八尾市にお住いの方から地震の影響で瓦がずれたとお電話を頂きました。


こんにちは!
今日はとても暑かったですね(>_<)
こまめな水分補給をし熱中症には気を付けましょう(>_<)

今回の記事は棟瓦についてです。
八尾市にお住いのお客様から
「先日の地震で瓦がずれているので見に来てほしい」とお電話を頂きました。
現場に着いて屋根を見てみると、屋根のてっぺんにある棟瓦という部分の瓦が曲がり、漆喰も割れ瓦がずれている状態でした。
八尾 棟瓦 ずれた
棟瓦は半円の様な形の部分の事です。
棟瓦の下にある漆喰(白い物)が割れたりするとその上の棟瓦がその影響を受けずれたり、割れたりします。

今回は地震の影響で漆喰が完璧に剥がれおち、中にある土が見えている状態でした。
八尾 瓦が割れた
アップで見るとこのような感じです。

漆喰に亀裂が入っています。
瓦も端がかけていることが分かります。
この状態を放置すると雨漏れの原因になります。
八尾市 棟瓦がゆがむ
上から見ると瓦がカーブしていることが分かります。
地震の振動で漆喰が動き、支えをなくした棟瓦がずれてしまったのかもしれません。
八尾市 屋根 応急処置
破損の影響が広範囲にあったので工事までの間に雨がふってしまったらいけないので、応急処置として雨が家に侵入しないようにブルーシートを被せました。
屋根の事なら街の屋根やさん八尾店に任せください(^^)

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で穴の開いた谷板金と劣化した漆喰を取り替えました。

八尾市 雨漏れ 谷板金
八尾市 瓦工事
工事内容
棟瓦取り直し
漆喰詰め直し
その他の工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市で2階テラスのポリカーボネート板が飛んだので保険利用で取替

ポリカーボネート
ヴェクターR型
工事内容
その他の工事
使用素材
YKKヴェクターR型 2間x5尺 
築年数
20年
建坪
18坪
保証
工事費用
約30万
施工事例

八尾市で瓦屋根から横暖ルーフに葺き替え工事をしました。

瓦屋根の棟が崩れた
横暖ルーフ施工完了
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
横暖ルーフ
築年数
40年ほど
建坪
約33坪
保証
穴あき25年
工事費用
170万
施工事例

八尾市のスレート屋根工場で雨漏れの修理をカバー工事しました

工事前のスレート屋根
ガルバリウム鋼板工事後
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板(津熊鋼建)
築年数
30年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
150万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

連棟の瓦

八尾市八尾木北で台風被害の現場調査にお伺いしました。2階建ての連棟で3軒分の屋根と2軒分の屋根がくっついた店舗型住居です。それぞれ持ち主が違うのでどこまでを誰が修繕するのか難しい所屋根です。今回のご依頼は南端のお宅で瓦が歪んでいるので心配だ...........

八尾市 瓦が台風で飛んだ

八尾市にお住いのお客様の瓦が台風の被害で棟の瓦が崩れ、その棟の瓦がほかの瓦に当り周辺の瓦も大量に割れていました。家の横が墓地だったので、障害物がなく強風がそのまま家を直撃したので被害が大きくなったと考えられます。今は台風の影響で職人がバタバ...........

棟瓦の養生

こんにちは、街の屋根やさん八尾店です。昨日の雨で地面が濡れていましたが屋根の上は乾いていたので、今日も現場調査の為に屋根に上がっています。写真正面の白い建物なんですが、飲食店などが入っている店舗になります。ご依頼は家主さんで管理業者さんを通...........