オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

東大阪市で畑の農機具小屋トタン屋根が飛ばされた現場調査


東大阪市のお客様からのご相談です。畑の敷地内にある農機具小屋のトタン屋根が飛ばされたので、修繕してほしいとご連絡をいただきました。他社で見積もりを取っていますが、納得いかなかったので八尾店にもご連絡したそうです。

畑の中という事で、不在になるが見て欲しいという事でしたので、現場調査に行ってきました。

畑の農機具小屋
某駅前から少し入った所の住宅地に畑はありました。トタンの板を貼り付けた、4畳半ほどの大きさの小屋です。高さもそんなに高くはなさそうですが、点検の為脚立に乗って確認したいと思います。
トタンの屋根
屋根の状態確認。
採寸させて頂くとトタンのサイズは10尺で4枚貼られていたと思います。残っているのは1枚と半分。半分に限ってはちぎれている様な感じでした。
残ったトタン
トタンも釘も錆びていました。一般的に強風は南からの風が強く、ここも右側のめくれた方が南側です。施工としては右側(南)が上になっているので、トタンの下に風が入りにくく施工されています。それでも端部から風が入り込んでめくれたと思われます。
アスファルトルーフィング
この辺は防水シートもめくれていました。かなりの日数このままだったのかもしれません。防水シート自体も経年劣化してひび割れが見られました。シートの取れた部分は板も変色しています。
下地の木材
もっと近づいて確認すると、雨による木材の腐食が見られます。手でもポロポロ取れそうな感じです。木材の板で雨から保護していたので、木材は雨をかなり吸い込んでいたと思われます。
下地の木材
屋根材下地の板は腐食していましたが、板を留めている梁の木材がしっかりしていれば、板の張り替えとトタンの貼り替えでも修繕可能です。勾配の高い部分90角の梁はしっかりしています。板をこの木材に打ち付けてる為、この木材が腐食していると固定できず、板が飛ばされるかもしれません。
梁の木材
では先程防水シートがめくれいたが腐食していた勾配の低い部分はどうでしょう。雨漏れすると勾配の低いこちら側に雨が流れてくるので腐食し易い部分です。こちらの梁の角材は表面だけでなく、芯の部分まで腐食しているので、板を止めるビスは留まらないです。
トタンの小屋
現場調査終了。今回トタンの板が飛ばされたという事でしたが、雨による経年劣化が激しく、上から板を貼るにしても下地が腐食して固定できません。その為下地の板だけでなく、梁2本も取替える必要があります。初めはちょっとした事だったのかもしれませんが、月日が立つ事で予想以上に修繕が必要になりました。

お家の屋根外壁だけでなく、小屋や倉庫など小さな建物でも、ご対応致しますので遠慮なくご相談下さい。八尾市・柏原市・東大阪市に限らず、近隣地域にもお伺いしますので、ご連絡お待ちしています。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で屋根補修工事をおこないました

八尾市漆喰剥がれ
八尾市漆喰工事
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
約30年
建坪
約20坪
保証
なし
工事費用
1万円
施工事例

八尾市で雨漏りする前に応急処置でシールを打ちました

八尾市クラック
八尾市シール工事
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
使用素材
変性シリコン
築年数
約30年
建坪
約20坪
保証
なし
工事費用
1万円
施工事例

八尾市の屋根補修で欠けた瓦の交換作業を行いました

八尾市_屋根 _瓦_現況_飛来物
八尾市_屋根_瓦
工事内容
屋根補修工事
台風
使用素材
防災瓦
築年数
約20年
建坪
約30坪
保証
なし
工事費用
1万円

同じ地域の施工事例

施工事例

東大阪市で3階建て住宅、足場を組んでベランダの波板張り替え

3階波板
波板張り替え後
工事内容
火災保険
台風
使用素材
ポリカナミイタ
築年数
30年
建坪
18坪
保証
1年
工事費用
25万
施工事例

東大阪で3階の波板張り替えと樋の取替工事をしてきました

波板破損
波板張り替え完了
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
3階建て
使用素材
ポリカ波板 ブロンズマット
築年数
約30年
建坪
約25坪
保証
1年
工事費用
78000円
施工事例

東大阪市で波板工事をしました

波板
波板工事完了
工事内容
屋根補修工事
火災保険
使用素材
ポリカ波板
築年数
約40年
建坪
約40坪
保証
なし
工事費用
約6万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

八尾市の空き家

八尾市で雨漏りしないよう応急処置でシールを打ってほしいとお問い合わせをいただきました。現在は空き家状態で、今後お家に住むのか更地にしてしまうのか悩まれている状態でした。外壁はモルタルでよく見ると縦向きや横向きに大きなクラックがいくつもありま...........

八尾市の空き家

八尾市にお住いの方から雨漏りする前にクラックの補修をしてほしいとお問い合わせををいただきました。家全体にクラックが多くあるのでいつか外壁が落ちてこないか心配という事で今回ご依頼をいただきました。まずは現場にお伺いし現状の確認を行います。

八尾市借家の波板

八尾市の方から借家の波板が台風で破損したので修理してほしいとお問い合わせをいただきました。今回の現場は連棟になっていました。今回の波板の破損は台風被害なので、火災保険を利用しての修理がご希望でした。弊社では火災保険を使用される場合は現状写真...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436