オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

八尾市で大屋根の樋が詰まった点検清掃棟瓦は固定用の針金が切れていた


八尾市で軒樋が詰まって雨が降る度にベランダに落ちてくる。洗面台水栓の水の止まりが悪いとご相談いただきました。水栓はパッキン交換で対応させて頂き、屋根を点検させて頂きました。
軒樋が詰まった
2階建て木造住宅でベランダがありますが、庇やテラスの屋根があるので脚立では屋根に上がれそうにありません。溢れる部分は大屋根の右端の上合と呼ばれる、軒樋から流れる雨を下に流していく部分という事です。
梯子で点検
梯子は樋に掛けると劣化している場合割れる事がある為、今回は少し下の板金のひさしに掛けさせていただきました。梯子を掛けたあたりという事なので、軒樋から見ていきます。
軒樋
軒樋ですが、ホコリ?土?こけ?らしき乾燥した物がへばりついていました。雨が流れて泥状になった物がこの部分で流れずに乾いたと思われます。右に流れていくのですが、左から流れてきた雨はココで塞き止められて溢れそうです。
樋詰まり
では右側の上合です。屋根に降った雨が軒樋に流れ、この部分に集められて下に落ちていきます。これを見るだけでも穴が塞がっています。
樋のつまり
溢れる様にホコリなどがこの部分に溜まっています。濡れて乾いてを繰り返して、この部分で固まっていました。
樋清掃
棒などを使って塊を崩しながら取り除いていきました。水を流して流れるのを確認して完了です。
軒樋清掃
梯子の上からの作業ですが、キレイにとり除けました。こちらの樋はなぜかベランダに流す様に配管されていました。水を流すと配管に残っていた土埃がベランダに流れてきました。
屋根点検
屋根に上がってきたので瓦をのぞいてみました。ラバー工法で瓦同士が張り付いていて、ズレも無くキレイな状態でした。しかし棟の部分に気になる部分がありました。
棟瓦の状態
屋根の一番高い所に被せる様に瓦が並んでいる部分を棟と呼びます。この部分の瓦は針金で屋根とくくり付けて飛ばない様に施工しています。しかし針金の錆びた痕が瓦についているだけで、針金が切れてしまっています。これでは横風が来たとき倒れる可能性があります。
屋根の浮き
棟の瓦もラバー工法で瓦同士がくっついているのですが、冠瓦と呼ばれる半円の瓦が浮いています。針金で固定されていない事で浮き上がったと思われます。また面戸と呼ばれる漆喰は本来の真っ白な素材から変色しています。この部分で隙間が開いていると雨は瓦の下に侵入するので、修繕が必要な部分です。お客様には写真を元に屋根の状態を説明させて頂きました。

常に屋根に上がれるように梯子を持ち歩ている訳ではないので、ついでに屋根も見て欲しいという方はご相談の時にお伝え頂ければ屋根の無料点検をさせて頂きます。お気軽にご相談下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で雨漏りで天井の染みが気になるので屋根の葺き替え工事をしました

工事前のモニエル瓦
工事後のカラーベスト
工事内容
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
足場
使用素材
カラーベスト(黒)・ポリカ波板(ブロンズマット)
築年数
約30年
建坪
屋根面積 160㎡
保証
10年
工事費用
約170万円
施工事例

大阪市の2階建ての店舗で飛ばされた棟瓦の積み替え・漆喰詰め直し工事

棟瓦シートで養生
棟瓦積み替え後
工事内容
棟瓦取り直し
漆喰詰め直し
台風
商業施設
使用素材
漆喰
築年数
35年
建坪
35坪
保証
1年
工事費用
25万
施工事例

八尾市で台風被害の修理

棟瓦崩れ
棟瓦修復後
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
雨樋交換
足場
火災保険
使用素材
瓦・樋・ポリカ波板
築年数
40年前後
建坪
約23坪
保証
なし
工事費用
約40万円

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市で雨漏りしたので屋上防水工事をしました

八尾市屋上の防水
八尾市で屋上防水
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
ウレタン防水
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
5年
工事費用
350,000円
施工事例

八尾市で安心して屋根工事を任せるとこが出来ましたと嬉しい声

ベランダの波板
波板施工後
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
ポリカナミイタ
築年数
25年前後
建坪
15前後
保証
1年
工事費用
77000円
施工事例

八尾市でモルタル外壁の外壁塗装工事を行いました。

外壁_モルタル_状態
モルタル外壁_補修完了
工事内容
漆喰詰め直し
外壁塗装
使用素材
シリコンREVO、ウレタン防水
築年数
約30年
建坪
25坪
保証
5年
工事費用
112万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

7adf6a6ab90b8d517ce20d431e0fefe1-1

こんにちは、台風被害により屋根瓦が破損している方からお電話をいただきどのような状態になっているのか見に行ってきました。屋根の上にのぼる時は長いはしごを使います。高所作業になる為ヘルメットをかぶり十分に気を付ける事を心がけています。屋根の上に...........

棟に板金で補修

八尾市で棟瓦の修繕工事をさせて頂きました。2018年大阪を襲った大型台風21号、いたる所で屋根の瓦を吹き飛ばしました。こちらもその被害を受けたお家で、どこに頼んでもすぐには訪問してくれる業者はありませんでした。幸いにもご親族に板金の職人さん...........

屋根修繕工事

八尾市で2階建て木造住宅の屋根復旧工事をしています。大阪に吹き付ける風は年々強くなっています。その為年数の経った棟や瓦は、強風によって浮きあがったり横倒しになる事があります。こちらのお家でも南から伏風によって被害を受けました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436