オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

東大阪市でカーポートの板が割れているポリカーボネート板現場調査・採寸


東大阪市でお家のカーポートの屋根が割れているのが見つかり、使えるなら保険を利用して修繕したいというご相談を頂きました。
南向きの玄関でウッドデッキの前、道路に面して平行に駐車スペースがありました。お家の南側にあるという事で、強風を受けやすく飛来物が飛んで来やすい設置状況でした。
カーポート
保険利用に関しては、各社火災保険の風災が適用されれば利用可能かと思われます。台風による飛来物が当たった、強風でポリカーボネート板が外れた。カーポートが揺れてフレームが歪んで外れたなどは、2018年台風21号の時は大規模災害という事でほぼ保険が適用されていました。しかし最近の傾向としてはチェックが厳しくなっています。しかし全くでないという訳ではなく、保険内容に沿った申請をすればしっかり保証してくれますので、ご加入されている保険で分からない事があればご相談下さい。
カーポート修繕
では現状を見ていきます。
カーポートのポリカーボネート板が割れているのは手前から3枚目の1枚のみです。高さ的には3M近くあるので、採寸するにも施工するにも脚立が必要です。

ポリカの割れ
上から確認。
お客様の表現は盛り上がってるという事でした。ひび割れは見えている範囲だけで止まっていました。可能性としてカーポートの揺れによる歪で左の端から割れた。何か飛んできて当たった、下から何か当てたのどれかと思われます。

ポリカひび割れ下から
ひび割れの下から。
先程のひび割れを下から見てみました。表面は下から何か当てた跡はありませんでした。何か飛んでくると一部欠けそうなんですが、それも見当たりませんでした。
カーポートの劣化
そうなると経年劣化して硬化したり歪の入ったポリカーボネート板が、強い風の揺れによって何度も揺らされ、この部分にヒビが入ったと思われます。
ポリカ採寸
割れた板の採寸。
フレームにプレートで挟み込んでポリカーボネート板を押さえつけて固定しています。その為直接板の寸法を計測できない為、プレートの内内を計って隠れている部分を足します。だいたい隠れている部分が15mmなので、両サイド分を足して685mmで計測します。これが板の幅になります。
ポリカ貼替前
長さの計測。両サイドはプレートで挟み込んで押さえつけますが、上と下はフレームに差し込んで更にゴムのパッキンを入れて動かない様にしています。下側は板が見えているので、スケールを引っ掛けて上の隠れている部分までを計測します。
ポリカーボネート板採寸
長さ2,875mm。更に隠れている部分を予測してプラスします。同じ様に15mmプラスして長さ2,890mmのサイズになります。
カーポート修繕
作業的には高所で長い板を一人で振り回すのは危険なので、2人で割れない様に作業する事になります。色合いは日に焼けていたり汚れたりしているので、色見本と合わせながら一番近い色で合わせたいと思います。
火災保険利用での修繕には、保険会社各社の申請書類があり、施工前の写真と見積もりが必要になります。また加入されている保険によって利用出来る出来ない、100%支払いや一部免責など様々です。修繕見積り相談だけでなく、火災保険利用に際しての事も遠慮なくご相談下さい。

また2020年4月16日、コロナウイルス感染症防止に向けた緊急事態宣言が全国に拡大しました。僅か数カ月の間にたくさんの方がお亡くなりになりました。心よりお悔やみ申し上げます。八尾店としましても細心の注意を払って営業していますので、お困りの際は八尾店までご相談下さい。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で火災保険を利用して駐輪場の屋根を耐風圧のカーポートに取替

駐輪場
レイナポートグランZ
工事内容
その他の工事
火災保険
台風
使用素材
YKKapレイナポートグランZ
築年数
40年以上
建坪
保証
1年
工事費用
50万
施工事例

八尾市でポリカナミイタブロンズカラーで張替工事をさせて頂きました。

八尾市 波田 穴が空いた
八尾市 志紀 波板
工事内容
その他の工事
使用素材
ブロンズ 10尺 6枚
築年数
35年
建坪
保証
1年
工事費用
8万
施工事例

八尾市で外壁のタイルが一部落ちそうなので最低限で修理してほしい

タイルが落ちそう
タイル部分補修
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
タイル
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
80,000円

同じ地域の施工事例

施工事例

東大阪市で3階建て住宅、足場を組んでベランダの波板張り替え

3階波板
波板張り替え後
工事内容
火災保険
台風
使用素材
ポリカナミイタ
築年数
30年
建坪
18坪
保証
1年
工事費用
25万
施工事例

東大阪で3階の波板張り替えと樋の取替工事をしてきました

波板破損
波板張り替え完了
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
3階建て
使用素材
ポリカ波板 ブロンズマット
築年数
約30年
建坪
約25坪
保証
1年
工事費用
78000円
施工事例

東大阪市で波板工事をしました

波板
波板工事完了
工事内容
屋根補修工事
火災保険
使用素材
ポリカ波板
築年数
約40年
建坪
約40坪
保証
なし
工事費用
約6万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

八尾市カーポート

八尾市にお住いの方からカーポートを撤去してほしいとお問い合わせをいただきました。カーポートの撤去後はどうするのかまだ考え中とのことでした。カーポートの撤去方法は2つあります。1.カーポートの柱は地中に埋まっているので、掘り起こして根元から撤...........

baf757e15ea283e0034b91f6480f798f

どうも皆さんおはようございます。

本日は屋根のソーラーパネルと屋根材の隙間に鳥が巣を作って住みついているとのことで隙間に鳥除け用に網を取り付けさせて頂きました。

施行させて頂くまで...........

2FB0D489-248B-4ABC-B30B-F1A143694406

台風21号の強風による被害でテラス屋根とカーポートのポリカーボネート板が破損しました。破損した板は飛んで行ってしまい割れた状態です。本体に破損はなく、ポリカーボネート板の張り替え工事をします。築10年のお宅で残った板と同じ色は現在はない商品...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436