オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

八尾市で築10年以上の屋根外壁塗装下塗りから上塗り作業


八尾市で外壁塗装中。サイディングの壁が汚れてきて目地のシールがとれていました。、雨漏れをする前に塗装する事になりました。塗装工事も下塗りから上塗りに進んでいます。
外壁塗装前サイディング
交通量の多い道路に面していると、どうしても排ガスだけではないですが壁が汚れてきます。また目に付きやすい分見た目が気になる方も居られます。外壁や屋根は劣化すると塗膜で水を弾いていた物が、塗膜が取れて表面がザラザラして汚れなどを付着しやすくなります。また塗膜が薄くなる事で素材の壁や屋根が水を吸って、カビの発生や強度が弱くなって割れやヒビの原因になります。その為定期的な塗りかえが必要になってきます。
ビニール養生
現在足場組立~高圧洗浄~養生~軒天塗装まで完了しました。引き続き一番大きな面サイディングの壁を塗っていきます。玄関や窓は塗装しない部分なので、マスカーテープ(ビニールの片端にテープが付いた養生用のビニール)で塞ぎます。塗料が跳ねたり、玄関や窓の際を塗る時汚さない為に張らせて頂きます。
外壁塗装下塗り作業
下塗り作業
塗装は基本3回塗料を塗ります。下塗りが1回目で、シーラーやフィラーと呼ばれる下塗り材を使用します。素材の吸い込み具合やひび割れなど、下地の状態や素材によって変わってきます。
下塗り
吹き付けの場合あえて凹凸を付けて細かいひびをけしたり、厚みを付けて模様をつける為、塗料を空気で飛ばしながら塗装していきます。しかしサイディングの場合は素材自体に模様があるので、模様を潰さない様にローラーで大きく塗っていきます。
下塗り完了
下塗り完了
下塗りは色の塗り分けがある無し関係なく全体に塗っていきます。手前の窓の横は元々茶色でしたが、次は緑になる予定の部分です。一旦下塗りで元の色をおさえる事で、元の色が表面に透けて浮き出てこなくなります。
上塗り1回目
中塗り(上塗り1回目)
下塗りシーラーは接着剤の役割と素材の保護や強化の為に行います。比較的速乾性があり早く乾きます。その為その日のうちに2回目の塗装(中塗り)をする事が出来ます。中塗りや上塗り1回目は同じ事を言います。中塗りと仕上げの上塗りは同じものを使う事が多く、下塗り+上塗り2回なんて表記する場合もあります。
上塗り2回目
中塗り(上塗り1回目)完了
中塗りに上塗り(仕上げ塗料)を使う事で,
塗りムラが無くなります。万が一表面の塗膜が擦れたりして薄くなっても、中塗りの同じ色が出てくるのでキズが目立ちにくくなります。同じ塗料を使う事で仕上がった後中塗りしていなくても気づかないという心配をされる方がいますが、八尾店では写真に撮ってご報告させて頂きますのでご安心ください。

上塗り塗り分け
色の塗り分け。元々茶色だったコーナー部分の仕上げです。この部分は上塗り材で緑に塗らせて頂きました。これで外壁部分の塗装が完了ですが、他にも塗装する樋や鉄部などは壁がしっかり乾いてから、壁を養生して汚さない様に塗っていきます。
サイディングの塗装のご相談もよろしくお願いします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で玄関の天井に雨漏り外壁修繕・屋根葺き直し工事

外壁クラック
雨漏り修理施工後
工事内容
屋根葺き直し
外壁塗装
使用素材
プリーズコート、瓦再利用
築年数
40年以上
建坪
14,5坪
保証
5年
工事費用
80万
施工事例

八尾市で外壁のヒビ割れが気になるので塗装工事をしてきました。

屋根外壁塗装
屋根外壁塗装
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
リファイン1000Si-IR/500Si-IR
築年数
18年
建坪
30坪
保証
5年
工事費用
200万
施工事例

八尾市で中古住宅入居前の屋根・外壁塗装へ行ってきました

塗装前
塗装後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
クリーム色のペンキ
築年数
25年
建坪
約27坪
保証
5年
工事費用
150万

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市で下屋の割れた瓦の交換と漆喰の塗り替え工事をしました。

漆喰の劣化
漆喰塗り替え
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
漆喰
築年数
約40年
建坪
約40坪
保証
なし
工事費用
57,200円
施工事例

八尾市でベランダの波板に穴が空いたので葺き替えをしました。

波板に穴が空いた
波板施工完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
ポリカナミイタ
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
1年
工事費用
134.000円
施工事例

八尾市で外壁のタイルが一部落ちそうなので最低限で修理してほしい

タイルが落ちそう
タイル部分補修
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
タイル
築年数
約30年
建坪
約35坪
保証
なし
工事費用
80,000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

足場_組み立て

第一弾の八尾市で外壁のヒビが気になるので二度目の外壁塗装を希望。第二弾の八尾市で外壁のヒビ割れが気になるお客様宅にて塗装のご説明と事前準備の続きの第三弾の記事になります。前回の記事では、お見積もりと3種類の塗料のご提案とお客様のご要望に応じ...........

シリコンREVO1000

八尾市で外壁のヒビが気になるので二度目の外壁塗装を希望の続きの記事になります。前回の記事では、お問い合わせ後すぐに現場へ点検にお伺いして、家全体を診て図面を起こして見積もりと工事プランを作成、ご提案いたしました。

外観_現状_築40年

八尾市にお住まいの方から外壁のひび割れが気になるので塗装を希望されるご依頼がありました。建物の築年数は約40年ほどで、一度塗装をされた経験があるそうですが、その際にどの種類の塗料を使用したかは分からないとのことです。まず、現場調査で家の寸法...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436