オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

八尾市の2階建て木造住宅で瓦屋根の漆喰劣化に伴う取り直し工事


八尾市で屋根瓦の漆喰取り直し工事をさせて頂きました。木造2階建て土葺瓦屋根で、ラバーロック工法で瓦のズレ防止をされていました。現場調査では棟や鬼瓦の漆喰が剥がれたり欠落していましたが、ラバーロック工法がしっかりされていた為、瓦のズレは最小限で収まっていました。築年数が経つと毎年台風が来るたび心配になる屋根ですが、こちらのお家でもカラーベストやガルバリウム鋼板での葺き替えを検討されていました。しかし今回は予算を抑えて劣化の激しい漆喰取り直しでの施工となりました。
木造住宅
工事は2階のベランダに脚立を立てると屋根に上がれる事から、足場は組まずにさせて頂く事になりました。近隣様に事前のご挨拶をさせて頂き、ご迷惑をお掛けしない様に進めさせて頂きます。
違い棟
屋根の形状は違い棟でした。奥の部分だけならば切妻屋根と呼ばれる屋根です。切妻屋根を途中で切ってさらに左右にズラした様な形状が違い棟と呼ばれる屋根です。棟が2つ以上あるのが特徴です。違い棟はずれた部分に壁が出来るので水切り加工が必要で、そこから雨が侵入しない様に漆喰が詰められています。
漆喰の劣化
面戸漆喰の現状
漆喰を塗り替える前の状態は隙間が開いたり、黒く変色していました。漆喰は本来真っ白で、カビが生えると黒くなります。瓦とくっついていた漆喰が剥がれて隙間が開いたりしています。するとそこから雨漏れする可能性が増えます。
鬼瓦漆喰劣化
鬼瓦の漆喰。
棟の瓦の端部から雨が入らない様に、見た目のカッコいい鬼瓦で蓋をして漆喰で隙間を塞いでいます。漆喰は瓦屋根のいろんな所で隙間を塞ぐ為に使われています。その為瓦が割れていないお家でも漆喰だけは詰め替えをしている事が多いです。
漆喰撤去
漆喰の撤去
土葺の瓦屋根は土の上に瓦を乗せています。漆喰は下地の土が濡れない様に施工しているので、面戸と呼ばれる部分やのし瓦の下などに詰めています。土を削り過ぎない様に漆喰のみ剥ぎ取っています。
漆喰施工
漆喰施工
水切り下ののし瓦部分の漆喰を詰め直しました。ここから雨が侵入すると壁の中に雨漏れします。
ベランダ下屋根漆喰
ベランダ下の漆喰撤去
隙間のあまり無いベランダ下の瓦です。最近の雨は強く吹き付けるように降ります。その為ベランダ下で雨が掛かりにくい場所でも劣化が進めば雨漏れする可能性があるので、一緒に漆喰詰め替えをさせて頂きました。
狭い部分での漆喰塗替え
ベランダ下漆喰詰め替え後
奥まったこんな部分でもキレイに漆喰詰め替えをしていただきました。足場を組んでいない為、長めの脚立で瓦に体を乗せての作業でした。
漆喰詰め直し後
漆喰を取り直すとこんなにキレイに真っ白になります。しかも雨漏れの心配もなくなりました。

屋根に雨漏りの心配を持たれている方、雨漏りしていなくても大丈夫です。八尾店の無料点検をご利用ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市でずれた瓦の修理と棟の積みなおし作業を行いました

八尾市棟の劣化
八尾市棟瓦積みなおし完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰取り直し
使用素材
築年数
約50年
建坪
約20坪
保証
なし
工事費用
33万円
施工事例

八尾市で年数が経って剥がれた屋根のしっくい塗り替え工事

しっくい塗り替え前
しっくい塗り替え後
工事内容
漆喰取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
屋根漆喰
築年数
40年
建坪
13坪
保証
1年
工事費用
13万
施工事例

八尾市で2階建て土葺の瓦屋根しっくい詰め直し工事

漆喰の劣化
漆喰取替
工事内容
漆喰取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
屋根しっくい
築年数
40年
建坪
20坪
保証
3年
工事費用
14.5万

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市で外壁シール工事とベランダ防水工事をしました。

八尾市ベランダ
八尾市防水工事完了
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
シール・防水塗料
築年数
約30年
建坪
約40坪
保証
1年
工事費用
104000円
施工事例

八尾市で中古住宅入居前の屋根外壁塗装工事をしました

塗装前
塗装後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
クリーム色のペンキ
築年数
25年
建坪
約27坪
保証
5年
工事費用
150万
施工事例

八尾市で天窓の雨漏り改修工事と外壁塗装をしました

施工前
施工後
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
天窓工事
使用素材
EC-2000F(WHITE・MID) ESP-A液・B液
築年数
約年
建坪
保証
10年
工事費用
140万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根の点検

東大阪市でHPを見ていただいたお客様より屋根の無料点検をさせていただきました。2階建て木造住宅で、正面から梯子をかけて屋根に上がる事も出来ますが、こちらのお家ではベランダに波板がないので、脚立で屋根に上がる事が出来ます。

瓦の割れ

賃貸の戸建て住宅、木造の平屋造りです。10年前後住まれた方が退去されたので、次の方の為にリフォームのご相談を受けました。一番心配だった屋根の点検・修理のご報告をさせていただきます。まず目についたのが瓦の割れです。部分的に欠けているのがわかり...........

棟に板金で補修

八尾市で棟瓦の修繕工事をさせて頂きました。2018年大阪を襲った大型台風21号、いたる所で屋根の瓦を吹き飛ばしました。こちらもその被害を受けたお家で、どこに頼んでもすぐには訪問してくれる業者はありませんでした。幸いにもご親族に板金の職人さん...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436