八尾市にお住いの方から地震の影響で瓦がずれたとお電話を頂きました。

大阪北部地震に続き西日本豪雨と自然災害が頻発しております。梅雨が明けたとはいえ台風の季節も訪れ、今後も自然災害への注意が必要です。災害により被災された方、現在お住まいに対してご不安を抱え自然災害への備えをしたい方。屋根・外壁についての点検はもちろん応急処置や補修とできる限り対応させていただいておりますので、「もしかして」と不安な方はご遠慮なくご連絡ください。

こんにちは!
今日はとても暑かったですね(>_<)
こまめな水分補給をし熱中症には気を付けましょう(>_<)

今回の記事は棟瓦についてです。
八尾市にお住いのお客様から
「先日の地震で瓦がずれているので見に来てほしい」とお電話を頂きました。
現場に着いて屋根を見てみると、屋根のてっぺんにある棟瓦という部分の瓦が曲がり、漆喰も割れ瓦がずれている状態でした。
八尾 棟瓦 ずれた
棟瓦は半円の様な形の部分の事です。
棟瓦の下にある漆喰(白い物)が割れたりするとその上の棟瓦がその影響を受けずれたり、割れたりします。

今回は地震の影響で漆喰が完璧に剥がれおち、中にある土が見えている状態でした。
八尾 瓦が割れた
アップで見るとこのような感じです。

漆喰に亀裂が入っています。
瓦も端がかけていることが分かります。
この状態を放置すると雨漏れの原因になります。
八尾市 棟瓦がゆがむ
上から見ると瓦がカーブしていることが分かります。
地震の振動で漆喰が動き、支えをなくした棟瓦がずれてしまったのかもしれません。
八尾市 屋根 応急処置
破損の影響が広範囲にあったので工事までの間に雨がふってしまったらいけないので、応急処置として雨が家に侵入しないようにブルーシートを被せました。
屋根の事なら街の屋根やさん八尾店に任せください(^^)

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で穴の開いた谷板金と劣化した漆喰を取り替えました。

八尾市 雨漏れ 谷板金
八尾市 瓦工事
工事内容
棟瓦取り直し
漆喰詰め直し
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

耐震工事のために八尾市で屋根葺き替え工事をさせて頂きました。

八尾市 耐震工事 屋根
屋根 葺き替え 耐震 八尾
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

八尾で外壁に大きなヒビが何か所もあったので新しくやり替えました。

八尾市 外壁 劣化
八尾市 外壁 左官工事
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

八尾市の志紀町で波板張替工事をさせて頂きました。

八尾市 波田 穴が空いた
八尾市 志紀 波板
工事内容
その他の工事
使用素材
ブロンズ 10尺 6枚
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

2263

台風7号が7月4日3時に温帯低気圧に変わりました。大阪東部に位置する八尾店では、時折強い雨に見舞われましたが、大きな被害は無さそうです。しかし2週間前の地震によるちょっとしたひび割れや瓦のズレは、今後大きくなって雨漏れの原因になりますので、...........

八尾市 屋根 銅板劣化

こんにちは!八尾市で谷板金に穴が空き雨漏れが起こっていました。板金は雨の影響で劣化し穴が空いてしまいます。今回は谷板金を錆に強いガリバリウム鋼板に取り替えることになりました。棟瓦もずれていたので一緒に直しました。

20180307_180308_0022

先日現場調査させて頂いき、玄関上庇にひび割れがあったお住まいです。アスファルトシングルという屋根材で、所々ひび割れがありました。ご提案として同じ素材での施工ではなく、KMEWケイミューのコロニアルクァッドでの貼り替えをご提案しました。金額を...........