オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

八尾市で3階建て住宅の鉄製手すりと笠木に錆び塗り替え現場調査


八尾市で鉄製の手すりが錆びているので塗り替えをしてほしいとご相談いただきました。
3階建てのお家で、3階部分のベランダに手すりが設置されていました。屋上は陸屋根でこちらにも手すりが設置されていました。手すりが腐食していて、もたれ掛かったはずみで何かあったなんていうニュースはききたくありません。しっかり見させていただきたいと思います。
3階建て住宅
きっかけは塗装の相談ではなく、漏水工事でした。水道のメーター検針の時期によくあるのですが、検針員が例月と比べて使用量が上がっていたり、お留守なのにメーターが回っていたりすると注意書きを置いていってくれます。それを見たお客様が水道局に問い合わせると、水道局で聴診検査をしてくれます。それを元に何社かお近くの上水道指定業者を紹介してくれます。街の屋根やさん八尾店((株)MIMA)は八尾市の上下水道指定です。お客様が紹介してくれた中から八尾店にご連絡をいただき、外部にあるコン柱の埋設部にある接続部分からの漏れを修繕させて頂きました。その後鉄部の塗り替えのお話をいただきました。
鉄製てすり
まずはベランダです。幅5M奥行1Mと広いベランダです。
見た目アルミ製かなあと思いましたが、近寄ってみると鉄製の手すりで板金の笠木がついていました。
鉄部に錆び
手すりの表面は所々錆びて塗膜が剥がれている部分がありました。錆びた部分を触って手が切れても危険です。
笠木に錆び
笠木部分で錆がありました。鉄部が錆びて穴が開くと雨漏れの原因になります。手すりの根元が腐食して折れても大変な事になります。まだ表面の劣化だけなので、早めに塗装のご相談を頂いて良かったと思います。
陸屋根手すり
屋上に上がってきました。陸屋根で腰の高さまでベランダの様な、鉄製の手すりで囲われていました。お家の敷地そのままの広さがあり、モルタルの土間なので晴れた日には気持ちのよさそうな場所でした。
てすりにさび
この部分にも斑点の様な錆が浮き出ていました。塗膜が浮き上がり、このままだとさらに広がっていきそうな感じです。
鉄製手すり中桟
手すりの中桟の根元部分に錆が集中しています。手すりから落ちてきた雨がココの溜まるのかもしれません。塗膜が劣化している事で、溜まった水が鉄部を腐食させていきます。
手すり塗り替え
全体的に錆が出ています。お客様自身が気になるのも分かる気がしました。お客様はとりあえず手すりの塗り替えというお考えでしたので、錆を落として錆止め塗装でお見積もりさせて頂きます。

屋根外壁塗装工事のお問い合わせは、街の屋根やさん八尾店までご連絡下さい。
また八尾店を運営する(株)MIMAでは、屋根外壁塗装だけでなく、水廻りから小工事・メンテナンスまでご相談いただけます。
Meet inを利用したオンライン相談もご利用できますので、お気軽にお申込み下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

柏原市で錆びてきたので手すりや笠木の塗装工事をしました。

手すりの錆
鉄部塗装後
工事内容
部分塗装
その他塗装
使用素材
白色のペンキ
築年数
約35年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
23万円
施工事例

八尾市で外壁がめくれて落ちそうなので左官で修理しました

外壁が落ちそう
部分塗装
工事内容
部分塗装
3階建て
使用素材
左官補修
築年数
約30年
建坪
約25坪
保証
1年
工事費用
11万
施工事例

八尾市で外壁が汚いのできれいにしてほしい

外壁の補修前
シリコン補修
工事内容
部分塗装
使用素材
変性シリコン
築年数
45年前後
建坪
24坪程度
保証
なし
工事費用
3.5万

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市で雨漏りする前に応急処置でシールを打ちました

八尾市クラック
八尾市シール工事
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
変性シリコン
築年数
約30年
建坪
約20坪
保証
なし
工事費用
1万円
施工事例

八尾市の屋根補修で欠けた瓦の交換作業を行いました

八尾市_屋根 _瓦_現況_飛来物
八尾市_屋根_瓦
工事内容
屋根補修工事
台風
使用素材
防災瓦
築年数
約20年
建坪
約30坪
保証
なし
工事費用
1万円
施工事例

八尾市でずれた瓦の修理と棟の積みなおし作業を行いました

八尾市棟の劣化
八尾市棟瓦積みなおし完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
使用素材
築年数
約50年
建坪
約20坪
保証
なし
工事費用
33万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

富田林市鉄部のサビ

富田林市にお住まいのお客様の屋根工事をすることになりました。屋根工事のための足場設置後、屋根の点検を行ったところ煙突の天場(鉄部分)が錆びていることが分かりました。天場の鉄部分は全面錆びていたので、このまま放置すると穴が空き雨漏れする可能性...........

雨戸_塗装作業

八尾市にお住まいの方から『家の路地側の外壁が大きく膨らんでいるので見に来てほしいです』とお問い合わせをいただいた案件の現場ブログ第六弾になります。これまでの様子は下記の記事をクリックしてご覧ください。ご相談をいただいてからのこれまでの流れを...........

樋の変形

八尾市にお住まいのお客様から樋が曲がって雨がこぼれるのが気になり、基礎もめくれているので修理してほしいとお問い合わせをいただきました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436