オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

東大阪市で雨漏れ再調査、角柱を伝って雨漏れしているので天井裏を確認


先日東大阪市で3階建てのお家を調査させて頂きましたが、その時は屋根に上がれず壁に梯子を掛けて、出来る限りの写真を撮りながら見させていただきました。撮ってきた写真を基に八尾店の職人と協議した結果、日を改めて屋根に上がって見てみたいという事で、屋根の職人と共に再調査にお伺いしました。
3階建ての屋根点検
先日お伺いした3階建てのお家です。中古で購入後すぐ雨漏れしました。先日は晴れていたので梯子を壁に掛けて点検しました。年数的に軒樋に掛けると割れる可能性がある事から、とりあえず壁から見てみようという事で調査しました。
谷板金
その時家の右角の屋根部分を見たのですが、寄棟で隣と近い事から壁を立てて谷に板金を敷き詰め雨が流れる様にしていました。丁度この下あたりの柱に雨が伝っていました。
柱にシミ
この日は幸か不幸か朝から雨が降っていました。少々の雨では漏れないだろうと思っていたのですが、すぐに柱を伝って下地の木材に広がってきました。一応屋根に上がれればと思い梯子を軒樋に掛けてみた所、樋を少し押し付けましたが割れそうにない事から、屋根に上がれるか確認してみました。しかしカラーベストの屋根はすべりやすく上がれませんでした。
和室天井裏
押入れの天袋の天井板を外すと屋根裏に入れました。どこのお家でもだいたい1ヵ所はこういう風に上がれる所があります。もしネズミが走ってたり雨漏れが気になる方はのぞいてみて下さい。※但し天井材や木材は人が乗れるようには作っていません。あくまでも天井を吊っているだけなので、天井の上には絶対乗らないで下さい。必ず落下します。
天井裏の雨漏れ
柱のシミの天井裏部分の写真です。乾いている部分は木材にホコリが少し乗って白くなっています。奥の角の部分ですが、色が変わっているのが雨漏れのシミです。角の部分のみシミになって、特に天井全体に広がっている感じは見られませんでした。
雨漏れ状況
よく見ると鉄骨の梁があるのですが一番低い部分で15秒に1滴ぐらいのペースで落ちていました。周辺の鉄骨を見ても雨がココに伝ってきている感じが見えません。横にある赤茶色の梁を伝っている場合、大量に雨漏れすると違う部分に落ちる可能性がありますが、幸いにも他の部分での雨漏れは確認できませんでした。
鉄骨の雨漏れ点検
寄棟の一番高い所の鉄骨と野地板(屋根下地)の点検。こちらも乾いた状態です。湿気が多く屋根裏が濡れているお家もあるそうですが、きれいな状態でした。
梁の裏側
雨漏れ部分に向かっている梁の上の方です。上からは伝っている感じはありませんでした。今回は天井にシミがあり、それ以外の部分で濡れていない事から、このすぐ上辺りに穴が開いている可能性が高いです。大体の雨の侵入経路を確認する事が出来ました。
残念ながらこの日は雨天で屋根に上がれなかった為、再々調査・採寸の為後日屋根に上がらせて頂きます。その時にブリキの錆た部分に穴が開いていないか、しっかり確認できればと思います。

雨漏れのご相談は、街の屋根やさん八尾店までご連絡下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で下屋の割れた瓦の交換と漆喰の塗り替え工事をしました。

漆喰の劣化
漆喰塗り替え
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
漆喰
築年数
約40年
建坪
約40坪
保証
なし
工事費用
57,200円
施工事例

八尾市で外壁のタイルが一部落ちそうなので最低限で修理してほしい

タイルが落ちそう
タイル部分補修
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
タイル
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
80,000円
施工事例

八尾市で2こ1のお家で雨漏りしたのでシールを打ちました

サイディング目地劣化
目地増し打ち
工事内容
雨漏り修理
その他塗装
使用素材
シール
築年数
約30年
建坪
約25坪
保証
なし
工事費用
8800円

同じ地域の施工事例

施工事例

東大阪市で3階建て住宅、足場を組んでベランダの波板張り替え

3階波板
波板張り替え後
工事内容
火災保険
台風
使用素材
ポリカナミイタ
築年数
30年
建坪
18坪
保証
1年
工事費用
25万
施工事例

東大阪で3階の波板張り替えと樋の取替工事をしてきました

波板破損
波板張り替え完了
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
3階建て
使用素材
ポリカ波板 ブロンズマット
築年数
約30年
建坪
約25坪
保証
1年
工事費用
78000円
施工事例

東大阪市で波板工事をしました

波板
波板工事完了
工事内容
屋根補修工事
火災保険
使用素材
ポリカ波板
築年数
約40年
建坪
約40坪
保証
なし
工事費用
約6万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

スレート瓦雨漏り

八尾市で2階の押入れに雨漏りしたお家の屋根修繕工事です。パラペットの付いたスレート瓦の屋根は、数年前にも雨漏りして棟の取替と屋根塗り替えをしていました。その割には塗膜の劣化が激しいように思いますが、瓦が割れている様には見えませんでした。

屋根谷板金

八尾市で雨漏り修理。1階のリビングで雨漏りしていた原因は、1階の屋根の壁際ののし瓦のズレや水切りに不具合がありました。また大屋根を見ると谷板金に穴が開いている事が分かりました。他の部分も点検していると鬼瓦が外れている部分や軒樋が曲がっている...........

鴨居から雨漏り

八尾市で雨漏り修理をさせて頂きました。瓦の職人さんと一緒に屋根に上がって雨漏りの調査をした結果、大屋根の谷の板金部分に穴が開いていました。こんな所からと思いますが、柱を伝って1階で落ちる事はよくあります。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436