オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

八尾市で大きな木の横にある会社の雨樋が割れている修繕工事


八尾市の法人様から、樋修繕のご依頼を頂きました。会社の横には2階の屋根よりも高くて大きな木がありました。雨が降る度前面道路に雨が飛んで行くそうです。駅前で人通りも車も多い道路の為早急に対処してほしいそうですが、ちょっとでも費用は押さえたいという事で、現場調査の上相談したいと思います。
会社の横にある大きな木
雨が前面道路に落ちるという事で、こちらの会社に限っての事ではないのですが、屋根に降った雨が道路に流れる要因として考えられるのは3つです。樋が割れているか樋が歪んでいるもしくは樋が詰まっている。現状屋根よりも高く育った大きな木の葉っぱは隣にある会社の屋根に落ちます。落ち葉や埃の乗った屋根に雨が降ると、雨と共に屋根から流れた落ち葉や埃がは軒樋に溜まり、重みに耐えきれず樋が変形したり外れたりしています。南面の樋は日差しによる経年劣化で割れやすい位置にあります。全ての要素を兼ね備えた感じです。ただ御神木的な大きいな木は切る事が出来ない為、今できる最低限の修繕で樋修理をさせて頂く事になりました。
軒樋が外れている
軒樋の外れ。
下から見ても樋と樋の繋ぎ目がズレています。屋根から軒樋に流れた雨は上合に行くまでにここから落ちます。大きな屋根なので大量の雨が落ちていたと思います。
軒樋の繋ぎ目
上から見ると外れているだけでなく、苔の生えた土が乗っています。苔の重みで左側の樋が下がっています。
軒樋繋ぎ直し
まずはこの部分を繋ぎ直しました。ゴミを取り除き接着剤でつなぎ直し、垂れ下がった樋は取付金物を上に曲げる事で調整させて頂きました。
上合の横の樋
更に横の方の上合に入る樋が外れ掛かっていた為、差し直して勾配の調整をしました。
before1
ジョウゴの割れ
上合と呼ばれる軒樋からの雨が一旦集まる部分です。屋根全体の雨が集まって縦のパイプを通って側溝や下水道管に流れていきます。応急処置でテープを貼っていましたが、よく見ると割れています。この部分は取替が必要です。
horizontal
after1
じょうご取替
割れたジョウゴを取り外して、その下のパイプから取替させて頂きました。やはり葉っぱがかなり溜まっていました。
ジョウゴの取替
樋工事は屋根の軒先にある為作業しづらい部分です。ご提案当初は樋を全て取替えるつもりだった為、足場を組んで作業するつもりでした。実際壁からこれだけ離れると梯子から体を乗り出すので危険ですが、今回は樋を全て取替ではなく部分補修になった為梯子でさせて頂きました。

雨漏れでお困りの八尾市・東大阪市・柏原市の法人のお客様も遠慮なくご相談下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で壊れた雨樋と集水器の取り替え工事を行いました。

八尾市_雨樋取り替え前
雨樋_取り替え後
工事内容
雨樋交換
使用素材
樋・足場
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
20万
施工事例

八尾市でガレージの樋が破損したので修理してほしい

雨樋の破損
樋工事完了
工事内容
雨樋交換
台風
使用素材
既存の樋を使用
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
なし
工事費用
4000円
施工事例

八尾市で波板からテラス屋根への取り替え工事を行いました。

テラス屋根_取り替え_木枠_波板
テラス屋根_取り替え工事_スピーネ
工事内容
雨樋交換
その他の工事
使用素材
スピーネR
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
19万

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市で雨漏りする前に応急処置でシールを打ちました

八尾市クラック
八尾市シール工事
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
変性シリコン
築年数
約30年
建坪
約20坪
保証
なし
工事費用
1万円
施工事例

八尾市の屋根補修で欠けた瓦の交換作業を行いました

八尾市_屋根 _瓦_現況_飛来物
八尾市_屋根_瓦
工事内容
屋根補修工事
台風
使用素材
防災瓦
築年数
約20年
建坪
約30坪
保証
なし
工事費用
1万円
施工事例

八尾市でずれた瓦の修理と棟の積みなおし作業を行いました

八尾市棟の劣化
八尾市棟瓦積みなおし完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
使用素材
築年数
約50年
建坪
約20坪
保証
なし
工事費用
33万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

bca9f738271dd8db1e84648205a6f27a

とても大きな建物。30年以上たつ物件ではありますが、今まで、どっしりと構えてきましたが、9月4日の台風21号には、さすがにやっつけられました。こちらは、残った棟板金です。

樋の変形

八尾市にお住まいにお住いのお客様から樋から雨がこぼれるので修理してほしいとご相談を受けました。樋は変形してしまっていた部分は新しくし、ごみが詰まっている部分はごみを取り除き勾配の調節をしました。波板の骨組みの木が折れていた部分もあるので最低...........

樋の変形

八尾市にお住まいのお客様から樋が曲がって雨がこぼれるのが気になり、基礎もめくれているので修理してほしいとお問い合わせをいただきました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436