オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

八尾市でベランダの床の防水が浮いてきたので現場調査させて頂きました


先日八尾市でベランダにテラス屋根をつけたいという事でお伺いしたお家です。テラスを付けたい部分のベランダの防水が浮いているという事で、改めて防水工事の職人と一緒に現場調査させて頂きました。
木造2階建て
正面に見えるベランダに屋根をつけたいという事ですが、理由としては防水されたベランダに雨を掛けたくないという事でした。
ベランダ防水
奥行8Mほどのベランダで数年前に防水工事をしています。見た目こちら側はつるんとしたきれいな防水がされている様に見えます。しかしつるんとした表面仕上げの防水では滑り易くて危険です。通常の仕上がりとしては転倒防止の為ザラザラに仕上げます。
防水の浮き
防水のこの部分だけ浮き上がっていました。何か下にモルタルの破片がある様なボコボコした感じです。この部分は何度か施工した所に直してもらったそうですが、すぐにこんな感じになるそうです。
ベランダ防水
原因としてはやはり水が入り込んでいると思われます。何度か補修しているという事ですが、部分的に切って下地にモルタルなどでフラットに仕上げて、防水を塗っていると思われます。雨の侵入の経路を見つけずに、とりあえず膨らんだ部分だけを修繕した悪い例に思います。
防水にヒビ
雨が侵入するには必ず原因があり、周辺を見ていくとやはりひび割れがありました。サッシの角辺りなんですが、すでに修繕の跡があり、止めきれてないのが原因かと思います。
壁にヒビ
分かりやす部分ですが、壁にヒビが入っていいます。雨は1mm以下の隙間でも侵入してきます。侵入した雨は下に落ちていくのですが、防水の下の方で溜まって膨らんだようです。これが床まで届くと土間のモルタルが水を含んで、最初の写真の様に防水の下で水たまりが出来ます。
防止工事ひび割れ

防水工事をするうえでひび割れは天敵です。どんだけしっかり防水工事をしても、お家が揺れて下地が割れてくると雨漏りします。だからこそ修繕する時はしっかり隙間を埋めてから施工する必要があります。それは防水する部分だけでなく、侵入すると思われる部分すべてです。
ベランダ
正直ひび割れの部分補修は可能です。ただし見た目を気にしなければになります。外壁塗り替えをするならばしっかり補修して塗装すれば目立ちにくくなります。部分補修になると今後塗装する時の為に変性シリコンを注入します。外壁の色に近い物を隙間に注入しますが、多少色違い凹凸が目立ちます。この部分だけ見ても数か所ひび割れがありました。お家全体を見るともっとありそうな気がします。全体の塗装、部分補修はお客様と相談しながら進めたいと思います。

屋根外壁の相談、また屋根外壁以外でもお家の事でお困りの方は、八尾店までご相談下さい。

この工事の現場ブログ

木造2階建て

2020/06/15/ 八尾市でベランダの床の防水が浮いてきたので現場調査させて頂きました

先日八尾市でベランダにテラス屋根をつけたいという事でお伺いしたお家です。テラスを付けたい部分のベランダの防水が浮いているという事で、改めて防水工事の職人と一緒に現場調査させて頂きました。

2階建て住宅

2020/06/23/ 八尾市で雨漏り2階の押入れの上から雨が落ちてきた現場調査

八尾市は梅雨に入って何回か強い雨が降っています。少々の雨では気にしない事も、大雨となると雨漏りしないか心配になります。新型コロナの影響で外出に規制が掛かってから、お家にいる時間が長くなりました。解除になってからもどこまで安心してお出かけして...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で外壁のヒビ割れが気になるので塗装工事をしてきました。

屋根外壁塗装
屋根外壁塗装
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
リファイン1000Si-IR/500Si-IR
築年数
18年
建坪
30坪
保証
5年
工事費用
200万

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市で屋根補修工事をおこないました

八尾市漆喰剥がれ
八尾市漆喰工事
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
約30年
建坪
約20坪
保証
なし
工事費用
1万円
施工事例

八尾市で雨漏りする前に応急処置でシールを打ちました

八尾市クラック
八尾市シール工事
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
変性シリコン
築年数
約30年
建坪
約20坪
保証
なし
工事費用
1万円
施工事例

八尾市の屋根補修で欠けた瓦の交換作業を行いました

八尾市_屋根 _瓦_現況_飛来物
八尾市_屋根_瓦
工事内容
屋根補修工事
台風
使用素材
防災瓦
築年数
約20年
建坪
約30坪
保証
なし
工事費用
1万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

S__17301535-e1610527664624

東大阪市にお住まいの方から外壁から雨漏りしそうなので板金工事で未然に防ぎたいとのご依頼をいただいたので現場調査に伺ってきました。北側にあったアパートが取り壊しになったので雨風が吹き曝しになることをご心配されていました。

八尾市の空き家

八尾市で雨漏りしないよう応急処置でシールを打ってほしいとお問い合わせをいただきました。現在は空き家状態で、今後お家に住むのか更地にしてしまうのか悩まれている状態でした。外壁はモルタルでよく見ると縦向きや横向きに大きなクラックがいくつもありま...........

八尾市築30年

八尾市にお住まの方から雨漏りしているので見てほしいとお問い合わせをいただきました。早速現場調査にお伺いしお話を聞きました。築30年ほどですが今までベランダの防水工事をしたことがないそうです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436