オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

八尾市で2階建て木造住宅の屋根瓦無料点検実施・梯子で屋根に上がって調査


八尾市で屋根の無料点検の為にお伺いしてきました。思い出して下さい、2年前の2018年9月に大阪を通過した台風21号。大型でテラスや瓦を吹き飛ばした台風です。その時は大した被害が無くても、その後の台風や強風で瓦がずれたり飛ばされたり、雨漏りしたという相談が多くなってきました。台風並みの大雨や強風はいつ発生するか分かりません。こちらは去年の強風の時に、ブルーシートを被せて雨漏りしない様に養生したそうです。
屋根にシート
養生しているシートもいつまでもつか分からないので、そろそろ修繕しようという事でした。裏は隣のマンションの敷地で勝手に使用出来ない為、正面の方から屋根の上がって点検調査したいと思います。
梯子で昇降
前面道路は交通量が多く狭い道なので、1人が上がって点検1人が下で安全確認させて頂きました。2階建ての屋根は2連の梯子で屋根に上がれます。
漆喰の欠落
まず目に入ったのが棟の漆喰です。3つの棟の合わさる部分の漆喰が無くなっていました。棟の瓦は寄せてきた瓦同士の隙間を被せている瓦なので、この部分で隙間が開いていると雨漏りの原因になります。
棟瓦
上がってきた方を見ていくとキレイに瓦が並んでいる様に見えますが、真ん中あたりの瓦が割れています。手前の方の棟の瓦が飛んで当たったと思われます。
シート養生
撮影日が戸がいますが、しっかり割れてズレタ部分を覆う様にブルーシートが被せられていました。屋根はすべりやすく危険ですので、決してご自身で施工しない様にして下さいね。シートを掛けた時は鮮やかな青色のしーとで、水弾きもよさそうです。
シート養生
それから数か月後です。シートを引っ張っている部分は裂けていました。色も少し水色に近くなっています。ブルーシートも限界にきていそうです。
瓦の土が見えている
シートの中を確認。棟の瓦が無くなっているので、土がそのまま見えています。固まった土は強そうですが、雨を吸い込むと流れてしまうので、このままでは雨漏りの可能性が高まります。
シートを被せる前の瓦
お客様が持っていたシートを被せる前の写真です。棟の瓦は飛んで割れてなくなっていました。奥が南向きなので、奥から手前に風が吹き付けてきます。台風の時もそうですが南風が強くて危険で、軒並み南側から来たに向かって瓦が飛ばされていました。南側の袖瓦が吹き上げられて数枚落下していました。しかし北側の玄関の上はほぼそのままの状態で残っていました。不思議な感じです。今回は大きく瓦がめくれている訳ではなく、被害としては棟の瓦と数枚の瓦が割れたり無くなったりしているだけでしたが、今後の事を考えると全体的な葺き替えをおススメしました。

新型コロナウィルスの影響で外出を控える方や他人との接触を控える方も多いと思います。
八尾店ではマスク着用や手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの確保でやっていますので、お気軽にご相談下さい。
雨漏れは急を要する事です。今年の台風に備える為にも、今から無料点検でお家の安心を作りましょう。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で売買予定の物件の屋根がめくれているので最低限の修理をしました

棟瓦が飛んだ
屋根修理後
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
台風
使用素材
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
20万
施工事例

八尾市で劣化の激しい瓦を新しい瓦に交換しました

瓦のペンキ剥がれ
瓦交換後
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
使用素材
築年数
約50年
建坪
約28坪
保証
なし
工事費用
39000円

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市でガレージの樋が破損したので修理してほしい

雨樋の破損
樋工事完了
工事内容
雨樋交換
台風
使用素材
既存の樋を使用
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
なし
工事費用
4000円
施工事例

八尾市で波板からテラス屋根への取り替え工事を行いました。

テラス屋根_取り替え_木枠_波板
テラス屋根_取り替え工事_スピーネ
工事内容
雨樋交換
その他の工事
使用素材
スピーネR
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
19万
施工事例

八尾市で瓦屋根から横暖ルーフに葺き替え工事をしました。

瓦屋根の棟が崩れた
横暖ルーフ施工完了
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
横暖ルーフ
築年数
40年ほど
建坪
約33坪
保証
穴あき25年
工事費用
170万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根_無料点検

松原市で屋根の点検のご相談をいただきましたので無料点検にお伺いいたしました。台風の時にお隣りの屋根が落下したそうです。お客様のお話によりますと、修繕に来た職人さんが自宅の屋根を見て『「棟が飛んでいる」と言われたのですが、自分では点検出来ない...........

母屋の撤去

八尾市で瓦の復旧のご相談を頂きました。大きな敷地の母屋を解体してご新居を建てるそうです。母屋の解体後切り離した部分に瓦が無かった為、近くの街の屋根やさん八尾店にご連絡頂きました。

屋根点検

八尾市で瓦屋根の無料点検にお伺いしました。八尾店((株)MIMA)の古くからのお客様で、先日壁のクラック補修をさせて頂きました。お話の中で外壁は塗り替えたりしたけど、屋根だけは建てた時からそのままなんです。そろそろ屋根も心配だから一回見ても...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436