オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

八尾市で雨漏れ点検天井のクロスがめくれ照明カバーに雨が溜まる


八尾市で雨漏りしているというご相談をいただき、現場調査にお伺いしました。築年数50年以上の瓦屋根です。2018年の台風で被害があったと思われますが、そのまま数年が経ちました。最近の雨でクロスが剥がれてきたという事です。
瓦屋根
2階建て木造住宅で、一部増築していました。遠目で見ても棟の瓦がない所があり、修繕では対応しきれないかなあと思いながらも、まずはお話をしっかり聞いてご対応させていただきます。
クロスのめくれ
雨漏れしているお家は、ふと気づいた時に天井にシミができていたり、突然天井のクロスが剥がれたりすると気づきます。ここは2階の階段の天井です。垂れ下がってきたので押しピンで留めています。
クロスのめくれ
こちらは洋室の天井です。クロスのジョイント部分からめくれています。これ自体は雨漏りしていなくても起こりうる現象です。しかしこちらの照明のカバーの中に雨がはいり込んだ事で、茶色くなっています。
天井裏雨漏り
このお家には屋根裏に上がれる階段あり、天井のすぐ裏が見えます。よく押し入れの天板を外すと上がれたりしますが、ここまで見れるのはめずらしいです。話を戻しますが、先程の階段のクロスの上辺りです。屋根の下地や梁にシミができています。今は天井裏が乾いていますがここで雨漏りはしています。
屋根裏
天井の板が埃っぽく見えますが、雨漏りしていないわけではなさそうです。屋根の板の色があまりよくない様に見えます。こちらは照明のカバーの中に雨が落ちていたので、電気の線を伝って落ちている可能性があります。
屋根下地腐食
今のお家の屋根は断熱材が入っていたりするのですが、この時期のお家には垂木という角材の上に小巾板を打ち付けて、さらにもう一枚板を打ち付けて屋根の下地を作っていました。その上に防水紙がを張り巡らせて土葺きの屋根瓦を施工しています。
瓦の割れ
瓦が割れている事で雨が屋根に敷き詰めた防水紙に流れ、大量の雨で防水紙は破れ、下地の木材が腐食して部屋の中に雨が落ちてきます。この瓦一枚で十分雨漏れの原因になりますす。2018年の台風の時どこの屋根屋さんも数か月の順番待ちでしたが、それでもその時ブルーシートを掛けて雨養生していれば、もう少し対応の仕方があったかもしれません。
屋根の下地雨漏り
ここまで雨が回っていると、下地の木材も新しくする必要がありそうです。そうなると瓦の差し替えや棟の積み替えでは下地が取替れないので、葺き替えを前提にお話しさせていただくことになります。ちょっとぐらいと先延ばしした事で大きな事になりそうです。
雨漏りの点検は八尾店までご相談下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で玄関の天井に雨漏り外壁修繕・屋根葺き直し工事

外壁クラック
雨漏り修理施工後
工事内容
屋根葺き直し
外壁塗装
使用素材
プリーズコート、瓦再利用
築年数
40年以上
建坪
14,5坪
保証
5年
工事費用
80万
施工事例

柏原市で新しい勾配屋根の張り替え工事とペンキ塗装を行いました

屋根_波板_葺き替え_施工前
屋根_葺き替え_白_勾配_施工後
工事内容
屋根葺き直し
その他塗装
使用素材
ガルバリウム鋼板 、立平葺き
築年数
約30年
建坪
約10坪
保証
工事費用
施工事例

八尾市で売買予定の物件の屋根がめくれているので最低限の修理をしました

棟瓦が飛んだ
屋根修理後
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
台風
使用素材
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
20万

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市で外壁シール工事とベランダ防水工事をしました。

八尾市ベランダ
八尾市防水工事完了
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
シール・防水塗料
築年数
約30年
建坪
約40坪
保証
1年
工事費用
104000円
施工事例

八尾市で中古住宅入居前の屋根外壁塗装工事をしました

塗装前
塗装後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
クリーム色のペンキ
築年数
25年
建坪
約27坪
保証
5年
工事費用
150万
施工事例

八尾市で天窓の雨漏り改修工事と外壁塗装をしました

施工前
施工後
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
天窓工事
使用素材
EC-2000F(WHITE・MID) ESP-A液・B液
築年数
約年
建坪
保証
10年
工事費用
140万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

2F天井雨漏れ跡

八尾市にお住まいの方から賃貸にしている借家の2階の天井部分に雨漏りの跡があるので調査してほしいとご依頼をいただきましたので点検調査にうかがってきました。およそ築40年ぐらいの和風の瓦屋根の住宅から雨漏りがおきていました。しっかりと調査をして...........

板張りの外壁

八尾市で建物正面に貼ってある板材が劣化してしまい見栄えが悪くなってしまったので張り替えたい、また雨漏りもしているのでなんとかしてほしいとご依頼をいただいたお客様の工事が始まったので今回は板をめくって下地を組んで金属サイデイングを張るまでの施...........

八尾市瓦ずれ

八尾市でずれたかわらの修理と棟瓦の積みなおしをすることになりました。ずれた瓦は屋根の端に施工されている瓦でした。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436