オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

八尾市で屋根・外壁塗装工事表面の汚れを落とす高圧洗浄と鉄部錆び止め


八尾市で屋根外壁塗装工事をさせて頂いています。塗装工事も近隣挨拶から始まり、下塗りから上塗り足場解体まで1週間以上かかります。今日は足場が組みあがった後の塗装面のチェックと高圧洗浄をさせて頂きます。現場調査では分からない部分もあるので、足場の上から現状を確認して塗装工事を進めていきたいと思います。
屋根現状
建物を囲う様に足場が組まれているので、安心して屋根に上がる事が出来ました。スレート瓦と言って、セメント系の薄い板状の屋根瓦です。土葺の瓦屋根と違って軽量でスタイリッシュな瓦です。しかし外壁と同じ様に素材に塗料が塗ら水が弾くように保護されています。その為塗膜が劣化してはがれてくると、水を吸収しやすく割れやすくなり雨漏れの要因になります。比較的このタイプの屋根は急こう配の屋根に設置されているので、下からでも屋根材の色の変化が分かりやすいです。頃っぽい屋根が白くなって来たら要注意です。
スレート屋根にカビ
屋根のてっぺん付近に黄色く見える所があります。これは黄色いカビです。カビが生えているという事は、この部分の屋根材が水を含んでカビが発生したと思われます。
外壁点検
カーポートのポリカーボネート板を外して隙間から足場を立てています。足場が無いとこの部分のてんけんや塗装が出来ません。こういう所で板を外してでも足場を組んで良かったと思います。
高圧洗浄
改めて現状を確認出来たので、高圧洗浄を始めます。塗装工事をする場合、埃がついて汚れた壁に塗料を塗っても埃が邪魔して、塗料がうまく壁にくっついてくれません。先程の屋根に生えたカビの上から塗装しても、カビが増殖して表面に出てくることのがんが得られます。
外壁高圧洗浄
その為水圧を掛けて表面の凹凸に入り込ませて汚れを落としていきます。汚れの取れた凹凸に塗料が入り込んで、塗料がしっかり張り付くので大事な作業です。この時壁にあたった水が跳ねかえってくると、周辺やお隣の壁を汚す事になるので、足場にシートを貼って保護しています。
棟板金錆び止め塗装
高圧洗浄が完了したので、次の工程に入ります。鉄部の錆び止め塗装です。窓のひさしや棟の板金は外壁塗装と接しています。その為後から塗ると仕上がった屋根の上を歩いたり、汚したりする事になるので前もって下塗りの錆び止めを塗っておきます。
錆止め塗装
細かい部分はハケで塗っていきますが、平らな広範囲に塗る部分は、刷毛ムラが出ない様にローラーを使って大きく塗っていきます。板金が錆びて穴が開いて雨漏りする事はよくあるので、塗り忘れの無いようにしっかり塗っています。次は下塗り工程に入って行きますが、また別の記事でご紹介します。
MIMA看板
GW真っ只中不要不急の外出を控え、手洗いうがいの徹底でストレスも溜まっていると思います。しかし必ず収束します。自由に外食したりお買い物したり、海外で羽を伸ばしたりできる日が近づいている筈です。忙しい毎日に少し休息を与えてくれたと思い、新しい趣味を探してもいいのかなと思います。
弊社も29日より6日まで長期の休暇となりました。これもより密にお客様と接触しお家の事を考えるお仕事だからこその対策です。

しかし悪いことばかりではありません。八尾店でもオンラインツール(meet in)を使ってご相談できるようになりました。
現場調査で屋根に上がる事はお客様と接触しないのですが、見積もりご提案はやはりお会いしてご提案したい所です。そこでスマートフォンやパソコンを使って会話が可能、資料も共有できるので、感染予防になりますので是非ご活用下さい。

またアリオ八尾MOVIX企業CMでおなじみのユニットバスに入って「みま!」の看板がリニューアルしました。
青山通り沿いを走っていると黄色い建物・黄色い看板・何匹いるのか?イルカのマーク。恥ずかしがらずにお立ち寄りください。
大阪で屋根・外壁の事なら、街の屋根やさん八尾店までご相談下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で玄関の天井に雨漏り外壁修繕・屋根葺き直し工事

外壁クラック
雨漏り修理施工後
工事内容
屋根葺き直し
外壁塗装
使用素材
プリーズコート、瓦再利用
築年数
40年以上
建坪
14,5坪
保証
5年
工事費用
80万
施工事例

八尾市で外壁のヒビ割れが気になるので塗装工事をしてきました。

屋根外壁塗装
屋根外壁塗装
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
リファイン1000Si-IR/500Si-IR
築年数
18年
建坪
30坪
保証
5年
工事費用
200万
施工事例

八尾市で中古住宅入居前の屋根・外壁塗装へ行ってきました

塗装前
塗装後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
クリーム色のペンキ
築年数
25年
建坪
約27坪
保証
5年
工事費用
150万

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市で下屋の割れた瓦の交換と漆喰の塗り替え工事をしました。

漆喰の劣化
漆喰塗り替え
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
漆喰
築年数
約40年
建坪
約40坪
保証
なし
工事費用
57,200円
施工事例

八尾市でベランダの波板に穴が空いたので葺き替えをしました。

波板に穴が空いた
波板施工完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
ポリカナミイタ
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
134.000円
施工事例

八尾市で外壁のタイルが一部落ちそうなので最低限で修理してほしい

タイルが落ちそう
タイル部分補修
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
タイル
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
80,000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外観_現状_築40年

八尾市にお住まいの方から外壁のひび割れが気になるので塗装を希望されるご依頼がありました。建物の築年数は約40年ほどで、一度塗装をされた経験があるそうですが、その際にどの種類の塗料を使用したかは分からないとのことです。まず、現場調査で家の寸法...........

モルタル外壁_養生

八尾市にお住まいの方から『家の路地側の外壁が大きく膨らんでいるので見に来てほしいです』とお問い合わせをいただいた案件の現場ブログ第五弾になります。これまでの様子は下記の記事をクリックしてご覧ください。ご相談をいただいてからのこれまでの流れを...........

鉄骨3階建て

八尾市で雨漏り修理のご相談を頂きました。壁にはサイディングの貼られた、鉄骨3階建てのお家です。大阪では記憶に新しい2018年の台風21号の時から雨漏りしだしたそうです。その後何回か他社さんで雨漏りの修理をしてもらったそうですが、その都度少し...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436