オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

八尾市で塗装工事中古住宅を購入して入居前に屋根・外壁を塗り替えました


大阪府八尾市で中古住宅を購入後、入居前に屋根・外壁の塗装をしたいとご相談を頂きました。
せっかく気にいって購入したお家なので、住みだしてからすぐ雨漏りするとショックですよね。2階建ての築15年は超えているお家の屋根外壁ベランダの現場調査をさせていただきました。
中古住宅塗装前
現場調査外観
南向きの玄関、ベランダも南西の方向にあり日当たりの良さそうな物件です。モルタルの壁に塗装されています。玄関周りはタイルが貼られています。遠目で見てもベランダの横の壁が気になります。
外壁にクラック
外壁にクラックが入っています。雨漏りしたからなのか、応急処置でシリコンが塗り付けられていました。よく外壁にシリコンが塗り付けられていますが、あくまでも外壁塗装するまでの時間稼ぎぐらいで考えていた方がいいです。めくれて雨漏りする可能性があります。
壁にひび割れ
こちらの部分にもヒビが入っていました。窓上にひびが入っていると、ある日突然窓に雨が落ちてくる可能性があります。隙間が少なくても集中的に雨を掛け続けると侵入してきますので、注意の必要な部分です。
ベランダ点検
ベランダ点検
モルタル仕上げのベランダです。比較的きれいで雨漏れした後はありませんでしたが、ヒビが少し入っていました。こういうベランダの場合、モルタルのしたで防水工事がされています。しかしモルタルと一緒に防水が割れる事があるので、ひびはあまり良くはありません。

手すり
手すりやテラスの柱部分も雨漏りの原因になります。固定しているビスがグラついたり隙間があれば侵入します。気づかないうちに壁の中に雨漏れして、壁の中の木材が腐食すると取り返しがつかなくなります。
カラーベスト
では屋根の方を見ていきます。この辺は比較的キレイに見えますが、棟のすぐ下あたりは白くなっているので、カラーベストの塗膜が劣化している様に見えます。
屋根にカビ
この部分は黄色くなっています。いわゆるカビです。屋根材の塗膜が薄れた事によって、セメント系の屋根材が水分を含み、常に濡れた状態の為カビが発生しました。
棟板金劣化
雨漏れの原因になりやすい棟の部分です。屋根材がくっつく部分に隙間が出来る為、板金加工して被せています。カラーベストやガルバリウム鋼板の屋根などは、こういう形に棟を形成しています。こちらは板金を使用している為、飛ばされたり錆びて穴が開いたりする事があります。その為雨を弾く様に塗装が必要な部分です。

お客様が心配する様に、このタイミングで塗装するのはベストだと思います。気持ちよく入居していただく為に、長持ちできれいなお家になる様にご提案出来ればと思います。

また八尾店では5月上旬にオンラインを使った打ち合わせが出来る様に準備中です。コロナウイルス感染症が収束に向かっているのかも分からない状態ですので、お客様との接触回数を減らす為の方法です。ぜひご活用下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で外壁のヒビ割れが気になるので塗装工事をしてきました。

屋根外壁塗装
屋根外壁塗装
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
リファイン1000Si-IR/500Si-IR
築年数
18年
建坪
30坪
保証
5年
工事費用
200万

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市で下屋の割れた瓦の交換と漆喰の塗り替え工事をしました。

漆喰の劣化
漆喰塗り替え
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
漆喰
築年数
約40年
建坪
約40坪
保証
なし
工事費用
57,200円
施工事例

八尾市でベランダの波板に穴が空いたので葺き替えをしました。

波板に穴が空いた
波板施工完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
ポリカナミイタ
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
134.000円
施工事例

八尾市で外壁のタイルが一部落ちそうなので最低限で修理してほしい

タイルが落ちそう
タイル部分補修
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
タイル
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
80,000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ベランダ防水点検

八尾市で既存のお客様から廊下の床の相談を頂きお伺いしました。その時ベランダの防水の状態を見て欲しいという事で、2階に上がって確認させて頂きました。

ベランダから水がこぼれる

八尾市にお住まいのお客様からベランダから水がこぼれるので見に来てほしいとお問い合わせをいただきました。現場にお伺いしまず状況を詳しく聞きました。話をお聞きすると、前にベランダの水を流したらいろんなところから水がぼとぼとこぼれてきたそうでベラ...........

軒天がはがれてる

柏原市にお住まいのお客様からべランダの下にある天井がめくれているのでみてほしいとお問い合わせをいただきました。べランダの下にある天井は軒天という場所になります。外壁塗装やベランダ防水は8年前にしたそうですが、施工後すぐに天井部分がめくれてき...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436