オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

八尾市の3階建て住宅鉄部の手すりに錆が出てきたので塗り替えて欲しい


八尾市の3階建て住宅の部分塗装工事をさせて頂きました。先日八尾店を運営する(株)MIMAが外部の水道水漏れ修理をさせていただいたお客様で、その後お家の鉄部に錆が出ているので塗り替え出来ますかとご相談いただきました。弊社ではお住まいのご相談は全て対応させて頂けます。(株)MIMAの屋根外壁は街の屋根やさん八尾店がご対応させて頂くので安心してお任せ下さい。
3階建て鉄部の塗装
という訳で3階建てのお住まいの気になる鉄部の点検をさせて頂き、ご提案させて頂きました。ご相談としては写真に見える3階の手すりとさらに上の手すりが錆びているという事でした。鉄製の部分は錆びて雨漏れしないか?折れて落下しないか心配な所です。その為早め早めに塗り替え鉄部を保護する必要があります。
ベランダ手摺り
3階のベランダ部分には鉄製の手すりと笠木が設置されていました。約4Mほどで高さも1Mぐらいでの手すりです。色あせているのは遠目でも分かります。
手すりに錆び
近寄ると錆びている所が目立ちます。最近はアルミ製が多く錆びにくいのですが、こちらの鉄製の手すりは根元が錆びてきているので、このまま腐食して折れないか心配です。
陸屋根手すり
屋上に上がってきました。陸屋根と呼ばれる防水された屋根になります。周辺のお家より高く、風の影響を受けやすいのであまり使われてないようです。ココも3階と同じ様に鉄製の手すりと笠木が設置されていました。この高さから手すりが落下したなんて事になると大変です。
手すりに錆び
この辺の手すりは錆が何本にも見られます。水のたまりやすい下の部分に錆が広がっていました。お家の外壁に経年劣化も見られたので、全体の塗り替えもご提案したのですが、今回は足場無しで塗装できる鉄部のみで塗装させて頂きます。
錆び落とし
まずは下地処理として錆びを落としていきます。塗装全般経年劣化してくると、表面が粉を吹いた様になります。錆びも同じでサラサラの粉が付いた様になるので、塗料を塗っても粉が邪魔をして塗りついてくれません。その為しっかり粉を落としてから錆止めを塗っていきます。
変性シリコンで補修
穴が開いている場合は、穴に変性シリコンを注入させて頂きました。穴が開いたままだとそこから中に雨が入って、雨漏れやさらに錆びる原因になります。雨漏りする可能性のある所は修繕してから塗装していきます。

錆び止め塗装
下地の準備が出来たら、錆止めの入った下塗り材を塗っていきます。錆が全て取り除けるわけではないので、錆び止めを塗る事で錆の広がりを抑えます。
鉄部上塗り
上塗りをして完了です。塗装は基本3回塗ります。塗布量を確保する事で塗料の性能を充分に発揮してくれます。また色ムラを無くし美しく仕上がります。
ベランダ手摺り塗装
お家の安全を保つためにも、鉄部の錆びは見落としてはいけない大事な部分です。外部で常に雨にさらされる部分なので、気になった時は八尾店までご相談下さい。

新型コロナウイルスにおける状況はまだまだ予断を許しませんが、マスク手洗いソーシャルディスタンスを確保して、油断せずにしっかりご対応出来ればと思っています。現場調査はお伺いせざるをえませんが、打ち合わせはパソコンやスマホを使ったオンラインでも可能です。ご希望の方は遠慮なくご相談下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

柏原市で錆びてきたので手すりや笠木の塗装工事をしました。

手すりの錆
鉄部塗装後
工事内容
部分塗装
その他塗装
使用素材
白色のペンキ
築年数
約35年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
23万円
施工事例

八尾市で外壁がめくれて落ちそうなので左官で修理しました

外壁が落ちそう
部分塗装
工事内容
部分塗装
3階建て
使用素材
左官補修
築年数
約30年
建坪
約25坪
保証
1年
工事費用
11万
施工事例

八尾市で外壁が汚いのできれいにしてほしい

外壁の補修前
シリコン補修
工事内容
部分塗装
使用素材
変性シリコン
築年数
45年前後
建坪
24坪程度
保証
なし
工事費用
3.5万

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市で下屋の割れた瓦の交換と漆喰の塗り替え工事をしました。

漆喰の劣化
漆喰塗り替え
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
漆喰
築年数
約40年
建坪
約40坪
保証
なし
工事費用
57,200円
施工事例

八尾市でベランダの波板に穴が空いたので葺き替えをしました。

波板に穴が空いた
波板施工完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
ポリカナミイタ
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
134.000円
施工事例

八尾市で外壁のタイルが一部落ちそうなので最低限で修理してほしい

タイルが落ちそう
タイル部分補修
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
タイル
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
80,000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨戸_塗装作業

八尾市にお住まいの方から『家の路地側の外壁が大きく膨らんでいるので見に来てほしいです』とお問い合わせをいただいた案件の現場ブログ第六弾になります。これまでの様子は下記の記事をクリックしてご覧ください。ご相談をいただいてからのこれまでの流れを...........

樋の変形

八尾市にお住まいのお客様から樋が曲がって雨がこぼれるのが気になり、基礎もめくれているので修理してほしいとお問い合わせをいただきました。

雨漏り修理

八尾市で雨漏り修理。玄関の天井に雨漏りのシミが出来ました。布製のクロスを天井に張っていたので、波紋が広がる様にシミが出来ていました。点検調査していくと、2階の外壁にヒビが入っていました。壁際の瓦の隙間や漆喰の欠落も雨漏りの原因になっている為...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436