オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

八尾市で入居前に屋根・外壁塗装工事初日と2日目は作業用仮設足場組立


八尾市で屋根・外壁塗装工事が始まりました。1週間前に近隣挨拶をさせて頂き、当日工事開始のご挨拶と共に足場組立前の準備として、カーポートやテラスの屋根材を一時撤去させて頂きます。
外壁塗装前
塗装工事をするにはまず家の周囲に作業用の足場を組んでいきます。足場を組む理由として、手が届かないと塗装できない。壁を塗装する時の跳ねや高圧洗浄時の汚れた水が飛び散って、近隣に迷惑を掛けない様にする。職人の安全確保、落下防止などです。足場がある事で様々な利点があります。
テラス屋根
塗装用の足場を組む時、障害になるのがテラスやカーポートです。テラスの場合物干しを付けたりする為、軒下いっぱいの高さに設置されている事が多いです。その為テラスの屋根がある事で、軒天・樋・鼻隠しが塗装できない事が多々あります。またテラスの外にしか足場を組むと、塗装部が足場から遠くて作業が困難です。
テラスの屋根撤去
足場を出来るだけ作業面の近くに組む為、テラス屋根のポリカーボネート板を一時撤去しました。こうする事でテラスの骨組みの隙間に足場の柱が建ち、隙間から塗装する事が出来ます。
カーポート屋根一時撤去
駐車場のカーポートです。こちらも壁いっぱいに足場を組みたいのですが、カーポートのポリカーボネート板がある事で、足場の柱が建てることが出来ません。足場はだいたい1.8Mごとに柱を立てます。その為奥行き5M以上あるカーポートの屋根を一時的に外して間に足場を組みます。
カーポート屋根一時撤去
ポリカーボネート板を外す事で、足場が組みやすくなります。また作業時の飛散した汚れや塗料で屋根材を汚さなくて済みます。幸いにも入居前で車を停めないので、空いたスペースで塗料を混ぜたり、機械を置いて作業出来ます。
ビケ足場組立
2日目ビケ足場組立。
前日にテラスやカーポートの屋根を外したので、朝から足場組立が始まりました。一般的な戸建て住宅であれば夕方までは掛からずに、養生のシートまで貼り終えます。

ベランダに足場
ベランダ部分も屋根いっぱいに柱を立てて作業床を設置。屋根の白くなっている部分は塗装が剥がれ、素材のセメントが剥き出しになっているのですべりやすく危険ですが、近くに足場がある事で安全に作業出来そうです。
カラーベストの屋根にカビ
屋根部分の足場はこんな感じで、屋根よりも高く組み上げます。シートがある事でより安全で飛散防止になります。
スレートの屋根に広がっている黄色いカビは、高水圧洗浄する事でキレイになります。高水圧洗浄時は汚れた水が飛び散りますが、シートが防いでくれるので安心です。

こんな感じで準備が終わってから塗装工事に進んでいきます。実際に塗装工事として塗り始めるのは、3日目の下塗りからです。いきなり足場を組んで塗装するなんて事はありません。天候に左右されやすく、乾き具合を見ながらの工事になります。その為余裕をもって工程を組ませて頂いていますので、ご理解ご協力お願いします。

屋根外壁のご相談は八尾店まで。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で外壁のヒビ割れが気になるので塗装工事をしてきました。

屋根外壁塗装
屋根外壁塗装
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
リファイン1000Si-IR/500Si-IR
築年数
18年
建坪
30坪
保証
5年
工事費用
200万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏りのシミ

八尾市にお住まいのお客様から築30年になり外壁塗装などメンテナンスをしたことがないので、雨漏りしたのでこれを気に塗装をしたいですとお問い合わせをいただきました。雨漏りしているとのことだったのでまずは雨漏りしている場所の確認をしました。雨漏り...........

ベランダ防水点検

八尾市で既存のお客様から廊下の床の相談を頂きお伺いしました。その時ベランダの防水の状態を見て欲しいという事で、2階に上がって確認させて頂きました。

ベランダから水がこぼれる

八尾市にお住まいのお客様からベランダから水がこぼれるので見に来てほしいとお問い合わせをいただきました。現場にお伺いしまず状況を詳しく聞きました。話をお聞きすると、前にベランダの水を流したらいろんなところから水がぼとぼとこぼれてきたそうでベラ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436