オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

八尾市の町内会館で玄関の天井にシミ、雨漏れ原因を調査


八尾市の某町内会さんからのご依頼です。築40年以上の木造戸建て住宅を町内会館として使用しています。玄関を入ってすぐの天井に大きなシミが出来ました。雨漏れの原因調査・雨漏れ対策施工・破損瓦の修理をしてほしいという事で、現場調査させて頂きました。
町内会館
築40年以上の木造住宅です。町内会館と聞いていたので陸屋根の鉄筋コンクリートを勝手にイメージしていましたが、ごく普通の木造住宅でした。
雨漏れのシミ
まずは漏れている部分から確認させて頂きました。玄関から入ってすぐの階段の上ぐらいですが、大きなシミになっていました。波紋が広がっていたので、雨が降る度に雨漏れしては乾いての繰り返しだった様に思われます。
外壁の点検
ではシミになっている部分の上を確認します。位置的にはまるで囲った部分の下にシミが出来ていました。雨は柱や梁など木材を伝って低い方に落ちていきます。また低い方の屋根(下屋)は真ん中から左右に流れている為、家の中心辺りから雨が侵入しても右の方にも左の方にも流れる場合があるので、必ずしもシミの真上の部分だけが原因とは限りません。
外壁にヒビ割れ
こちらは下屋棟部分です。外壁にくっついている部分ですが、大きなヒビが入っていました。集中的な雨でなくても壁の中に雨が侵入出来る隙間が開いています。ここから左右に屋根が下がっていく為、ここから入った雨は天井のシミになっている部分に落ちてもおかしくない原因の一つです。
壁に細いヒビ
壁にヒビがある事が分かったので、他の部分も確認します。先程の上の部分です。不自然に折れ曲がってヒビが入っています。壁の下地の後であればもっと真っ直ぐに且つ直角にひび割れしますが、折れ曲がってひびが入る場合よくあるのが、壁の一部が落ちて部分的に修繕した時です。他の部分が落ちない様にモルタルをカットして修繕します。
壁にクラック
先程のひび割れは天井裏の通気辺りまで伸びていました。ひび割れの原因は交通量の多い道路や台風などもそうですが、家が揺れる事によって家の弱い部分が裂けるようにモルタルの壁にヒビ割れをおこします。今回の外壁のヒビは築年数による経年劣化が要因かと思われます。
のし瓦のズレ
外壁のひび割れだけでも十分今回の天井のシミの原因かと思われますが、瓦屋根も確認させて頂きます。シミの上ではないのですが、壁際ののし瓦が一枚飛び出していました。もちろん下地の土が見えていたので、水を含んで雨漏れの原因になります。
のし瓦の漆喰が無い
こちらはのし瓦と棟の瓦のくっついている部分です。天井のシミの上に近い部分です。本来漆喰が詰まっている部分で、ここから雨が侵入すると低い方(右側)に落ちていくので、先程のシミ辺りで天井に落ちてもおかしくない部分です。
板金の釘が抜けている
丸の中なんですが、壁際水切りの板金留めている釘が飛び出していました。錆びて釘が細くなり、家が揺れて下地の木材から抜けたと思われます。こんな小さな穴でも集中的に水を掛けると雨は侵入します。ちょっとした事ですが注意が必要な部分です。
漆喰がめくれている
比較的全体の瓦はキレイな状態で割れている所もありません。その為気になるのは瓦の下の漆喰の状態です。やはり年数が経っている為、本来ついてないといけない部分の真っ白な漆喰が剥がれて、下地の土が見えていました。
棟瓦漆喰の状態
今回の調査では外壁からの雨漏れ及び漆喰の欠落による雨漏れが考えられます。また広範囲にわたって漆喰劣化で変色や苔が生えている部分も確認しました。調査結果として外壁・屋根両方の修繕でご提案させて頂きます。
八尾店では点検後その場でスマートホンやタブレットを使って写真を確認していただいています。見積もりと共にプリントアウトした写真で説明させて頂きます。ご自身では見に行けない部分も写真で確認できるのでご安心ください。

雨漏れや雨漏れしてるかもと不安に思われている方や、各町内会・企業の皆様も遠慮なくご相談いただければと思います。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で玄関の天井に雨漏り外壁修繕・屋根葺き直し工事

外壁クラック
雨漏り修理施工後
工事内容
屋根葺き直し
外壁塗装
使用素材
プリーズコート、瓦再利用
築年数
40年以上
建坪
14,5坪
保証
5年
工事費用
80万
施工事例

柏原市で新しい勾配屋根の張り替え工事とペンキ塗装を行いました

屋根_波板_葺き替え_施工前
屋根_葺き替え_白_勾配_施工後
工事内容
屋根葺き直し
その他塗装
使用素材
ガルバリウム鋼板 、立平葺き
築年数
約30年
建坪
約10坪
保証
工事費用
施工事例

八尾市で売買予定の物件の屋根がめくれているので最低限の修理をしました

棟瓦が飛んだ
屋根修理後
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
台風
使用素材
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
20万

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市で下屋の割れた瓦の交換と漆喰の塗り替え工事をしました。

漆喰の劣化
漆喰塗り替え
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
漆喰
築年数
約40年
建坪
約40坪
保証
なし
工事費用
57,200円
施工事例

八尾市でベランダの波板に穴が空いたので葺き替えをしました。

波板に穴が空いた
波板施工完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
ポリカナミイタ
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
134.000円
施工事例

八尾市で外壁のタイルが一部落ちそうなので最低限で修理してほしい

タイルが落ちそう
タイル部分補修
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
タイル
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
80,000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根修繕

八尾市で雨漏りの修繕工事をしています。点検調査をさせて頂き外壁のヒビと瓦のズレ・漆喰の欠落によって玄関を入った天井にシミが出来ました。外壁のクラック補修が終わり、屋根の改修工事と進めさせて頂いています。

屋根にシート

八尾市で屋根の無料点検の為にお伺いしてきました。思い出して下さい、2年前の2018年9月に大阪を通過した台風21号。大型でテラスや瓦を吹き飛ばした台風です。その時は大した被害が無くても、その後の台風や強風で瓦がずれたり飛ばされたり、雨漏りし...........

屋根_無料点検

松原市で屋根の点検のご相談をいただきましたので無料点検にお伺いいたしました。台風の時にお隣りの屋根が落下したそうです。お客様のお話によりますと、修繕に来た職人さんが自宅の屋根を見て『「棟が飛んでいる」と言われたのですが、自分では点検出来ない...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436