オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

東大阪市で工場のスレート屋根の明り取りが飛んだ現場調査


東大阪市の法人さんからのご依頼です。工場屋根の明り取りの波板が数枚吹き飛び、スレートもいくつかひび割れしています。保険利用で修繕したいので現場調査の上、見積もりお願いしますという事でした。八尾店の営業がすぐにお伺い出来そうに無かった事から、一旦弊社の職人が近くにいたので状況確認とお話を聞いてもらいました。職人さんの話では足場が無いと無理という事でしたので、若干のお日にちを頂きこの日別件で現調して頂いていた、仮設足場の営業さんと会社訪問させて頂きました。
スレート屋根の工場
東大阪市の旧外環状線から少し入った所に会社がありました。前面道路が狭いのですが大きなトラックが入っていました。片面大きく壁の無い風が吹き込む作りの工場です。台風など強風が入って行けば屋根を突き上げそうな感じでした。
明り取り
実際飛ばされた明り取りの屋根がこちらです。真ん中は少し青みがかかった色をしています。左の方には昔ながらの波板がついていました。しかし右側は屋根が飛ばされ空が丸見えです。当然雨も侵入します。特に商品を置いている工場では無い為、変に養生したシートが飛ばされない様に養生はしていませんでした。
スレート屋根明り取り
奥の方は飛ばされなかった様です。飛ばされる要因として、風が入る建物ですが抜けていく所が無かった。留めているフック金物が錆びて抜けた。波板が割れたもしくは割れ掛かっていた。去年の話ですが実際台風21号は想像もつかないぐらいの強風でした。ついていた物がどこに飛ばされたかも分からないぐらい、重量物が遠くまで飛ばされていました。
スレートの壁
建物の側面も見させていただきました。入り口右側の部分です。隣の建物とあまり隙間が無かったのが幸いしたのか、この辺に被害はありませんでした。ただ屋根の工事をする時はお隣に迷惑を掛けない様に足場で囲います。正直足場が立つのか心配な部分です。
壁のスレート落下
もう少し奥の部分です。隣は広い駐車場なんですが、一部分だけ割れ落ちていました。もしかしたら以前から割れていたのか、内側から塞いでいる様な感じでした。ただ何か大きな物が飛んで来て割れた可能性もあります。全面貼替というよりは数枚貼り替えできませんかというご希望でした。
工場隣との境
仮設足場の営業さんと来ていましたので、隣の建物との間に足場の囲いが出来ないか見ていただきました。かろうじてブロックとスレートの壁に柱の立つスペースがあり、隣の建物の屋根より高い所ではね出せば、シートで仕切りが出来るので、隣に迷惑を掛けない様に出来ると言っていただきました。
工場周り
こちら側はフォークリフトの手前側で奥まで足場を組みます。建物内も外も車が出入りする為、足場は出来るだけ邪魔にならない様に考えて頂きました。屋根に上がれて作業が出来る、車の通行を邪魔しない。また埃や万が一の落下物で周囲に迷惑を掛けない様な仕様で提案出来ればと思います。
工場現場調査
屋根自体は左の建て物の手前までしか明り取りが無く、それよりも奥は被害が無かった事から、約10M分の屋根をカバー工法で今の屋根にもう一枚屋根を被せていきます。ご提案させて頂くのはリファインルーフ650という商品です。アスベストの含んだスレート屋根を改修する時によくご提案させて頂く商品です。
年数の経ったスレート屋根はアスベストが含まれている場合が多く、繊維の細いアスベスト(石綿)は飛散しやすく所要の措置を取った上で作業しないと、周辺住民の方が吸い込み健康被害が出る可能性があります。飛散した物を吸い込む事が問題であって、そこにある分には特に問題とされていません。その為撤去せずもう一枚屋根でカバーする事によって、建物を保護する提案をしています。今回明り取りの飛来に修繕できませんかという相談ですが、年数の経った屋根は上に乗る事も危険で作業が出来ません。その為屋根を端から被せていく提案になりました。

工場のスレート屋根でお困りの法人様もお気軽に八尾店までご相談下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で雨漏りする前に応急処置でシールを打ちました

八尾市クラック
八尾市シール工事
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
変性シリコン
築年数
約30年
建坪
約20坪
保証
なし
工事費用
1万円
施工事例

八尾市の屋根補修で欠けた瓦の交換作業を行いました

八尾市_屋根 _瓦_現況_飛来物
八尾市_屋根_瓦
工事内容
屋根補修工事
台風
使用素材
防災瓦
築年数
約20年
建坪
約30坪
保証
なし
工事費用
1万円
施工事例

八尾市でずれた瓦の修理と棟の積みなおし作業を行いました

八尾市棟の劣化
八尾市棟瓦積みなおし完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
使用素材
築年数
約50年
建坪
約20坪
保証
なし
工事費用
33万円

同じ地域の施工事例

施工事例

東大阪市で3階建て住宅、足場を組んでベランダの波板張り替え

3階波板
波板張り替え後
工事内容
火災保険
台風
使用素材
ポリカナミイタ
築年数
30年
建坪
18坪
保証
1年
工事費用
25万
施工事例

東大阪で3階の波板張り替えと樋の取替工事をしてきました

波板破損
波板張り替え完了
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
3階建て
使用素材
ポリカ波板 ブロンズマット
築年数
約30年
建坪
約25坪
保証
1年
工事費用
78000円
施工事例

東大阪市で波板工事をしました

波板
波板工事完了
工事内容
屋根補修工事
火災保険
使用素材
ポリカ波板
築年数
約40年
建坪
約40坪
保証
なし
工事費用
約6万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

八尾市の空き家

八尾市で雨漏りしないよう応急処置でシールを打ってほしいとお問い合わせをいただきました。現在は空き家状態で、今後お家に住むのか更地にしてしまうのか悩まれている状態でした。外壁はモルタルでよく見ると縦向きや横向きに大きなクラックがいくつもありま...........

八尾市の空き家

八尾市にお住いの方から雨漏りする前にクラックの補修をしてほしいとお問い合わせををいただきました。家全体にクラックが多くあるのでいつか外壁が落ちてこないか心配という事で今回ご依頼をいただきました。まずは現場にお伺いし現状の確認を行います。

八尾市借家の波板

八尾市の方から借家の波板が台風で破損したので修理してほしいとお問い合わせをいただきました。今回の現場は連棟になっていました。今回の波板の破損は台風被害なので、火災保険を利用しての修理がご希望でした。弊社では火災保険を使用される場合は現状写真...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436