オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

八尾市八尾木町内会館雨漏れの現地調査


雨漏れ梁
1階増築部の梁欠き部分。天井の上からの腐食で表面のクロスが変色していました。下地の耐火ボードは一度水を吸ってしまうと、もろくなって粉が吹いたようになります。点検口が近くにあったので、そこから天井裏を点検しました。
配管
天井裏では1階屋根部分の樋が見えました。もともと外壁だった部分で、増築に伴って天井裏を外壁まで配管していました。今日は晴れていて濡れている感じはしなかったのですが、昨今の大量の雨が降れば溢れるのかもしれません。
ドレンゴミ詰まり
樋配管の屋根部分です。ボールや埃が排水口周りを塞いでいました。モルタル部分にひび割れ、ブリキの笠木の継ぎ目やビスの頭からも雨が侵入しやすい状態でした。
天井にシミ
こちらは2階の和室です。天井にシミが出来ていました。柱部分も伝って落ちた跡があります。こちらには天井点検口が無く天井裏は確認できませんので、屋根の方から確認します。
ドレン詰まり
柱の上、屋上になります。3CM~4CMぐらいですが、角のドレン口で関止められるように、この一角だけ水たまりになっていました。どんな素材でも、常に水に浸かっていると劣化を促進させます。
ドレンにゴミ
排水ドレンのゴミを取り除くと、一気に水が流れていきました。屋上には飛来物が多く、雨水と共に排水口周りにゴミが流れてきて、排水を妨げます。
笠木部分
屋上の笠木部分ですが、継ぎ目や固定ビスのシリコンが割れています。ちょっとした所ですが、水の浸入には十分な原因になります。
上からシリコンを添付するだけでも、雨の侵入対策になります。
外壁ヒビ
ALC外壁の継ぎ目部分ですが、わずかにひび割れが見られます。
ALCの壁でよく雨漏れの原因になっている部分です。塗装もチョーキング(塗装の劣化で表面が粉上になる状態)が見られ、壁自体が水を吸い込みやすい状態になっていました。

外壁
今回の調査をさせて頂いて、防水工事と外壁塗装のご提案をさせて頂きました。しかし予算もある事なので、特に雨漏れしている可能性の高い笠木や周辺の外壁継ぎ目へのシール工事を優先的にご提案させて頂きました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で外壁のヒビ割れが気になるので塗装工事をしてきました。

屋根外壁塗装
屋根外壁塗装
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
リファイン1000Si-IR/500Si-IR
築年数
18年
建坪
30坪
保証
5年
工事費用
200万

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市で下屋の割れた瓦の交換と漆喰の塗り替え工事をしました。

漆喰の劣化
漆喰塗り替え
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
漆喰
築年数
約40年
建坪
約40坪
保証
なし
工事費用
57,200円
施工事例

八尾市でベランダの波板に穴が空いたので葺き替えをしました。

波板に穴が空いた
波板施工完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
ポリカナミイタ
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
134.000円
施工事例

八尾市で外壁のタイルが一部落ちそうなので最低限で修理してほしい

タイルが落ちそう
タイル部分補修
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
タイル
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
80,000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ベランダ防水点検

八尾市で既存のお客様から廊下の床の相談を頂きお伺いしました。その時ベランダの防水の状態を見て欲しいという事で、2階に上がって確認させて頂きました。

ベランダから水がこぼれる

八尾市にお住まいのお客様からベランダから水がこぼれるので見に来てほしいとお問い合わせをいただきました。現場にお伺いしまず状況を詳しく聞きました。話をお聞きすると、前にベランダの水を流したらいろんなところから水がぼとぼとこぼれてきたそうでベラ...........

軒天がはがれてる

柏原市にお住まいのお客様からべランダの下にある天井がめくれているのでみてほしいとお問い合わせをいただきました。べランダの下にある天井は軒天という場所になります。外壁塗装やベランダ防水は8年前にしたそうですが、施工後すぐに天井部分がめくれてき...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436