オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

八尾市で雨漏り修理大屋根の谷板金取替鬼瓦の修繕工事


八尾市で雨漏り修理。1階のリビングで雨漏りしていた原因は、1階の屋根の壁際ののし瓦のズレや水切りに不具合がありました。また大屋根を見ると谷板金に穴が開いている事が分かりました。他の部分も点検していると鬼瓦が外れている部分や軒樋が曲がっている所があり、一緒に修繕工事をさせていただく事になりました。
屋根谷板金
雨漏りの一番の原因は大屋根の谷の部分にある板金の劣化と思われます。しっくいを瓦の下に詰めて壁をつくっていたのですが、それが取れてしまっています。最近の雨は本当に大量に降るので、少しでも溢れる要素があれば雨漏りの原因になります。
板金に穴
小指くらいの穴に苔が生えているのが見えます。かなり前から腐食して穴が開いていたと思われます。シリコンで塞いでも一時的でしかないので、取替をしていきます。
1842-columns2
谷の板金を取替えようと思うと、周囲の板金に被さっている瓦を一旦とり除きます。瓦は再利用するの間違わない様に近くに置いています。板金の板は返しと谷を付けて並べていきます。
before1
板金取替
施工中。
板金も上から雨が流れてくるので、下から置いて上になる分を重ねていきます。板の再度には雨が広がらない様にスポンジで壁を作っています。
horizontal
after1
谷板金取替後
施工後。
新しい板金に瓦が被さる様に復旧しました。古い穴の開いた板金を取替えたので安心です。
before1
棟の復旧
谷の板金を取替える為に外した棟の瓦を詰み直しています。屋根の形状によって棟の下にある板金の取替は、棟も一時的に外さないと取替が出来ない場合があります。
horizontal
after1
板金取替瓦復旧
取り外した部分はしっかり漆喰まで復旧させて頂きました。
鬼瓦が倒れている
倒れていた鬼瓦です。立っている筈の鬼瓦が倒れていますが、落下せずにその場に残っていました。
鬼瓦復旧
鬼瓦は棟の内側に針金で引っ張る様に固定されている為、こちらも棟の一部を取り除いて詰み直しています。
棟と鬼瓦の復旧
棟の部分も新しい針金で巻き直しています。鬼瓦と棟の取り合い部分は漆喰を詰め直して隙間なく施工しました。
水切りを板金でカバー
1階の屋根の壁際の水切りも雨漏りした跡があった為、板金で被せる様に施工させて頂きました。
樋が垂れている
最後に樋が垂れている部分があり、屋根に降った雨を受けきっていない為、金具を打ち直し調整させて頂きました。

火災保険利用の屋根修繕工事は、経年劣化による部分は保険の対象になりません。今回の工事も谷の板金に穴が開いての取替は対象になりませんでした。また台風何号によるものなのか等、被害に遭った日が明確でないと対応してくれない為、大型汚台風や強風が来た時は注意して記録して頂ければと思います。とりあえず写真に収めておくのもいいかもしれません。

屋根の点検修理のご相談は、街の屋根やさん八尾店までご連絡下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市でずれた瓦の修理と棟の積みなおし作業を行いました

八尾市棟の劣化
八尾市棟瓦積みなおし完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
使用素材
築年数
約50年
建坪
約20坪
保証
なし
工事費用
33万円
施工事例

柏原市で雨漏りしていたので屋根工事をして雨漏りをとめました

柏原市谷で雨漏り
36E7D6AE-91EE-4D23-A203-4FB6A98CD125-e1608360732486
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
30年前後
建坪
約25坪
保証
1年
工事費用
20万円
施工事例

八尾市で増築部分のつなぎ目から雨漏りしたので板金を瓦にかぶせた

瓦の向き
板金工事
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
92,400円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

八尾市の空き家

八尾市で雨漏りしないよう応急処置でシールを打ってほしいとお問い合わせをいただきました。現在は空き家状態で、今後お家に住むのか更地にしてしまうのか悩まれている状態でした。外壁はモルタルでよく見ると縦向きや横向きに大きなクラックがいくつもありま...........

八尾市の空き家

八尾市にお住いの方から雨漏りする前にクラックの補修をしてほしいとお問い合わせををいただきました。家全体にクラックが多くあるのでいつか外壁が落ちてこないか心配という事で今回ご依頼をいただきました。まずは現場にお伺いし現状の確認を行います。

八尾市借家の波板

八尾市の方から借家の波板が台風で破損したので修理してほしいとお問い合わせをいただきました。今回の現場は連棟になっていました。今回の波板の破損は台風被害なので、火災保険を利用しての修理がご希望でした。弊社では火災保険を使用される場合は現状写真...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436