オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

八尾市で瓦屋根と漆喰の点検・調査にお伺いしました


瓦屋根_現状
八尾市にお住まいの方から『屋根の点検をしていただけますか』とお問い合わせをいただきました。
早速、ご訪問しまして点検・調査を行いました。
屋根には瓦が施工されていました。

割れた屋根瓦
全体的に大きな破損があるわけではなかったのですけれど、瓦が一枚割れているところがありました。
割れているところに関して雨漏りしていますので、すぐに新しい瓦に取り替える工事が必要です。
欠けた屋根瓦
何枚か表面が欠けている瓦もありました。
欠けている瓦も本来ならば新しい瓦に取り替えた方がいいのですけれど、今すぐ緊急に絶対しなければならない、というレベルではありません。
まずは、割れた瓦と欠けた瓦についてご報告させていただきました。
棟瓦_ワイヤー
瓦屋根の棟の最上部に載せられている棟瓦に関しましても、ワイヤーはしっかりと全部留まっている状態で安心しました。
棟瓦_ワイヤー
棟瓦はワイヤーで留められていますけれど、これが劣化して切れてるケースがかなり多く、ワイヤー切れてしまっていると強い風などで瓦が簡単に飛ばされてしまいます。
巴瓦_漆喰_状態
ただ、巴瓦という、棟の端に半丸の瓦があるのですが、この巴瓦の部分の漆喰が取れてしまっていました。
鬼瓦_漆喰_状態
鬼瓦の周辺の漆喰も完全に取れて剥がれている状態ですので、できれば漆喰の詰め直しが必要です。

屋根_漆喰_状態
漆喰自体も全体的に変色したり亀裂が入ったりしていますので、メンテナンスのタイミングとして漆喰の塗り替えが必要な状態です。
熨斗瓦_ワイヤー

棟瓦のワイヤーが切れている場合は、熨斗瓦という四角い長方形の瓦からワイヤーが出ているのですが、新しくワイヤーを出そうとすると、“今ある瓦を全部バラしてワイヤーを新しいものに取り替えて、バラした瓦を元に戻すというかなり大掛かりな工事になります。

今回その必要はありませんでしたので安心です。

瓦屋根_状態

屋根の現状調査は以上です。

後日あらためて、現在の状態を撮影した写真をご用意して“劣化診断書”という形式で詳細のご説明にお伺いいたします。

お見積りとしましては、絶対に必要な割れた瓦の取替と漆喰の詰め直しのお見積りを作成させていただきます。


瓦屋根のメンテナンスはとても重要です。
ぜひ、下記の記事も合わせてご覧ください。

重くて硬い瓦の落下は二次被害を招きます、だからメンテナンスが超重要

 

 

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で雨漏りで天井の染みが気になるので屋根の葺き替え工事をしました

工事前のモニエル瓦
工事後のカラーベスト
工事内容
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
足場
使用素材
カラーベスト(黒)・ポリカ波板(ブロンズマット)
築年数
約30年
建坪
屋根面積 160㎡
保証
10年
工事費用
約170万円
施工事例

大阪市の2階建ての店舗で飛ばされた棟瓦の積み替え・漆喰詰め直し工事

棟瓦シートで養生
棟瓦積み替え後
工事内容
棟瓦取り直し
漆喰詰め直し
台風
商業施設
使用素材
漆喰
築年数
35年
建坪
35坪
保証
1年
工事費用
25万
施工事例

八尾市で台風被害の修理

棟瓦崩れ
棟瓦修復後
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
雨樋交換
足場
火災保険
使用素材
瓦・樋・ポリカ波板
築年数
40年前後
建坪
約23坪
保証
なし
工事費用
約40万円

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市で下屋の割れた瓦の交換と漆喰の塗り替え工事をしました。

漆喰の劣化
漆喰塗り替え
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
漆喰
築年数
約40年
建坪
約40坪
保証
なし
工事費用
57,200円
施工事例

八尾市でベランダの波板に穴が空いたので葺き替えをしました。

波板に穴が空いた
波板施工完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
ポリカナミイタ
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
134.000円
施工事例

八尾市で外壁のタイルが一部落ちそうなので最低限で修理してほしい

タイルが落ちそう
タイル部分補修
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
タイル
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
80,000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟に板金で補修

八尾市で棟瓦の修繕工事をさせて頂きました。2018年大阪を襲った大型台風21号、いたる所で屋根の瓦を吹き飛ばしました。こちらもその被害を受けたお家で、どこに頼んでもすぐには訪問してくれる業者はありませんでした。幸いにもご親族に板金の職人さん...........

屋根修繕工事

八尾市で2階建て木造住宅の屋根復旧工事をしています。大阪に吹き付ける風は年々強くなっています。その為年数の経った棟や瓦は、強風によって浮きあがったり横倒しになる事があります。こちらのお家でも南から伏風によって被害を受けました。

屋根にシート

八尾市で屋根の無料点検の為にお伺いしてきました。思い出して下さい、2年前の2018年9月に大阪を通過した台風21号。大型でテラスや瓦を吹き飛ばした台風です。その時は大した被害が無くても、その後の台風や強風で瓦がずれたり飛ばされたり、雨漏りし...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436