オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

八尾市の大型倉庫で雨漏れ、点検調査の為に屋根に上がりました


八尾市の幹線道路沿いにある大型の貸倉庫の屋根から雨漏れしています。古くからのお付き合いのオーナー様からのご相談で、点検調査の上で見積もりさせていただく事になりました。
雨漏れ倉庫
雨漏れしている部分は広いエントランス部分。3ヵ所ぐらい雨が落ちてくると聞いています。
鋼板製の屋根
鋼板製の屋根の裏側には断熱材のスポンジが貼っていました。勾配の付いた屋根に穴が開いて雨漏れしていたとすると、スポンジを伝うので落ちている部分より上側のどこかを探す必要があります。
ルーフファン
ルーフファンと呼ばれる換気扇。倉庫内7か所あるうちの4か所で雨漏れしていました。屋根に上がった写真で説明しますが、本来雨漏れする部分ではないのですが、ポタポタ落ちているそうです。
倉庫の壁にはしご
一番低そうな部分にはしごを掛けて屋根に上がっていきます。一般的な2連の梯子で何とか届く高さでした。
鋼製屋根
屋根に上がってきました。かなり大きな倉庫です。右から左に屋根の勾配がついています。屋根の真ん中についているので、雨が降ると溝6つ分の大きさのルーフファンに雨が流れてきます。この溝6つ分に雨が入らない様に板金でカバーをしています。
ルーフファン
水下はそのまま雨が流れるのでカバーする必要はありません。ルーフファン周りはしっかり板金でカバーしてシリコンで隙間を埋めているので、雨が入る心配はないはずなのですが、雨漏れはしているという事です。
板金でカバー
方法としてルーフファンに向かうこの部分に、もう一度下地を作って板金でカバーしていきます。棟の板金から左右に7列、1ヵ所30㎡ほどの大きさをカバーする工事の提案になります。
エントランスの屋根
もう一か所エントランスの屋根部分です。こちらに関しては普通に寄棟で、棟の板金部分から
左右に流れているだけです。その為留めているナットの頭や鋼製の屋根に穴が開いていないかを探していかないと、漏れている部分が分かりません。
鋼製屋根に穴
漏れている部分の大体の位置を地面で計測して、屋根の上で探してみました。屋根に錆びが出ていた中の一か所に小さなが穴が開いているのを見つけました。本当に屋根に這いずり回って見ないと分からないぐらいの穴でした。
穴にシリコン
ココが漏れの一つと信じて応急処置でシリコンを入れさせて頂きました。また雨が降った時に地面が濡れないかの確認になります。屋根全面塗装してはと思ったのですが、外壁などもクラック補修は別項目として修繕してから塗装します。塗料は素材のコーティング効果はあっても穴を塞ぐことは出来ないそうです。
今回の現場調査の結果として、屋根をカバー工法で全面するとかなりの金額になる為、小さな穴は探して塞いでいくしかないという事。ルーフファン周りは今の屋根板金に下地を打って、板金でカバーするという事でご提案出来ればと思います。

大きな倉庫の雨漏れも、街の屋根やさん八尾店までご相談下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で雨漏り補修工事をしました 

20170628_170628_0005-1
20180301-2_180301_0018
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
変性シリコン
築年数
10年以上
建坪
保証
部分修理のためなし
工事費用
67万(外装・内装工事)
施工事例

八尾市で安心して屋根工事を任せるとこが出来ましたと嬉しい声

ベランダの波板
波板施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
ポリカナミイタ
築年数
25年前後
建坪
15前後
保証
1年
工事費用
77000円
施工事例

八尾市で屋根補修工事をおこないました

八尾市漆喰剥がれ
八尾市漆喰工事
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
約30年
建坪
約20坪
保証
なし
工事費用
1万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

苔が付着したカラーベスト

東大阪市で築25年の戸建て住宅の屋根が変色し汚くなっているので見に来てほしいとお問い合わせをいただきました。屋根にはカラーベストが施工されていました。早速屋根に登り現状を見てみると、カラーベストの屋根に割れが生じたり、劣化がひどいため、水を...........

東大阪市カラーベスト

東大阪にお住いのお客様の屋根を葺き替えることになりました。既存の屋根はカラーベストという屋根材で、新築とかでよく目にする平らな屋根です!今回は葺き替え工事をさせて頂くことになったので今日はカラーベストの解体と施工についてのお話をしたいと思い...........

八尾 瓦屋根

八尾市で台風21号の影響で屋根瓦がとんでしい雨漏りしているので見に来てほしいとお問合せ頂きました。雨漏りしているとのことなので養生をする道具を持って現場調査にお伺いさせて頂きました。屋根に登り現状を見てみると屋根の一番上にあたる棟瓦がかなり...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436