オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

八尾市で屋根・外壁塗装工事をしています。モニエル瓦屋根塗装工事


八尾市で屋根外壁塗装工事をしています。本日はモニエル瓦の塗装です。最近よくオシャレなお家が多いのですが、洋風な造りの屋根に乗っている事が多いのがモニエル瓦と呼ばれる屋根材です。平瓦のカラーベストやガルバリウム鋼板の平らな屋根材と同じぐらい見られるようになりました。和瓦と違ってカラーバリエーションがありオシャレです。セメントとコンクリートで形成された瓦で、着色スラリーと呼ばれる着色剤を塗ってアクリル樹脂でコーティングされた瓦です。
塗料でコーティングされた屋根や外壁は、風や雨・紫外線などで塗膜が劣化します。劣化した屋根や壁は素材が剥き出しになって雨を弾かなくなります。その為定期的な塗り替えで塗膜を維持する必要があります。
モニエル瓦塗装
こちらのモニエル瓦の屋根も劣化が進み、塗膜の薄くなったセメントの素材に汚れが入り込んでいました。その為高水圧で屋根を洗浄して綺麗な状態にしました。このままでもテラコッタ(素焼き瓦)風で見た目はキレイなのですが、防水効果がうすいので塗装していきます。
サーモテックシーラー
下塗り作業
今回使用するのはサーモテックシーラーと呼ばれる遮熱機能のある溶剤系の下塗り材です。赤外線を反射するので表面温度の緩和・室内に熱を伝えにくい効果があります。
屋根下塗り
ローラーで屋根全体にまんべんなく塗り付けていきます。下塗り材は接着剤の役割と素材を保護す役割があり、上塗り材の吸い込みを軽減してくれます。吸い込みを軽減する事で塗料が表面に残り、塗膜としての効果を上げてくれます。
屋根瓦上塗り
上塗り1回目
下塗りシーラーがしっかり乾いたので、上塗りしていきます。上塗りはリファイン500MF-IRを使用します。汚れの付着を防ぐ超低汚染性、耐候性遮熱性を備えた塗料です。
line_346130766268012-columns2
屋根上塗り1回目完了
サーモテックシーラーと併用する事で、遮熱性をさらに高めてくれます。
破風塗装
破風塗装
使用材料は水性ケンエース。多機能タイプの塗料で外部性能と内部の仕上がりの両面を備えています。藻やカビの発生を抑える効果がります。
竪樋塗装
竪樋塗装
使用材料はマックスシールドU。ウレタン樹脂塗料で紫外線による劣化を抑止する成分が配合されています。付帯部の塗装に適したとても使いやすく高性能な塗料です。

屋根上塗り1回目
上塗り1回目が終わり、付帯部分の塗装も完了したので、十分乾かしてから最後の仕上げ塗りになります。塗装は素材や状態によって仕上がりが変わります。2度塗る事で塗りムラを抑え仕上がりを美しくしてくれます。また塗膜を貸せ寝る事で耐久性・耐候性・遮熱性を確保します。しっかり技術を持った職人さんお手で塗装して、お家を守って行ければと思います。

屋根塗装・葺き替えのご相談は、街の屋根やさん八尾店までご連絡下さい。合わずにご相談が出来るオンライン打ち合わせも出来ますので、ご利用希望の方はお申しつけ下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市で中古住宅入居前の屋根外壁塗装工事をしました

塗装前
塗装後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
クリーム色のペンキ
築年数
25年
建坪
約27坪
保証
5年
工事費用
150万
施工事例

八尾市で屋根塗装と外壁塗装を同時にさせて頂きました。

八尾 屋根塗装
八尾 屋根 塗装
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
アステック
築年数
約25年
建坪
約25坪
保証
10年
工事費用
165万円
施工事例

八尾市で屋根外壁塗装とベランダ防水工事をおこないました。

屋根外壁塗装
屋根外壁塗装
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
リファイン1000Si-IR/500Si-IR
築年数
18年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
200万

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市で外壁シール工事とベランダ防水工事をしました。

八尾市ベランダ
八尾市防水工事完了
工事内容
雨漏り修理
防水工事
使用素材
シール・防水塗料
築年数
約30年
建坪
約40坪
保証
1年
工事費用
104000円
施工事例

八尾市で中古住宅入居前の屋根外壁塗装工事をしました

塗装前
塗装後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
クリーム色のペンキ
築年数
25年
建坪
約27坪
保証
5年
工事費用
150万
施工事例

八尾市で天窓の雨漏り改修工事と外壁塗装をしました

施工前
施工後
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
天窓工事
使用素材
EC-2000F(WHITE・MID) ESP-A液・B液
築年数
約年
建坪
保証
10年
工事費用
140万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

苔が付着したカラーベスト

東大阪市で築25年の戸建て住宅の屋根が変色し汚くなっているので見に来てほしいとお問い合わせをいただきました。屋根にはカラーベストが施工されていました。早速屋根に登り現状を見てみると、カラーベストの屋根に割れが生じたり、劣化がひどいため、水を...........

八尾長池町屋根現状0722

今回は八尾市で屋根のリフォームを考えておられるお客様からのご相談です。屋根の現場調査ってなにをするの?と思われている方の為に、少し現場調査の内容をご紹介しますね!まず、屋根に登ります。って、当然ですね...屋根に登ってみると色んな部分が見え...........

屋根外壁用足場

八尾市で屋根外壁リフォームという事で、塗装工事をさせていただいています。工事も最終段階ですが、施工前の点検についてお話したいと思います。現場調査で屋根は梯子で上がれば確認できますが、外壁の2階部分などは梯子では確認しづらく、採寸と下からの目...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら八尾店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-928-436