オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

八尾市で数年雨に屋根塗装をしたのに雨漏りしているので見に来てほいい


八尾市にお住いのお客様から数年前に屋根の塗装をしたのに天井に雨漏りのシミができて、ポトンポトンと音もするので見に来てほしいとお問い合わせをいただきました。
一昨年の台風でテレビアンテナが倒れたのでそれのせいかもしれないということで、実際に屋根に上り状況を確認しました。
屋根に損傷はありませんでしたが、屋根全体を見てみると数年目に塗装を行ったと思えないほど屋根が水を吸い上げていました。
天井に雨漏りの跡
雨漏りしている部屋の写真です。
照明の近くに大きなシミができています。
壁際に雨漏りの跡がある場合は壁からの雨漏りの可能性もありますが、今回は部屋のど真ん中で雨漏りしていたので屋根から雨が侵入していることは確実です。
スレート葺き
実際に屋根にのぼり屋根がどこか損傷しているか確認してみると屋根材が割れていたりめくれている様子はありませんでした。

カラーベストが割れていた
数か所割れている箇所はありましたが、補修を行った形跡があるのでこれは前回塗装を行ったときにより前に割れていたと考えられます。
となると雨漏りの原因は屋根材の損傷ではないと考えられます。
屋根が水を吸い上げている
では何が原因で雨漏りしていたのか、
屋根をよく見ると屋根材と屋根材の隙間にシミができていました。
なぜこの部分にシミができるかは縁切りが出来ていないことが可能性として高いです。


縁切り
そして屋根塗装を行う場合は基本的に縁切りとい作業を行います。
縁切りとは、屋根と屋根の隙間を作ることを言います。
塗装を行った場合、塗料で屋根と屋根の隙間を埋めてしまいます。
そうなると屋根の中に入った雨水を吐き出す場所がなくなり雨漏りにつながることがあります。
今回の屋根はその縁切りがうまくできていないように見えました。
八尾市 タスペーサー 縁切り
縁切りを行う場合はタスペーサーとう部材を使用します。
この部材を屋根の隙間に入れ、屋根と屋根の間に隙間を作ります。
この部材を使用しない場合はカッターなので行う場合もありますが、屋根が傷つく可能性もあるので弊社ではこのタスペーサーを使用し縁切りを行います。
屋根の色がまばら
そして全体的に色がまばらになっています。
話を聞くと6年前に塗装を行ったそうです。6年前にしては屋根の色がまばらです。
これは塗装前の高圧洗浄がうまくできていなくて、せっかく塗った塗料がとれてしまっている状態です。
6年前に塗装を行った会社に工事を保証するような話がなかったらしです😢
高額な工事を行う際は保証がしっかりしているかも確認すべき点になります。
もちろん弊社では工事完了後に保証書をお渡しするようにしています!


今回の現場調査の結果をお客様にお伝えしまし工事方法のご相談をしました。
工事の方法としてはまず、
一段階として縁切りでタスペーサーを入れる工事を行う。(雨漏りが止まらない場合もあります)
それか、前回の塗料がとれているので塗装をし直ししっかりとタスペーサーを入れる。
一番高額にはなりますが、屋根を新しくする。
この3つの方法を提案しました。

横暖断面図
今回のお家は3階建てとうこともあり、3階の部屋が寒く断熱材を入れることも検討されていました。

なので屋根を新しくする場合は横暖ルーフをおすすめしました。
横暖ルーフは遮熱鋼板と断熱材を一体化したもので優れた断熱効果があります。


見積内容は屋根の塗装とカバー工法での屋根を新しくする工事の2種類で作成することになりました。
雨漏りや塗装の事なら街の屋根やさん八尾店にお任せください!!!
お見積り・現場調査は無料で行っております(*^-^*)

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市の工場の屋根をリファインルーフでカバー工事しました。

工場屋根施工前
施工後
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
リファインルーフ
築年数
30年
建坪
60坪
保証
5年
工事費用
290万
施工事例

八尾市でニチハの横暖ルーフSをカバー工法で施工しました。

屋根被害
横暖ルーフ施工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
使用素材
ニチハ 横暖ルーフS
築年数
35年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
約100万
施工事例

八尾市でカラーベストから横暖ルーフにカバー工法で工事をしました

カラーベスト
横暖ルーフ施工
工事内容
屋根カバー工事
足場
使用素材
横暖ルーフ
築年数
45年前後
建坪
25前後
保証
5年
工事費用
30万

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市で下屋の割れた瓦の交換と漆喰の塗り替え工事をしました。

漆喰の劣化
漆喰塗り替え
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
漆喰
築年数
約40年
建坪
約40坪
保証
なし
工事費用
57,200円
施工事例

八尾市でベランダの波板に穴が空いたので葺き替えをしました。

波板に穴が空いた
波板施工完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
ポリカナミイタ
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
134.000円
施工事例

八尾市で外壁のタイルが一部落ちそうなので最低限で修理してほしい

タイルが落ちそう
タイル部分補修
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
タイル
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
80,000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

スレート瓦雨漏り

八尾市で2階の押入れに雨漏りしたお家の屋根修繕工事です。パラペットの付いたスレート瓦の屋根は、数年前にも雨漏りして棟の取替と屋根塗り替えをしていました。その割には塗膜の劣化が激しいように思いますが、瓦が割れている様には見えませんでした。

屋根の錆

東大阪市でお客様が中古物件をご購入されました。築23年ほどで、4階建てになります。屋根を見てみると板金部分はサビが広がっている状態でした。雨もりもしていたのでカバー工法で工事をすることになりました!カバー工法は瓦屋根など凹凸のある屋根には使...........

外壁サイディング部分

東大阪市で築25年の4階建ての中古戸建を購入されたお客様よりインスペクション(住宅診断)のご依頼を頂き、現地にお伺いさせていただきました。インスペクションとは、建物の状態を専門家が検査・調査して修理や補修についてアドバイスをすることです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436