数
約30年
建坪
屋根面積 160㎡
保証
10年
工事費用
約170万円
施工事例

大阪市の2階建ての店舗で飛ばされた棟瓦の積み替え・漆喰詰め直し工事

棟瓦シートで養生
棟瓦積み替え後
工事内容
棟瓦取り直し
漆喰詰め直し
台風
商業施設
使用素材
漆喰
築年数
35年
建坪
35坪
保証
1年
工事費用
25万
施工事例

八尾市で台風被害の修理

棟瓦崩れ
棟瓦修復後
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
雨樋交換
足場
火災保険
使用素材
瓦・樋・ポリカ波板
築年数
40年前後
建坪
約23坪
保証
なし
工事費用
約40万円

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市で下屋の割れた瓦の交換と漆喰の塗り替え工事をしました。

漆喰の劣化
漆喰塗り替え
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
漆喰
築年数
約40年
建坪
約40坪
保証
なし
工事費用
57,200円
施工事例

八尾市でベランダの波板に穴が空いたので葺き替えをしました。

波板に穴が空いた
波板施工完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
ポリカナミイタ
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
134.000円
施工事例

八尾市で外壁のタイルが一部落ちそうなので最低限で修理してほしい

タイルが落ちそう
タイル部分補修
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
タイル
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
80,000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟に板金で補修

八尾市で棟瓦の修繕工事をさせて頂きました。2018年大阪を襲った大型台風21号、いたる所で屋根の瓦を吹き飛ばしました。こちらもその被害を受けたお家で、どこに頼んでもすぐには訪問してくれる業者はありませんでした。幸いにもご親族に板金の職人さん...........

屋根修繕工事

八尾市で2階建て木造住宅の屋根復旧工事をしています。大阪に吹き付ける風は年々強くなっています。その為年数の経った棟や瓦は、強風によって浮きあがったり横倒しになる事があります。こちらのお家でも南から伏風によって被害を受けました。

瓦屋根_現状

八尾市にお住まいの方から『屋根の点検をしていただけますか』とお問い合わせをいただきました。早速、ご訪問しまして点検・調査を行いました。屋根には瓦が施工されていました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436