オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

八尾市で3階建て戸建て住宅の樋が飛んでしまったので修理してほい


樋がとれた
八尾市にお住いのお客様から樋が飛んでしまったので修理してほしいですとお問い合わせをいただきました。
強風で左側の樋が殆ど飛んでしまったそうです。
今回のお家は3階建ての戸建て住宅でした。
屋根の方から地面の方に向かう樋の事を竪樋(たてどい)といいます。
その竪樋が取れてしまっていました。

集水器
屋根の方を見てみると、四角い部分があります。
そこを集水器といい、樋の中に入った雨水が集水器の方の向かうようになっています。
今回はこの集水器は割れていないようでした。
なので集水器や軒樋(屋根の平行して取り付けてある樋)はそのままで飛んだ竪樋だけを新しくすることになりました。
樋が飛んだ
地面から50㎝程をのこし樋が飛んでしまっています。
埋設部分でもし樋が割れてしまったら、地面を割らないといけない場合があります。
今回は地面の上で樋が割れていたので修理は比較的簡単に行うことが出来ます。
樋バンドが取れた
壁を見てみると小さな穴があります。
ここにはもともと樋を固定するためのバンドがついていました。
全部で8個ついていたようですが、その中の7個のバンドが根元からごっそり飛んでしまっていました。
昔はビスではなく、釘で施工されていたので年数が経つとこのように抜けやすくなります。
樋の品番
丸い樋の場合は商品は大体決まっているのですが、写真のように四角い形をしていたり、いびつな形をしている樋があります。
その場合は同じ樋を施工しないとうまく樋同士をつなぐことが出来ません。(古い場合は廃盤になり、部分修理ができない場合があります)
同じ種類の樋の見つけ方は、品番を頼りにし探すことになります。
品番は樋のパイプ部分や写真のようにつなぎ目等に書かれています。
樋工事の場合は足場が必要になることが殆どです。
しかし今回のお家は道路面に面している部分の樋が破損し、なお且つ玄関前の空間が広く電線もあまりなかったので高所作業車(スカイマスター)を使い作業が行える状態でした。
家の裏だったり、路地ではしごをかけることが出来ない場合は部分的に足場を組むことになります。

樋の修理は高所作業になるので危険が伴います。
樋の事でお困りの方は街の屋根やさん八尾店にお任せください(*^-^*)
お見積り・現場調査は無料で行っております!!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で壊れた雨樋と集水器の取り替え工事を行いました。

八尾市_雨樋取り替え前
雨樋_取り替え後
工事内容
雨樋交換
使用素材
樋・足場
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
20万
施工事例

八尾市でガレージの樋が破損したので修理してほしい

雨樋の破損
樋工事完了
工事内容
雨樋交換
台風
使用素材
既存の樋を使用
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
なし
工事費用
4000円
施工事例

八尾市で波板からテラス屋根への取り替え工事を行いました。

テラス屋根_取り替え_木枠_波板
テラス屋根_取り替え工事_スピーネ
工事内容
雨樋交換
その他の工事
使用素材
スピーネR
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
19万

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市で外壁シール工事とベランダ防水工事をしました。

八尾市ベランダ
八尾市防水工事完了
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
シール・防水塗料
築年数
約30年
建坪
約40坪
保証
1年
工事費用
104000円
施工事例

八尾市で中古住宅入居前の屋根外壁塗装工事をしました

塗装前
塗装後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
クリーム色のペンキ
築年数
25年
建坪
約27坪
保証
5年
工事費用
150万
施工事例

八尾市で天窓の雨漏り改修工事と外壁塗装をしました

施工前
施工後
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
天窓工事
使用素材
EC-2000F(WHITE・MID) ESP-A液・B液
築年数
約年
建坪
保証
10年
工事費用
140万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

3階建て住宅

東大阪市にお住いの方から軒樋から雨があふれているので見に来てほし戸のご依頼をいただきましたので、現場調査に伺ってきました3階建ての戸建て住宅ではしごを立てるのが難しかったですが状況を確認してご提案させていただきました。

S__17326082-e1610535353398

東大阪市で外壁から雨漏りしそうなので板金工事で未然に防ぎたいとご依頼いただいたお客様から追加で工事したい部分があると再度ご連絡をいただきましたので再度現場調査に伺わせていただきました。前回の現場調査の様子も併せて読んでいただければと思います...........

bca9f738271dd8db1e84648205a6f27a

とても大きな建物。30年以上たつ物件ではありますが、今まで、どっしりと構えてきましたが、9月4日の台風21号には、さすがにやっつけられました。こちらは、残った棟板金です。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436