オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

八尾市で2階のベランダ防水何度か修繕しているが状態を見て欲しい


八尾市で既存のお客様から廊下の床の相談を頂きお伺いしました。その時ベランダの防水の状態を見て欲しいという事で、2階に上がって確認させて頂きました。
ベランダ防水点検
かなり広いベランダで、一部分テラスの屋根が付いた洗濯物干し場という感じで使われています。大きく見るだけでも汚れで黒ずんでいるので、雨漏りしていないか確認しながら見ていきたいと思います。
ベランダシート防水
まず気になっている修繕したという部分です。元々は塩化ビニール樹脂シートを使ったシート防水と思われます。いつかは分かりませんが、防―水が劣化して破れ、一部分のみ修繕したそうです。
防水の表面劣化
修繕した部分の表面がひび割れたようにめくれています。剥がれた下の部分はモルタルの素地が見えています。全面的にシートを防水を取替えようとすると、シートを全て撤去して下地の状態を見て施工していきます。費用もかさむ為予算を抑えた簡易的工だったと思われます。
防水劣化
シート防水の施工はベランダの下地に直接貼り付ける接着工法が一般的です。シート自体は耐候性があるのですが、表面の保護や滑りにくくする為のトップコートを塗る事が多いと思われます。全体的に塗膜がめくれていますが、問題なのは下の方で下地が見えているシートの穴です。ここから雨が侵入すると雨漏りの原因になります。
防水柱廻り
ベランダにあるテラスの柱の足元も注意が必要です。テラスは比較的風の影響を受けやすく揺れる為、しっかりとした処理がされていないと防水のシートが破れてしまいます。左のJ方は経年劣化で表面がめくれていてます。柱が動かない様にモルタルを巻いてしっかり固定していますが、めくれてきている所も見られます。
シートの割れ
この部分は完全に割れています。しかも割れてからかなり日が経っていると思われます。お家の揺れなどで下地が動き、防水部分にひび割れを引き起こしたと思わわれます。セメントなどモルタルはアクリル系で、水分を含んで乾いてを繰り返すと白いアクが出る事があります。お家の基礎などによく見られる現象です。
シートの割れ
ベランダの立ち上がり部分にもひび割れがありました。ゴム系のシートも寒暖を繰り返すと経年劣化で割れてきます。何らかの処置をしないと、最近の大雨はベランダの排水では処理しきれずに溜まる事があります。低い位置にあるひび割れは溜まった雨で雨漏りの原因になります。
防水工事
全体的に見て表面の劣化が見られ、よく通る部分は薄くなり割れたり表面が削れたりしています。壁際でひび割れがあるので、壁から伝った雨もそこから侵入するかもしれません。部分補修の状態も良くない事から、防水工事が必要だとご提案させて頂きました。

雨漏りのご心配をされている方は、屋根も外壁も防水も街の屋根やさん八尾店までご相談下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で外壁のヒビ割れが気になるので塗装工事をしてきました。

屋根外壁塗装
屋根外壁塗装
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
リファイン1000Si-IR/500Si-IR
築年数
18年
建坪
30坪
保証
5年
工事費用
200万

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市で下屋の割れた瓦の交換と漆喰の塗り替え工事をしました。

漆喰の劣化
漆喰塗り替え
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
漆喰
築年数
約40年
建坪
約40坪
保証
なし
工事費用
57,200円
施工事例

八尾市でベランダの波板に穴が空いたので葺き替えをしました。

波板に穴が空いた
波板施工完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
ポリカナミイタ
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
134.000円
施工事例

八尾市で外壁のタイルが一部落ちそうなので最低限で修理してほしい

タイルが落ちそう
タイル部分補修
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
タイル
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
80,000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ベランダから水がこぼれる

八尾市にお住まいのお客様からベランダから水がこぼれるので見に来てほしいとお問い合わせをいただきました。現場にお伺いしまず状況を詳しく聞きました。話をお聞きすると、前にベランダの水を流したらいろんなところから水がぼとぼとこぼれてきたそうでベラ...........

軒天がはがれてる

柏原市にお住まいのお客様からべランダの下にある天井がめくれているのでみてほしいとお問い合わせをいただきました。べランダの下にある天井は軒天という場所になります。外壁塗装やベランダ防水は8年前にしたそうですが、施工後すぐに天井部分がめくれてき...........

屋根_雨樋_無料点検

八尾市にお住まいの方から『雨樋から水がポタポタと落ちているので見て来ていただきたい』とのお問い合わせがあり、お伺いいたしました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436